※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園のクラスに強い友達がいて行きたくないと泣いている。ストレスを感じており、子供もストレスを感じている。担任に相談したが、まだ小さいため様子見。子供にアドバイスしているが、心配している。他の子供も強い子が出てくる中、うまく対処できるようになってほしい。敏感な性格で疲れやすい。他の保護者の経験談が聞きたい。

子供が保育園のクラスに強い友達がいて毎日行きたくないと泣きます、、、
毎晩毎朝保育園ない?保育園ない?と聞かれストレスですが子供もほんとは凄いストレスなんだろうなと思います。

担任にも相談しましたが、まだ小さいので様子見な感じでした。

考え過ぎですがこのまま保育園通えなくなったらどうしようと考えが止まず。

子供には、ゆっくりどうしたらよいかアドバイスしていますが、泣きながらごめんなさいと言ってきて可哀想になります。

この先どんどん強い子出てきます。
怯まずうまく流したりしてほしいですがまだ3歳な為難しいです、、、

どちらかというと繊細で敏感なので、余計疲れちゃうのかなと思います、、、

知り合いで実際保育園行けなくなったとか、大きくなるにつれ大丈夫になったよとかお話聞きたいです😣

コメント

mama

泣きながらごめんなはいなんて😭すごーく優しい子なんですね😭💞
うちの子も明日幼稚園行きたくないとか不機嫌に帰ってくる日が多いので嫌なことあった?って聞くと大概お友達から物取られたって怒ってますね😅 うちの子は怒るんですけど、、気にしなくていーよ!ママが先生に言っとくよ!とか軽い感じで接してます!子供なんでころっと忘れてたりますよ!暴力はダメですが様子見てあげていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか敏感なんです。こちらがアドバイスしながら一緒に泣いちゃいました😣

その子の親に言う事じゃないし様子見なんですが、意地悪でおもちゃとられたり押されたり叩いたりされるみたいで😖
    負けるな!と言っていますが中々難しいですね😖

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私が小さい頃そんな感じでした。人に気を使ってしまったり傷付きやすかったりして、強い子や独占欲の強い子がいると余計に精神的にしんどかったです。精神的な事から喘息も酷くなり入院したりもしてましたが、あまり子供に注目しなかった時代もあるし、親達は特に何もしてくれませんでした。母親に勇気を出して行きたくない。と言ったことがありますが、あら〜🥺と言われて終わったのを覚えています。休ませて欲しかったけど、キリがないですよね💦😅
卒園まで辛かったけど、年長になり小学生になる時にはだいぶ楽しめる様になってきていました。嫌な事は沢山あったし相変わらず心因性からくる喘息もあって辛かったりもありましたが。気の合う友達ができたりして2年生以降は入院する事もなくなりそれなりに楽しく通えてました🙌
きっと見ているだけで、心配ですよね。うちの息子も年少の時暴力を振るう子がいて不安定になった事があります。担任に相談して、そのことについて子供と話して安心させてくれたみたいで、先生にわかってもらえた事で息子は元気に行くようになりました😊やはり担任の先生達の力量にもかかってると思います🙌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の事やお子様の事、伴わせてお話しいただきありがとうございます!

私も幼稚園・小学校とイジメがあり、毎日嫌だなと思いながら登校していたのを思い出しました。

まだ子供も3歳だしもう少し大きくなれば関わり方にも変化があればなと思っています。

担任も耳を傾けてくれる方なので安心します。
    勿論される側から、する側にならないように私も親として子供に友達との関わりを教えていかなきゃいけないなと強く思うました。

お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のせいで伸び伸びできないとこれから先も、もしかしたら影響がでたりもあるかもしれないし、先生達がしっかりみてくれるか、転園も視野に入れても良いかもですね💦😭心の傷や、劣等感になっていく事はあっても、強くはなかなかなれないと思うので😭きっと優しく明るい気遣いのできるステキなお子さんだと思いますので、大切にしてあげてください👌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園はしたばかりで田舎な為もう転園先がないんです😣

繊細なタイプなので感受性も豊かです。
    そんな風に言っていただきありがとうございます🥺

私に出来ること配慮しながらやっていこうと思います!

何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日

娘の同級生の子の弟さんがクラスの子にいじめ?嫌なこと?されて、朝ご飯食べて制服に着替えるよ~って言うとお腹痛くなったり熱が出たりしてました。

結局、小学校も一緒になる子だったのでとりあえず幼稚園は離そうってなり年中から転園してました。

その子、うちの娘とも同じバスだったのですが年上の娘に対しても色々してきた問題児でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう子いますよね😖

一時しのぎも大事ですよね。
    トラウマで幼稚園通えなくなるのも嫌ですし😣

申し訳ないですがなるべくそういう子とは関わりたくないなと思ってしまいます、、

• 2月8日

退会ユーザー

ほんと関わりたくないですよね。
    うちの娘はバス乗車中のみの関わりでしたが必要以上に関わらなくて良いと言いました。
    でも、娘は1年以上経った今でもその子のこと許せなくてたまにその話します。
    トラウマになってるなぁと。

お子さんがこれ以上嫌思いせずに幼稚園通えると良いですね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも嫌な人が職場などにいると行くのが憂鬱なので、それが子供だと余計直にダメージ受けるなと思いました。

同じクラスでそのまま小学校に持ち上がりで逃げ場がないです😣

私も関わるな、ほっとけと言っていますが中々難しい年齢ですね。

共感してくださり優しい気持ちをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月8日
ゆてぃー

似たような状況になりました。同じく3歳です。

夏頃に同じクラスの男の子から、毎日押されて泣いていた時期がありました。1ヶ月程毎日登園時に泣いて、寝る前にも行きたくないと泣いて…それを注意する先生が怖いとも言っていました。

その子のことは大好きで普段は仲良く遊んでいます。注意してくれる先生のことは、「○○を守ってくれるヒーローなんだよ!だから何かされたら先生に助けて!って言うんだよ」と言い続けたら、納得したようで行けるようになりました。

正直1ヶ月続いたので、このまま行かなくなったら…や、転園も検討しました。当時は私も気が滅入ったりして、仕事休んで2人で気晴らしに遊びに行ったり気を紛らわせたりしていました。

今でも相変わらずほぼ毎日手出されてますが、自分でやり返したり言い返したりできるようになってきたみたいです。

こういうのってどこまで首突っ込んで良いのか対応が難しいですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていて深く共感いたしました。
    私も先生は味方だからいつでも言いつけて助けてもらいなよ!と言いました。

ゆてぃーさんのお子さん頑張って通っていて偉いです!

気が滅入る気持ちも分かりますし、正直どんな親だよ、、と確認したくなってしまいます😅

親が介入し過ぎてもよくないですがまだ3歳ですし、なんかあったらまた相談しようと思います。

• 2月8日
リン

転園もありかと、、💡

私の子がいってた保育園は、そういった問題に介入して、

相手にも色々話して、
うちの子にも
「ほんとはどうしたい?」とか、自分で相手に言えない時は先生の服引っ張って教えてとか色々、、段階づけて、
どうにか対処できるように支援してくださいました🙏✨

サポートしてもらえる環境ないとお子さん大変かと。。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園したばかりで更に田舎で他に転園先なく結局またどこかで一緒になると思います😣

先生がいかに協力してくれるかですよね。

また何かあったら都度相談しようと思います。

• 2月8日