※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

6歳の息子が落ち着きがなく、人見知りせず誰にでも話しかけるのが心配。小学校に行っても改善するか不安。

6歳になる息子について相談です

本当に、落ち着きがなく心配です。
4月から小学校になるんですがほんとに落ち着きがなくききわけがありません。
周りからは、男の子だから元気だねと言われますが私は不安で仕方ありません。


人見知りもしないタイプで誰彼構わず話しかけて困ります
忙しいそうにしている店員さんにまで話しかけにいくので相手が何をしているか見なさいと怒りますが響いていないし終いには僕が悪いのは分かると引き直ります😭
登下校中誰かとすれ違えば必ず話しかけてしまいそうで怖いです😂
もー、どーしたら上手く対応できるかわかりません。
小学校にいけばそういうのも学ぶもんですかね🤦‍♀️

コメント

ママリ (27)

娘は1年生ですが男の子は
みんなそんな感じです😅

登下校班の同級生の男の子も
寄り道して遊んだりしながら
登下校してるみたいです。

deleted user

園での集団行動は問題なく過ごせてはいるのでしょうか?
落ち着きもない、人見知りもない、が少し気になって、どの程度なのかな?と

  • なつ

    なつ

    集団行動もあまりとれていないように感じます

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園から発達に関して何かしら指摘受けたことはないですか?
    無かったとしても、園より家庭での方が凸凹目立つ子もいたりするので

    もし可能なら発達検査受けてみるのはいかがですか?

    検査結果だけでなく、様子も診断基準になったりもするので、その時は気になる様子を
    箇条書きにでもしてお伝えするのをお勧めします。

    もしかしたらADHD気質あるのかな?と思ったんですけど
    そうだとしたら診断名つくのは、就学後しばらく学校での様子もみてからの判断になると思います。

    • 2月8日
🦋🌸

長男も6歳で
4月から小学生です!!

長男も同じような感じです😰
落ち着きないし、ずっと喋ってるし
人見知りもしません。

変な不安を煽るかもしれませんが
私は長男はADHDだと思ってます😰
まだ、検査とかしてませんが
落ち着きないし、気を散りやすいし、注意欠陥だし
当てはまることが多すぎます😭
小学校がめちゃくちゃ不安すぎます(´;ω;`)

  • なつ

    なつ

    私も少しADHDを疑っています😭
    不安ばかりでどーしたらいいのか😭

    • 2月8日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    1度、保育園の先生に発達に関する事だ相談して
    市の方とお話をしたりしました!
    ADHDの気質はあるかもしれないけど検査をしたり、病院行ったりするようではないけど
    心配ならまた、ご相談します。
    と言われました💧

    あとは、小学校に行ってみてどうなのかで判断しようかなと感じてます😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

気になられるなら保育園でご相談されて、発達診断を受けられたらいいと思いますよ😊小児科で紹介してもらえると思います。