※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、8月に転勤予定。幼稚園入園を悩んでいます。短期間の入園やコロナ感染、費用、娘の意向が理由。お友達と遊びたいとのこと。入園するか迷っています。

今3歳になる娘がいます。
関東に住んでて3月転勤予定でしたが、8月に伸びました。
8月の転勤先では幼稚園が決まっています。
4月から年少クラスでこちらの関東で転勤になる7月いっぱい(夏休み入るまで)までの短期間でも入園させるのか、転勤してから入園させるか迷っています。
迷ってる理由としては、コロナの感染が多いこと、実質通う期間として2ヶ月半ぐらいしかないこと、入園金や制服代がかかることです。入園金や制服に関しては園長先生が良くしてくれて制服の貸出や入園金の減額で良くしてくださいました。
娘本人に聞くと幼稚園に同じマンションのお友達とバスに乗って行きたいと言う時と、行きたくない、ママがお迎えに来てくれるなら行くなど、聞く度に返答が違います🥲

私も主人も本人が行きたいというなら行かせたいというのが半分、短期間すぎて慣れてきた時にはお友達とお別れしないといけないし、短期間だから入園金や月々の費用が勿体ない、コロナの感染が凄いこともあって、答えがでません。
もちろん、社会性など子供の発達にはいれた方が本人も楽しいでしょうし、重々承知なのですが、、、
娘が行きたい理由は、お友達と遊びたいという事だそうです。コロナ禍もあり、同じマンションのお友達とも遊べてないのもあるんだとは思いますが、前から同じマンションのお友達が幼稚園バスに乗っていって帰ってくる姿を見ています。公園に連れてっても見知らぬ小学生や知らない子に話しかけて一緒に遊ぼうとします。このご時世もあり、お相手の親御さんが嫌がったりしないかとかも思います。
みなさんだったら、入園させますか?8月まで下の子も含め今まで通りお家でみますか?私の母や友達にはコロナもひどいし辞めてた方がと言われますが、本人が行きたいと言うのでそこが引っかかってます。みなさんの意見を聞かせてください。👂

コメント

こけこ

私なら転勤まで入園させずに過ごします。やっぱり金銭的にもったいないのと、慣れた頃にまた変わると、転勤先の幼稚園に馴染むのが難しくなるかなと感じるからです。本人の「早く幼稚園に行きたい!!」という想いを8月まで高めてもらってから入園の方が、スムーズに楽しめるかなと思います。

私個人の考えですが、こうゆう大事なことは、子どもの意見を聞くことも大事ですが、親の考えで最後は決断してしまって良いと思いますよ!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね〜😅転園って子どもにとってもストレスなったりしますよね💦
    結局は、親の決断ですよね💦もう一度主人と話し合ってみます!!ありがとうございます😊

• 2月8日