※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家の住み替えについて悩んでいます。鳥や虫の問題でストレスがたまり、家族にも負担をかけている。マンションに引っ越すか、売るか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

すみません、長文です。
すごく悩んでいます。ご意見ください。
家の住み替えについてです。
現在、築4年の注文住宅に住んでいます。
せっかく建てたマイホームだったのですが、引っ越し当初から毎日敷地内の電柱にムクドリや雀が大量の糞をして掃除が大変です。毎日朝晩とハイターをかけて少し置いて流しています。それでもその上からさらにされます。
電力会社に、鳥よけの対策は何度かしていただいてきましたが改善しません。
特にこの時期ムクドリの糞は真っ黒で、1日掃除しなければ駐車場の一部が真っ黒になります💧
更に鳥が留まりにくくするようにしてほしいと訴え、来月は更に対策して下さる予定ではあります。が、おそらくイタチごっこかとも思います。。電柱の移設は出来ないそうです。
夕方になったら外に出て流したり鳥が嫌がる音をYouTubeで窓の隙間から流してみたり、電柱を軽く叩いてビックリさせてみたり..
子供の相手してあげたいのにそんな事でイライラして時間取られて、何してるんだろうと悲しくなります。
また、土地柄虫がとても多く、春夏秋は家の外に色んな虫がいます😵
去年は特大のムカデが玄関外で死んでたり、小さいムカデも沢山見ました。家の中にはほとんど出ませんが。
見たことのない虫も、この家に越してきてからいっぱい見ました。
虫がとても嫌いなのでそれもストレスで、春になると業務用の虫駆除の薬剤を家周りに1か月おきに撒いたり、蜘蛛スプレーもしたりと、、それが効いているからか虫の死骸だらけ😱
鳥と虫のストレスが凄いし、こんなのこれから何十年も我慢していくのか?と思うとやってける自信もなく。
期待できることといえば、来月の更なる鳥よけによってマシになるかも?と、隣が元田んぼの空き地なのでそこが住宅地になれば虫も減るかも?でもこれは住宅になる予定も何も今はありません。
鳥と虫以外ではとても良い場所&家で、小学校も中学も徒歩5分だし快速停車駅からも10分、駅前には大型商業施設もありますし便利です。
家自体も気に入っています。
でも先日ムクドリの糞が酷すぎた日にストレス爆発してしまい泣いてしまい、主人がそんな私を毎日見てるのも辛いし家売って引っ越そうか?と言ってくれました。
ですがローンはまだまだ残っていますし、手数料なども考えると何百万かマイナスになる事は間違いないです。
そして主人は、次は戸建てでなくマンションがいいと。戸建てだとまた虫や鳥など同じ事になりかねない。
だからマンションの上の方の階がいいと。
土地は高い地域なので、マンションも戸建ても高いです。
マンションにするなら駅前の中古マンションになります。
管理費修繕費などなど入れたら今より支払い多くなりますがそれでもなんとか払っていけない事はないです。。
苦しくはなりますが。
が、そんな事してでも引っ越していいのか?
売りに出していいのか?
私が我慢すれば良いだけなのに(主人は、鳥糞は毎日流せば良い、虫もその都度対処すれば良いとの考え。流したり薬撒いたりなど今まで協力してくれています。主人だけの意見では引っ越したくない、この家に愛着もあるし、との事です)
家族に負担かけてしまって迷惑かけて本当辛いです。

売るなら少しでも早く出したほうが良いし、でも本当に踏み切っていいのか?
もう分からなくなっています。
皆さんのご意見聞かせて欲しいです。。

コメント

ドレミファ♪

それはもうママリさん次第なんではないですかね
優しい旦那さんですね

私は東京の人間で小さい頃から集合住宅(団地)に住んで戸建て憧れありましたが管理など自分には向いてないと思いマンション住みにしてます
高い管理費払ってるので朝鳥の糞があれば夜には掃除の人がしてくれる
旦那はセミが大嫌いでやはりセミの死骸があれば片付いてるこれが決めてです😅
家って結局奥さん次第だと思います
掃除や料理もそうですし1日いるのは奥さんなので限界ならば引っ越しもありかと
ただ集合住宅となると騒音問題だったり近所トラブルなどまた違う事が問題になることもあるのでマンションのデメットもみて相談されたらどうでしょうか