※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣でダイアップ使用中の方へ 熱が続く場合、毎日の使用は大丈夫か? 1日3回使用しても問題ないか? 明日受診前にアドバイスをお願いします。

熱性痙攣もちで、ダイアップ使っている方にお聞きしたいです。
昨晩からの発熱で、今朝痙攣起こして救急搬送され、9時頃病院でダイアップ使い、帰宅して熱が下がらなかった為17時半頃、本日2度目のダイアップを使用しました。

病院からは、37.5℃以上でダイアップを使って、8時間後も発熱があれば追加で使うようにように指示されています。

今も40℃超えの熱がでていますが、もし数日発熱が続く場合、熱がある間は毎日ダイアップ使用してますか?
使用後8時間は空けるとのことですが、1日3回も使って大丈夫なんでしょうか?
(処方された薬の明細には、1日1回、8時間後に発熱が続いていれば追加投与可。と記載されています)

先生は2、3日は効果あると言っていたような気がするんですが、熱が続く場合の使用法を聞き忘れてしまって…

明日もう一度受診する予定ですが、それまで時間があるのでアドバイスお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

ダイアップは指示がないかぎり、2回でワンセットです!
ワンセットやれば5日くらいは血中濃度があがってるそうなので、じゅうぶん効果はあるそうです!
3回投与の指示がある子はそうそういないと思いますよ😨

なので一度発熱してしまえばだいたいは2回投入で終わりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!助かりました(・ ・̥)

ひとまずこの後はこのまま様子見ようと思います(´・ ・`)
    40℃からなかなか下がらなくて呼吸も早いし辛そうなんですが、ある程度睡眠もとれていて(眠りは浅いですが)水分もとれてはいるので、解熱鎮痛剤は使用しないで様子見ようと思っているんですが、ジャンジャンさんならどうされますか?
    解熱剤使ったあとまた熱があがって痙攣おきたらと怖くて😢

• 2月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも解熱剤は使わないです😅
    あのあがりさがりはその子によってけっこうリスクですよね😨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(・ ・̥)
    どうにかいまは寝れているので、寝れなくて本当に辛そうだったら考えようと思います😔アドバイスありがとうございます😢!とても助かりました(´・ ・`)☆

• 2月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ダイアップ入れ終わっても痙攣起こしたらまた救急車!だけ覚えておけば大丈夫です☺️

とはいってももう見たくないですよね〜😱
    お大事になさってください😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は救急車呼びます😢!!
    1回でも辛いのに何度も見るのはやっぱり辛いですよね(・ ・̥)
    ありがとうございます🙇‍♀️✨!

• 2月7日
ままり

ダイアップは2回使うと、あと使えないと言われていました💦💦
ダイアップは何個処方になりましたか?
1日1回、8時間後に~の記載に関しては2回目のダイアップの使用の指示の事で、継続の指示の内容ではないような気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応5個処方されてますが、何回か熱が出た時のために予備でくれているんだと思います😓
    ひとまず、このまま投与しないでおきます。助かりました!ありがとうございます😓!

• 2月7日
ありさ

うち娘が熱性痙攣持ちですが、毎回痙攣を起こして8時間後の投与をしたら、大体翌日はそのまま使わずに熱も徐々にですが下がります😅
あくまで痙攣どめであって熱を下げる目的ではないので8時間経っても3回目は使用しない方がいいかと思います!使うなら解熱剤かと思いますよー!ただしダイアップを使ってすぐに解熱剤はダイアップの効果を下げるみたいなので30分は空けたほうがいいみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😓!
    3回目使用せず、このまま様子見ようと思います。
    解熱剤は昨晩と今朝使って、昨晩は熱下がってそのまま寝れたんですが、今朝また39℃まであがったので解熱剤使ったんですが、そのまま痙攣起こしたので、また解熱剤使った後さがって、急に上がった時が怖くて😓

• 2月7日
  • ありさ

ありさ

基本熱が急に上がる時に痙攣を起こしやすいのでそのパターンだったのかもしれないですね💦
    うちも40℃出ようが解熱剤は基本使ったことなく血管の太い所を冷やしてあげたり、水分をこまめにあげるようにして様子見てます😊
    一度起こすとまた起こさないかドキドキしますが、お母さんも無理せずお子さんもお大事にしてくださいね💓

• 2月7日