※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

32週4日の妊婦です。お腹が張り、下腹部や膣に痛みがあります。検診は問題なく、次回の受診まで2週間空くので不安です。胎動はありますが、他に問題はないと思います。

32w4dになります。
経過は順調なのですが、昨日から下腹部というより膣に近いところがズキ!と、痛みます。
お腹が大きくなっているから、そのせいなのかなぁ、と思うのですが結構お腹がよく張るので、そのせいなのでしょうか?
この間32w検診は問題なく、次の
34w検診は11/12に里帰り先で受診予定です。2週間間が空くので不安です。
胎動はあり、その他は特に問題ないと思うのですが…

コメント

めめめ

私も今同じような質問をさせていただいた所です!笑
私も膣あたりとお腹の下あたりがズキっと痛くなったりチクチクっと痛むことがあります。
胎動もだんだん減ってきて、赤ちゃんが下に降りてきてるからかなぁー?と思ったんですが、なんなんでしょうかね?( ;_; )
回答ではないんですが、同じような状況なのでコメントしてしまいました💦

  • みく

    みく

    同じ状況の方がいて嬉しいです(笑)
    けどメイプルさんはもう生まれてもいい頃ですね!私はまだ生まれて来られたら少し困るので不安です😂😂😂
    お腹がよくはるし、おととい劇団四季みにいったり、結構毎日動いているので大丈夫かなぁ、と思っているところでした…
    里帰りしたらやることなくて暇ですが、いまは家にいると何かしちゃって動いたりするので早く帰った方がいいかなぁ…と悩んでいます😔

    • 10月30日
  • めめめ

    めめめ

    お腹張るんですね( •́⍛︎•̀ )
    私の場合、里帰り先の病院に32週の検診からはこちらで受けてほしいと言われたので32週前に実家に里帰りしてきたんですけど、確かにやることがなくて暇な時間もありますが、頼りたい部分は頼れるし何よりも親が近くにいるので安心感はありますよ✧︎*。
    みくさんの時期でお腹が張りやすいのであればなおさら、あまり動きすぎずご家族に頼ってもいいのかと😥

    • 10月30日
  • みく

    みく

    ありがとうございます♡
    はじめてなので、こんなにお腹張るものなの?!みんなはどうなんだろう、と思いますが寝ても張るし、1時間に何回も張るので張り止め処方されてるし、張る方なんですよね…34wには里帰りするので家事なにもやらず編み物始めたいとおもいますw

    • 10月31日
MKMKミキティ

明日で32週になります!
元々お腹の張りが強くて張り止めの薬飲んで仕事してましたが29週の時にお腹の張り下腹部痛と膣の違和感、痛み、頻尿あって検診の時に言うと慌てて下からのエコーして子宮頸管が短くなってるといわれました💦
そして赤ちゃんも下がってると‥‥
切迫早産気味なので仕事も早めに休みになり安静になりました💦
膣の違和感痛みが正期産の頃なら問題ないけど今の時期にあるのはダメだと言われ😢
症状そのものが切迫症状と言われました💦
わたしも薬が合わず苦しんでますが頑張ってます!!
張りが強いと赤ちゃんの成長と下りを進めてしまうって先生から言われました💦
今までずっと動く仕事だったので安静はとてもきついですがまだまだお腹にいて欲しいので頑張ります⭐️
わたしも初めての妊娠で仕事している頃は張りもこんなもんなんだろうなって思ってだいぶ無理させてしまっていたんだと反省中です💦いま安静に過ごしてあの張りは張りすぎでダメだったんだと思ってます。

次の検診待たずに行った方が安心な気もします‥

  • みく

    みく

    詳しくありがとうございます!
    ちなみに、張っていた時の回数はどのくらいでしたか?
    朝起きて張ってたりします…おしっこしたいと張るのですがこれは普通だとおもっていました😂😂😂

    • 11月1日
  • MKMKミキティ

    MKMKミキティ

    おしっこしたい時は張りますよ〜
    なので我慢しないで出してくださいって言われました!
    仕事上なかなかトイレにいけず行くタイミング失うこと多くてそれでも張ってました💦
    最近は寝てから朝までに2回はトイレで目が覚めます😅お腹張って目がさめる感じです‥
    今は仕事してないので張りはだいぶ減りましたけどそれでも1日4〜5回はあります。
    横になって落ち着く感じです!
    膣の違和感痛みも減ってはいますけどやっぱあるので赤ちゃんまた下がってるんじゃないかって心配になります💦
    膣の違和感痛みとか張りあるのでわたしは毎回、経膣エコー検診の時に組まれてますよ!
    そのあとにお腹の上からエコーしてます!

    • 11月1日
  • みく

    みく

    1日4.5回の張りってすごいですね🙄💭
    1時間に4.5回張ることがあります…
    痛みはないのであまり気にせず検診も順調だったので、経膣エコーは張り止めもらったときにしかしませんでした。
    私も外勤だったのでなかなかトイレに行けず大変でしたが産休に入り、物足りなくてひまだなぁ、とおもってたけど安静にのんびりしたいとおもいます、
    ありがとうございます!

    • 11月2日
かな

お腹がよく張るなら次の検診を待たずに病院に行った方が良いですよ(>_<)

私は臨月入ってからの里帰り予定でしたが、張りが強く早めの里帰りになりました💦切迫気味で自宅安静になりました😓

赤ちゃんが下がってきてるのか胎動のとき膣が痛みます💦

  • みく

    みく

    ありがとうございます!
    一応張り止め処方されてるのですが、身体に合わず飲んでいないのです…産休に入ったので毎日のんびりしてるんですが、里帰りしたらさらに何もすることないですw
    かなさんは、もう、赤ちゃんさがってきてそうですね、もう少しで会えますね!
    お互いに頑張りましょう♡

    • 10月31日
maminaya

私も32週時に激痛で歩くもの辛くて病院行きました!!
お腹の張りもあったから心配だったので。
NSTして赤ちゃんは元気に動いているから心配ないと聞いて安心しました♪
切迫早産になりかねないから安静にと、張り止めもらいました。
心配なら一度受診してみた方がいぃと思いますよ(^-^)
同じ症状でも人によって痛みの感じ方も違うから、状況は医師しか判断できないと思うので♪

  • みく

    みく

    ありがとうございます!
    歩くのも辛いなんて、大変でしたね…けど赤ちゃんは元気で何よりです!
    わたしも26wくらいのときに痛くて張っちゃってNSTしてもらいましたが、赤ちゃんは元気で安心しました。
    張り止め処方されましたが、身体に合わず飲んでいないので、自宅で安静にしています。ひまですw
    お互いにもうすぐですね!がんばりましょうね♡

    • 10月31日