※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽん
ココロ・悩み

子供と一緒にいる時に胸が締め付けられ、不安や辛い気持ちになることがあります。元気な子供を見ても気持ちが晴れない状況で、気分転換の方法を知りたいと相談しています。

自分の子供と一緒にいる時、接している時など
胸がドキドキ動悸がしたり涙が出そうになったり
何も無いのに辛い気持ちになったりする方いますか?

1週間以上前に胃腸炎になって、吐いてるところや不機嫌でギャン泣きしているところを見てからか
(下の子もいてワンオペでした)
異様に不安で胸が締め付けられます。

今は元気でニコニコ遊び回ってますが、それてもダメみたいです。

何か対策というか、普通の自分に戻るにはどうしたらいいのか分かりません。
漢方とかお薬でもこんな気分転換あるよ!でも本当になんでもいいので教えて頂きたいです。

コメント

えび

私もあります😅
特に子どもが体調を崩していて旦那の休みが終わり明日から出勤というタイミングになると、自分に全責任がのしかかってる気がして涙が出てきますし、子どもから離れて一人になりたくなってしまいます。

病気の時の子どもの不機嫌にあてられると、こちらも、メンタルにきてしまいますよね😢
特に下のお子さんがまだ小さくて大変でしょうし、睡眠不足もあるのではないでしょうか😢
毎日お疲れさまです。

看病続きが終わって仕事に行けると、子どもから離れる時間ができてだいぶ気持ちが楽になりました。上のお子さんだけでもどなたかに預けて、一時的に出かけたりは難しいですか?😰
あとは、自治体のサポート制度でどなたかにきてもらったり。
育児うつや、産後うつに鍼治療も効くと聞いたことがあります。
わたしの気分転換は仕事か、アプリで漫画を読むことくらいですね😅
長々と失礼しました。

• えっぽん

えっぽん

まさにその通りで、1人になりたいです。
    胃腸炎の1週間は自分も体調が悪くなり、でも子供のことが気が気では無くて(夜吐くのでは無いかなど)、あと夜中の授乳もあり寝不足気味です。
    上の子は保育園に入ってるので、明日から登園させます!
    やっと離れられると思ってしまう自分が嫌です。
    旦那は夜勤もやっているので夜も不安はありますし。1人で2人の子を守らないと行けないと勝手に思い込んでるのかもしれませんが、、
    4月から下の子も保育園へ預けて仕事復帰するので、それまでの辛抱だと思えばと
    言い聞かせますがなかなか難しいです。
    明日、預けたあと美味しいものを買って上の子いると食べられないようなものを一人で食べようかと思います!

なんだか保育園に預けられるとはいえ、全然不安感が薄くならないのが不思議です💧

漫画アプリ!最近読んでませんでした。また読み始めようかと思います!!
    ありがとうございます!

• 2月7日
えび

いえいえ分かります😢保育園に預けてもまた次の病気をもらってくると思うと本当憂鬱になります😰帰ってくるたびにドキドキしながら体温はかってます。

うちの子は病気をするとこじらせて中耳炎になることが多くて回復まで時間がかかるので、保育園に預けたときは本当に開放感を感じます!えっぽんさんだけじゃないですよ〜。
子どものことで病気やけが含めて常に気を張っていないといけない状況はかなりストレスがたまって😰
旦那さんの夜勤もあるなら夜中も心細いですよね😰

漫画読んでる間は頭をからっぽにできるのでおすすめです😄美味しいもの食べながらぜひ!

• えび

えび

すみません、返信したつもりが新たにコメントしてしまいました😢

• 2月7日