※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の車の支払い方法について相談中。家計が厳しい状況で、住宅ローンや子育ての負担もある。支払いが増えるのはつらいが、一括払いが安いと思う。114万円を一気に払うのは不安。

旦那が独身時代に残クレで買った車(suv)が来月5年を迎えます。
このあとの選択肢として、
①114万円一括で支払い
②月5万で2年払い
③返却して新しい車に乗り換え
があるのですが、
皆さんならどうするかご意見いただきたいです!

家庭の状況としては、
今は旦那の車に月3.5万(ガソリン代別)で払っています。
今の車を乗り続けるなら、あと5年は乗ってもらうつもりです。
車の状態も悪くないので、大きな事故起こさなければ乗れるとは思ってます。
でも維持費や修繕費は今より頻繁にかかってくるかなと思っています。
仮にもし次の車を買うとするなら、セレナとかノアみたいな車を考えています。

家を買ったので、再来月から住宅ローン返済が始まるのですが、
今の家賃より月5万近く高くなります。
(住宅ローン控除も考慮すると、初年度は実質月2万ほどの負担増で済むとのこと)
再来月、第二子が生まれます。
おさがりなど使うので1人目のときほど出費はないと思いますが、仕事復帰を早めるつもりなので、混合または完ミで考えています。
1人目は完母だったので、ミルク代の感覚がわからず不安です。
上の子一時保育なども使いながらの育児を予定しているので、その辺の出費のことも気になります。

現在の貯蓄から考えると、どの選択肢を取ってもやりくりできないことはないとは思ってるのですが、
今が1番お金がかかるときだとも思うので、月々の支払いが増えるのは結構痛いです。
でも何にしても払わないといけないのなら、1番安く済む一括がいいかなという気になってきてるのですが、やっぱり114万円が一気になくなってしまうのはだいぶ不安で決断できずにいます…

コメント

まりぞー

一括で払えるなら一括で払って乗り換えは2年後の車検とかでもいいように思います🤔💭

完ミだと大体 1週間で1缶なくなりますかね💦

こちらの地域では一時保育は1700円(半日ですと半額)ほど。

高いところは2000円ぐらいです。

はじめてのママリ🔰

私は残クレで買った時は毎回5年以内で乗り換えていました。
2人目が生まれるならこの機会にファミリーカーにしたいので、③にします。
それか、①にして下取りに出して新車購入ですかね。
今よりローンになると+5万で住宅ローン控除もあるとしても、固定資産税もあるのであまり住宅ローン控除は生活に回せるものとは考えない方がいいと思います💦