※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

口答えが激しく、言動に違和感を感じる状況が続いています。これが発達障害の可能性があるかどうか気になっています。

発達障害ってどんな感じですか?

最近上の子の口答え?がすごくて
例えば、走って食べてることを注意すると
「座って食べんねじゃないと!」と言ってきたり
※すみません方言入ってます

走らず歩こうねと言うと
「走らず歩こうねじゃないと!」と言ってきたり

その他注意してなくて普通に旦那と会話してても
わざわざ入ってきて、1回1回
○○じゃないと!と言ってきてイライラしてきます💦
例えば旦那となに食べる?とか話してるとしても
「なに食べる?じゃないと!」
○○食べる?と旦那と会話してても
「○○食べる?じゃないと!」とか
いちいち言ってくるので
おとなげないですが、いつも爆発してしまいます💦

娘だけじゃなく旦那とすら普通に会話してもそう言われます💦

これって発達障害とかそういうのでしょうか💦

コメント

ママリ

女の子はおませさん(言い方悪くすると生意気😂)なのであるあるだと思います‼️
〇〇じゃないと!がブームなのかママの真似をしてるつもりなのかなと思います😭
うちも長女6歳、次女4歳ともに
2〜3歳くらいの時期はもう同じ言葉永遠リピートありました😂

発達障害にもいろんなタイプがありますが文面を見る感じでは大丈夫だと思いますよ☺️
とはいえ、、その時期腹立ちますよね😭❗️

  • あゆ

    あゆ

    よかったです!
    ほんとに生意気で私も聞き流せずおとなげなく言い返して、イライラしてます😂
    同じ言葉永遠リピートあったんですね!

    大丈夫と言ってもらえて安心しました!ありがとうございます(^^)

    • 2月7日
アポノギョ

うちの子2歳8ヶ月も
「ばっかりぃ~⤵️」ってのが口癖?マイブームで、
言葉と合ってないけどばっかり、ばっかり付けてしゃべってました🤔
例えば、
「少し眠くなってきたねばっかり~」とか、
「公園に行きたいなばっかり~」とか謎な使い方をします🤔
面白かったので、
旦那に「なんかばっかりの使い方独特だから聞いててw」と言って注意して聞いてたんですけど
みんながニヤニヤ楽しみに待ってるので
“え!?なんか変なの!?”と思ったのか
使ってくれなくなりました😩

きっと娘さんもマイブームだと思うので、
爆発してしまうぐらい気に触るようでしたら、
もっと言って~とか、
いま言ってなかったよ?😂とか逆に真似したり
少しからかうと、なんだか子供って言うのやめてしまいますよ😢

  • あゆ

    あゆ

    やっぱりブームってあるんですね!
    逆に反応するから言ってるのだと思いました😂
    からかったりするとやめたりするもんなんですね!
    ありがとうございました!

    • 2月7日