※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が絵を描くことが嫌いで、描こうとしてもママに描いてもらう。幼稚園でも絵を描こうとしない様子。先生に相談したが、無理に練習させなくてもいいとの回答。公文をやっているが、数字は書ける。他の子の上手な絵に不安を感じる。

今月4歳になる息子が絵を書く事が嫌い?なのか、全く絵を描きません😅😅😅

練習がてら絵を書こうと誘っても、ママ書いて〜っと言って結局息子は書かず、私が書くことになります💦

幼稚園の先生に聞いてみたのですが、やはり幼稚園でも絵を書こうとはしないようです。(作業としてどうしても書かなくてはいけない時は、ササっと10秒くらいグチグチャ線を書いて終わりです😂)
先生に家で練習させた方がいいか?確認したのですが、無理矢理やらせても嫌いになるだけだからやらなくていいと思うと言われました💦

絵が書けない以外はあまり気になる事はなく、特に先生から指摘されてもいません💦(多少偏食がある、くらいです)

公文をやっているのですが、鉛筆は持てるし数字を書く事はできます。(数字の書き始め終わりや止めの所に点々を書いてはいますが...)

個人差はあると思いながらも、他の子がとても上手な絵を書いていると不安になります💦

コメント

♡♡♡

我が子と全く同じです😅
息子も絵を書くのが好きではないようで…
保育園でもあまり絵を描きません。
よく保育園に子供たちが描いた絵を飾ってるのですが、我が子のはグチャグチャに描いた意味不明な物が多いです(笑)
私も気になり、先生に聞いたことありますが、男の子だからというのも少し関係あるみたいです。
やんちゃな息子なので座って絵を書くのがつまらないみたいです😅
今でもあまり絵を書く姿を見ません(笑)
もう気にしてないです😅
こればっかりは趣味や好き嫌いがあるのでとりあえず見守ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😄
    我が家も座って何かをするのが嫌いみたいです😅(公文だけはやらせています💦)

とりあえず見守ってみます😄

• 2月7日
ぽぽろ

私自身が絵を描くのが大っ嫌いな子どもだったので、息子さんの気持ちがわかります。自由に描いてみて!とか本当に苦行で、お勉強的なプリントの方が好きでした🤣💦

お受験する予定とかじゃなければ、別に今から絵を上手く描けなくてもなんの問題もないと思います🤔