※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱ。
家族・旦那

ちょっと実母に対する愚痴を吐き出させてください…この前2歳児クラスに…

ちょっと実母に対する愚痴を吐き出させてください…

この前2歳児クラスに通っている娘の園長面談がありました。
3月に出産を控えているので産休育休中に娘をどうするかというお話を中心にしたのですが、その時に園長先生から
娘ちゃんは良く言うと社交性があって人見知りのないコミュニケーション能力の高い子
悪く言うとあまり人の話を聞かない落ち着きのない子
手を洗ってる最中も先生に話しかけ続けていてまともに手を洗わない
自分の話を聞いて欲しいが強すぎて今やらないといけない事がちゃんとできていないことが多い
なので、園長先生は産休育休中もできる限り保育園に連れてきて集団生活で身につけられることを勉強していった方が小学校に上がった時の娘ちゃんのためにもなると思うし、お母さんも下の子を見るのが少し楽になると思うよと言ってくださいました。

母親である私自身も園長先生の話に納得する部分が多く、今後もこの保育園でお願いしようと思いました。

数日後、実母にあったときに面談での話をすると「その保育園結構ズケズケとものを言ってくるよね。3歳なんだからそんなのできなくて当たり前だし、何をみて言ってるのかわからない。違う保育園とかに転園ってできないの?」と言われました。
愚痴のつもりで面談の話をしたわけでもなければ、こういうこと言ってくれてありがたかったと話しているのに人の話には聞く耳をもたず保育園に対しての批判ばかり。

そもそもで月に2、3回会うか会わないかなのに何をみて言ってるのと言われても、先生の方が娘のこと見てますが。

たまにしか会わないから可愛くて仕方ないのもわかりますが、何か悪いことをしても「あらー仕方ないわねぇ」で済ませ甘やかすところも、私が目の前で注意してると「まだ3歳なんだからそんなこと言ってもわかるわけないじゃない!」とか「怒られちゃうからこっちに連れてきてたのに」と言って娘を過度に庇うのもストレスでしかありません。

夫は出張もあるのでずっと娘を見ていたり、急な保育園のお迎えなどに対応できないこともあるので、3月に入ったら陣痛がいつ来てもいいように母に娘を見ていてもらう予定ですが不安しかありません。

出産前で私が過敏になってるだけなんですかね。

コメント

尾崎美紀

お気持ちわかりますよ!
それに妊娠中のせいではいはい~って流せることも気になっちゃうのはあると思います!
その保育園、すごくお子さんのことをよく見ていていい保育園だなと思いました!担任の先生ではなく園長先生がお子さんのことをそんなに詳しく話せるっていいことですよね✨
私も実父とは価値観が違いすぎてよく衝突します!年齢も育ってきた環境も全く違うので仕方ないですことですが…😭必要以上に甘やかすのはやめてほしいので、せめて叱る基準だけはお母さんに相談して合わせた方がいいかなと思いました。
3歳だと結構色々理解してますよね💦「まだできない」って娘さんに対しても失礼だなと思いました笑うちの息子はまだ1歳半ですが想像以上に大人の言っていることを理解しているので💦
ばあばがそのように娘さんのことを庇うと、3歳の女の子はかしこいのでママの言うことを聞かなくなりますよね😭

過敏では無いと思いますよ!私も同じことされたらすごくストレスです😱

• うぱ。

うぱ。

返信遅くなりすみません
    ももさんの温かいお言葉に涙が出そうになりました😭
    母と相談して合わせてもらえるようにしてみます😤

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

保育園と幼稚園の違いがわかっていないんだと思います!
幼稚園と違い長い間預けますし、着替える、食べる、寝るといった生活の全てを親に代わってお世話していますし、毎日連絡帳でやり取りしてるから親身になって当然です!

お母さんは幼稚園と勘違いしていると思いますよ!

• うぱ。

うぱ。

返信遅くなりすみません
    確かに私が幼稚園だったので、それはあるのかもです😥
    コメントありがとうございました😊

• 2月8日