※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長男の子が特定の仲の良い友達がいないことで周囲からの心配があり、本人も「友達がいなくて大丈夫なの?」と聞かれて困っている。

年長男の子。特定の仲の良い友達が、本人的にはいないみたいです。

公園やスーパーで会ったり、園の帰りなどに同じ学年の子に会うと、仲良さそうに話したり、遊んだりするのでが、
「お友達?」と聞くと、「そういうわけじゃないんだ。」って答えます💦

園の先生に聴いても、「一人でポツンってことはないし、自分の遊びたい遊びをしている子のところに入っていくので大丈夫ですよ。」とのこと。

私としては、特定の仲良しがいなくても、広く浅く仲良くできればいいし、気の合う友達はそのうちできると思ってはいるのですが…。

祖父母とか、夫とか、よく、「誰と仲いいの?」と聞いてきて。息子が答えに困ると、「友達がいなくて大丈夫なの?」と心配してきて…。

もう、みんなうるさ〜い!!って思ってしまいます💦

年長さんくらいのお子さん、どうですか?

コメント

ののママ

年中の息子は仲のいい子はいるみたいですが、ずっとその子といるわけではなく息子さんと同じように遊びたいところに行って遊んでるみたいです(^-^)
違う子の名前もちょくちょく出てくるので。

deleted user

うちの年長息子もいないですよ😀
今年から転園してきたからかもしれませんが、特定の子よりみんなと遊ぶ感じですね。
休みの日に遊ぶとかもないです。

ゆ

男の子ってそんなもんですよー!
小学生でもそんな感じです!