※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにち
お仕事

生後8月生まれの子どもを1歳まで保育園に預けたい。園見学は産前にしたいが、早すぎるか不安。体調回復後早めの復帰を考えている。経験者のアドバイスを求めています。

0歳児の保育園について質問です。

まだまだ先の話なのですが、8月に生まれる予定の子どもを(共働きのため)1歳に入るまでに預けたいのですが、0歳で保育園にお子様を預けた経験のある方はいつ頃に園見学をされましたか??
もちろん、1人目なので一歳まではお家で一緒に過ごしたいなという思いはあるんですが、貯金があまりなく旦那も低所得なので体調戻り次第早めに仕事復帰した方が現実的にいいなと思っております。
無知すぎるんですが、産まれてからの園見学は大変そうなので、出産前に園見学できたらしたいなと思っているのですが早すぎますかね??💦
心優しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします🙇🏻‍♂️

コメント

ままりん

9ヶ月ぐらいの時に見学しました🙆‍♀️
子供への接し方とかも見れるので
子供連れて行った方がいいと思いますよ🤔
書類とかの説明の時は
保育士の方がちょっと預かってくださって
全く大変なことはなかったです😳

• たにち

たにち

ほうじ茶さんコメントありがとうございます😭
    たしかに、子どもとの接し方が子どもにとっても1番大切ですもんね🤔
    出産後に行ってみようと思います!!ありがとうございます💞

• 2月7日
み

上の子が8月産まれで、11ヶ月に入園しました!
私は産前に見学行きましたよ!
うちの自治体は途中入園できない激戦区ですが、私も同じく1歳くらいまではみたい、でも1歳4月入園は入れないかも💦と思い、育休明け入所予約制度を利用したくて、予約できる週数になったら、保育園見学して、速攻予約しに行きました!

上の方がおっしゃる通り、確かに産まれてからでないと、子供との接し方や、あと産まれたお子さんがアレルギー持ちだった場合、給食が対応してるかどうかとかもあるので、産まれてからの方がイメージつくと思いますが、役所行って情報収集だけでも、産前にされておいてもいいかもしれないです😊

• たにち

たにち

みさんコメントありがとうございます😊
    同じ8月生まれのお子様でとても参考になります🥰
    ホームページ見てアレルギー対応とかは見てるんですが、確かに役所だともっと詳しく教えてくれそうですね!
    ありがとうございます💗

• 2月8日
Haruki

2ヶ月の時に面談を兼ねて
保育園に行きました(^^)
私は3ヶ月で復帰予定だったので
3ヶ月で預けれる園が1つしか
なく、そこに決めて
入園が決まったら、即面談がありました〜

• たにち

たにち

3児Mamaさんコメントありがとうございます💗
    私も家の近くとなると候補が2つくらいしかなくて、即決になりそうです💦
    参考にさせていただきます🥰
    ありがとうございます!

• 2月7日
お地蔵さん

産前でも見学できますよ!
早すぎることないです😊
出産は子供の夏頃ですよね?
再来年の4月入所を考えているなら大体申し込みが10-11月くらいなので、生まれる少し前に行かれてもいいともいます!
私は子供連れて複数園見て周るのが大変と思い産前の方が良かったです😀
先生の子供の接し方などは園児との雰囲気見れば分かりますし、
1人なら落ち着いて聞けますよ。

• たにち

たにち

泣くなバナナさんコメントありがとうございます💞
    4月入所で考えています!
    複数園見るとなると産前に行くのだいぶアリだと思いました😆
    参考にさせていただきます🥰
    ありがとうございます!

• 2月7日