※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
子育て・グッズ

トイトレについてアドバイスをお願いします。2歳2ヶ月の子供がおむつで過ごしており、トイレのサインを教えてくれません。布のトレーニングパンツをはかせるとおしっこを教えてくれるが、本格的には春や夏が適しているか悩んでいます。外出時はおむつが必要。何かアドバイスがあれば教えてください。

アドバイスいただきたいです。
トイトレについてなのですが、
やり方があまりわかりません。

今2歳2ヶ月なのですが、基本おむつで過ごしていて
おしっこしても教えてくれません。
一日中家にいる予定の時など余裕がある時は布のトレーニングパンツをはかせるのですが、その時はでたらびしょびしょになるのでちっちでたーと教えてくれます。

その際、出た後なのに自分からトイレ行こーって言って
1人で補助便座つけて乗ってーちょっとしてトイレットペーパーで拭いて流すという流れをします。
ただ、トイレで出た事は1度もなくって感じで。

たまにトイレ行くー?って誘ってもイヤイヤ期もあるのか必ずイヤ!今〇〇してるからー!って言われます笑

本格的には春とか夏からの方がやりやすいんだろうなー思ってゆるく考えていたのですが、この状態だとほっておいてよいのでしょうか?
なにか背中を押したほうがいいのか、、、

あと、外に行く時は絶対漏らすのでおむつなのですが、
どこまでできたぐらいから布パンツ?で出歩くのでしょうか?

何からしていいのかもわからず、
この感じだとこうしたほうがいいよとか
おすすめの方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこ出たことを教えてくれるなら、次いつ出そうかなと時間見て次のタイミングでトイレに連れて行ってみてはどうですか?
うちはトイトレ中でも、外出はオムツでした。
家で漏らさなくても、外ではすぐトイレに行けるときばかりじゃないのでしばらくオムツにして、その次はパンツの上からオムツ、最終的に自分からおしっこと言えて少しなら我慢できるようになってからパンツで出かけるようになりました。

ママリ

2歳2ヶ月なら無理せず、本人がやりたいようにやらせてました😃

外に行く時はまだまだオムツで良いと思いますよ〜
ちょっとその辺までって決めてパンツでお散歩くらいなら良いですが買い物とかは完全に教えてくれるようになるまで無理だと思います💦

おしっこどのくらいの間隔で出てるか測ったことありますか?あまりにも間隔が空いてないと身体の成長がまだ追いついてないかなって思います👌

❤︎りもママ❤︎

急ぎでなければ、
ゆっくりで良いと思いますよ😊

上の子は3歳前からトイトレ始めてましたが
上手くいかず、トイレにも行けず。お漏らしして
こっちが、必死になっても、
やる気が無いのにって感じで
諦めてました😭

やっと最近、幼稚園入園3ヶ月前から
トイレで大小できるようになりましたよ😊

常にトイレは?トイレは?と
こっちから言い続けてました😅

はじめてのママリ

急ぎで無ければ焦らずゆっくりでいいのでは?と思います😇

主に園でトイトレは進めてもらってますが、寒い時期はトイレも近くなるし、寒くてズボンとオムツ脱ぎたがらなくなる、トイレが寒いから嫌がる事もあるみたいです。
ので、家では暖かくなってからボチボチ始めようかなと。

あとは上手くトイレ出来なくて漏らされて私がキーーッ!!てなっちゃうの目に見えてるので、しばらくオムツでいいです😂笑

大丈夫です、小学生でオムツ取れてない子基本居ませんから😂