※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーそ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴中に水に鼻と口を入れてむせてしまった。その後の対応や確認事項を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。

今日沐浴中、背中を洗っている時に、少しの間お湯の中に鼻と口が入っていたみたいで、むせてしまいました。
その時はちょっとだけギャン泣きでしたが、今はいつも通りです。

こういう経験ある方いらっしゃいましたらその後の対応や確認事項を教えていただきたいです😰😰

コメント

ひー

その後も様子がいつも通りならそのままにしておきます!
ちょっとくらいむせたって大丈夫ですよ〜😊
私は娘の脇を手で支えて湯船に浸かってたら、うっかりそのまま一瞬ドポンとしてしまいました😂
びっくりして固まってました😂

• たーそ🔰

たーそ🔰

大丈夫そうですかね!
    なんか少し安心しました!!
    やっぱりそういう経験はみなさんあるんですね🥺🥺
    ありがとうございます!

• 2月7日
MK2

もとは羊水で過ごしてましたから
逆に幼少期から柔らかくシャワーを
顔にサッと通してあげておくと
水を怖がらなくなると言われますから
大丈夫ですよ🥰

• たーそ🔰

たーそ🔰

そうなんですか😳
    初知りです!
    妊娠中も赤ちゃんについてググッたりとか全くしてなかったので今になって知識がなくて困ってます😭
    ありがとうございます!

• 2月7日
🐢

息子も水飲んじゃう?ことありました😅
最初はびっくりして泣くけどあとは普通にしてるので大丈夫かなぁと放置でした😅
いつもと違う様子がなければ大丈夫だと思います!フワッとした話しでごめんなさい!
うちの子水が入っちゃうのしょっちゅうだったので、少し成長した今多少のことじゃ泣かなくなりました😅

うまい回答になってなくてすいません🥺

• たーそ🔰

たーそ🔰

なるほど🤔
    水を飲んでしまうことは結構あるんですね🥺
    変わった様子も今のところ特にないので、安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月7日
グラタン大好きママ

溺れてたりしたのでなければ大丈夫だと思います😊
うちも顔にシャワーかけてて鼻や口の中に入ってしまった時は泣いてますが、赤ちゃんは羊水の中にいたんだから、少々の水は大丈夫って助産師さんに言われたのであまり気にしてません😅
ただ、大人用のお風呂に入って落としてしまうと本当に溺れて危ないので気をつけてと言われました。

ままり

助産師さんに、万が一水の中に落としてしまっても、もともと水の中にいたんだからすぐ救出してあげれば大体大丈夫よ!と言われました。笑
それが何ヶ月の赤ちゃんまで平気なのかはわかりませんが…泣いていたならきっと大丈夫!
背中洗う時はママの片方の腕に赤ちゃんの胸を乗せて、脇の下に手を入れて支え、もう片方の手で洗う…って状態でしょうか?
私はそうしてますが顔が水につかったという経験が無いので、もし違うやり方されているならお試し下さい💡