※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうふわ
ココロ・悩み

子供が成長する喜びと同時に寂しさを感じる気持ちに悩んでいます。成長する子供を見ると寂しくなり、赤ちゃんの時期が過ぎ去るのが寂しいと感じています。同じような経験をした方いますか?

二人目の子が生後3ヶ月になります。
こどもは二人までと決めているのでこの子で最後なのですが、成長していく子供を見ると嬉しいはずが、とても寂しい気持ちになります。

ときどき出産のことや入院時のことを思い出しては幸せに浸っているのですが、当たり前のことですがどんどん過去の出来事になり、おむつも新生児サイズからsサイズになり、ぶかぶかだった服もちょうどよくなり、やがて着れなくなってゆく。
この時期の我が子の成長を見れることはもう二度とない。
当たり前のことがふいにとても寂しい気持ちになります。成長は嬉しいことなのに、このままずっと赤ちゃんでいて欲しい。大きくならないでほしいと思ってしまいます。
このやり場のない気持ちどうしたものか…。産後のメンタル乱れなのか、なんなのか…。
同じような方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!!
2人目の卒乳のときは寂しくて泣きました😭私が😂
2人までと決めてましたが、どうしてもまた赤ちゃんに会いたくて仕方なくなり3人目産みました💦

2人目が大きくなってきて家族計画たて直せそうなら3人目も考えてもいいのかなと思いますよ😌🌸
絶対2人!って決めちゃってるからなおさら寂しくなるのかな~😖と思います😢

私も1人目ですが、同じこと思います🥲
写真見返しては、今と全然違うなぁ🤭って😂
ふっくらしてきて可愛いけど
反抗期きたら嫌いとか言われるんやろなぁって悲しくなったり😣

ゆきんこ

めちゃくちゃ分かります!!

私も2人まで!と決めていたはずなのですが、あぁもう首が座らない赤ちゃんを抱っこすることはないのか…とかもう授乳することはないのか…と成長するたび、その成長を嬉しく思う反面寂しくて寂しくて😭

結局2人目から約4年空いて3人目出産予定です!

ままり

めっちゃわかります!!
私もまさに今同じ気持ちです.....なので、当初2人までと決めてたんですが旦那を説得して3人目も頑張ろ、となりました!!(授かれれば、ですが、、!)

メロンパンナ

なんかわかります☺️
2人目までって思ってました。体調的にも、年齢的にも。
もしかしたら3人目も?って思うようにしたら気が楽になりました😅決めてしまっていると最後かあ最後かも?と思って寂しくなってしまうので💦

しりママ

めちゃくちゃわかります😭😭

私も男と女1人ずつ産めて、これで最後と思っているのですが、
成長が嬉しい反面悲しいです😭

🐼

はい、分かりまくります!可愛すぎてずーっとのこままでいてほしい🥲ずーっと一緒にいて欲しいと思ってしまいます。

1人で寝れるようになっただけで、嬉しいはずなのにすっごく寂しくて泣いちゃいました😂
産後のメンタルもあると思いますが、こんなに大切に思える自分を大事にしたいと思います🍀

今を楽しみましょう🌸

ふうふわ

まとめての返信で申し訳ありません🙇
共感していただけて、自分だけじゃないのだとホッとしました✨

3人目もあるかも…?と思うと少しは気持ちもかるくなりそうですね☺️
なにより、今一緒にいられるこのかけがえのない時間を大切にしたいと思えました。
ありがとうございます☺️💓