※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子供がご飯を食べなくてイライラします。散々お腹空いた感じで泣くので…

子供がご飯を食べなくてイライラします。
散々お腹空いた感じで泣くので急いで準備しても、いざご飯をあげると遊び出す、好き嫌いや気分で食べない、など😓

最近痩せてきてるのでどうしても食べさせたいのですが、おやつやジュースは口にするもののご飯やお茶はよく嫌がります。
一口食べてぷいっと顔を背けて走って逃げていきます。
こうなったらもう絶対に食べません。

食べるようになる工夫や食べない時の対処法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通食が食べれるようになってから
こだわりがあるらしく
スープ類にご飯をつけないと食べません😭
それを知るまでご飯を食べてくれなくてぐちゃぐちゃになってイライラしてましたが
保育園の先生に相談するとこだわりがあることを知りました。。笑笑

ママリ

今はイライラしない事が先々考えると1番重要かなと思います😭
まだ赤ちゃん同然の月齢で、更に弟も生まれて更に赤ちゃん返りしてると思うので、喜んで食べる物を出してあげて

ご飯は楽しい時間‼️というのを演出してあげたらいいかなと思います。
うちの長男も3歳半まで鮭ご飯とかしか食べませんでしたけど、市の検診で栄養士さんに「3歳頃まではタンパク質と炭水化物だけ食べてれば大丈夫だから、まずはママがリラックスしてね‼️」と言われましたよー😃
とりあえず気休めに、ハンバーグは食べる子だったので、野菜を混入させたハンバーグを大量に作って冷凍して1〜2個ずつあげてました😁

お菓子以外に何か好物ありませんか?
アンパンマンポテトとかサツマイモとかバナナとか、おやつっぽいけどこれならご飯としてあげでもいいだろうみたいなラインのものでも。

うちは食べない時は好物用意して、好物をあげるふりして口開けた瞬間にご飯突っ込んでます😅💧
あれって顔するけど口にさえ入れたら食べるので…

あとはもう躾は後で理解するようになったら頑張る!と思ってタブレットとかテレビで好きな動画流して、
そっちに集中させつつご飯の方を惰性(?)で食べさせてます😂