※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

今、新築建設中です。内装がほぼ終わりかけの頃現場を見に行ってみたら…

今、新築建設中です。
内装がほぼ終わりかけの頃現場を見に行ってみたら、階段の上の天井が思ったよりも低く、168cmの身長の旦那が写真のように降りる時に髪の毛スレスレです。
階段下にトイレを持ってきてしまったので、最初の方で段数(1〜3段目)を稼いだため、こうなったようです。
打ち合わせ中から、設計士さんに天井が低くなるけど昇り降りには支障ないと説明されていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
天井にあたるところには、大事な梁が入っていて、今からだと吹き抜けにしたり天井を上げることはできないそうです。
これではきついということで、今からなんとかならないかと代替案を出してもらっています。

1〜3段目を1〜2段で割り振り、階段1段分下げて、20cm余裕を持たせる。
その分、階段下トイレに一段分の階段が増えるので、少し圧迫感が出る。
回り階段(U字)が今4段で、踊り場のような形があり昇り降りに余裕のある階段数だが、その部分が5段もしくは6段になる。

です。
正直設計ミスだと思います。
それは設計士さんも認めています。ギリギリを攻めすぎたと。
(限られた坪数の中で私たちの要望をなるべくたくさん聞けるよう、こうなってしまったのは私たちも理解しています。)
ですが、頭スレスレで天井が低いのも嫌だし、トイレに圧迫感が出たり階段が急になるのも嫌だし、どちらも嫌で、かなりショックです。
工事費はハウスメーカー持ちですが、工事に伴う工期の遅れにより引越し時期が変わる(3月上旬→3月末)ことで引越し代や家賃が余分にかかる費用は負担できるかまだわからないと言われています。

みなさんなら、階段を下げるか、このままの天井でいくかどちらにしますか?
天井も、慣れてしまえば降りる時に気をつけると思いますが、息子がどれだけ身長伸びるかもわからないし…
かといって階段が細かくなることで滑り落ちるのも怖いです。

正直、今まで打ち合わせ中から他のことでも何回もトラブルがあり、営業担当を変えてもらったりいろいろ余計な打ち合わせが増えたり散々でした。
あとはようやく引き渡しというところまできてこんなことになりもう泣けてきます。

究極の選択ですが、みなさんならどうしますか?

コメント

もも

これが今の間取りです。1〜3段目で刻んでいるので、4〜5段目あたりで天井が近い状態です。U時のところは4段で余裕があります。

もも

これが代替案です。
最初を2段だけにして、天井にかぶってくる部分で20cm分の床を下げてます。
そのかわり、トイレの奥に1段分階段が増えるのと、U字のところが5段(2段と3段で割り振られるため、バランス悪い)または6段(よくある階段とは思いますが、足の踏み外しなどが心配)になります。

はじめてのママリ🔰

んー、これくらいなら私はこのままの方がいいですね
トイレの圧迫感がどの程度かはわかりませんが、トイレに圧迫感がある方が嫌です

• もも

もも

ありがとうございます。
    トイレの写真貼ってみました。
    階段下がる時に壁が目の前に迫ってくる感じはあるのですが、このままいければこのままが一番いいと思います。

• 2月7日

私もこのままにしますかね😅
階段は慣れると思いますし、そんなに頻繁に昇り降りしないですよね、、、。それよりトイレに行く回数の方が多いと思うので、トイレを圧迫するのは嫌です。

• もも

もも

ありがとうございます!
    トイレは下に貼った写真くらいです。
    ただでさえ階段下トイレは苦肉の策というか、スペース上仕方なくでしたが、これ以上段数が増えるのも悩みどころです。
    息子が旦那以上に背が高くなった時に心配です。

• 2月7日
もも

ちなみにトイレはこれで、ピンクでテープを貼ってある部分が、もう一段階段が飛び出してくるところです。

ママリ

旦那さんの身長で頭をぶつけるなら嫌ですが、スレスレならもう諦めるかなと思います。
階段が狭くなって荷物の上り下りができなくなったり、危険が伴う方が私は嫌ですね😱😱

• もも

もも

ありがとうございます。
    旦那でスレスレです…
    息子が大きくなったら心配で、毎回頭をくぐらなければいけないかもしれませんが、実家だし慣れるでしょうか…

• 2月7日
まめも

私だったらこのままでもいいかなと思っちゃいますが…

トイレの写真を見る限りこの程度しか影響しないなら20センチ下げてもいいかなと思いますね‼︎

• もも

もも

ありがとうございます。
    このままの意見の方が多いので驚いています!
    トイレもそれこそ慣れるかもしれませんが、階段のU字が5〜6段になるのが心配です。

• 2月7日
ちゃん

このままで良いかなと思います💦
生活してれば自然に避けるようになると思いますし毎日上り下りするにしても頻度も少ないですしそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなーと思いました😢😢

• もも

もも

ありがとうございます!
    設計士さんはいろいろなことを考えて(それぞれのメリットデメリット)、今のままでいいのではと言われています。
    ただ、現場の大工さんや営業さんには、変えた方がいいと言われていて、本当に悩んでいます。
    でもママリで見ると変えない方ばかりで、とても参考になります!

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

我が家も設計ミスあってすごく揉めたのでモヤモヤする気持ちすごく分かります😭
    いい方に納得出来る糸口が見付かると良いのですが😓

• 2月7日
おかゆ

わたしもこのままにしますね🤔

旦那さんはもう背が伸びることもないと思うので、日々気をつけてれば慣れると思います。

息子さんも背が大きくなったら大変かもですが、小さい頃から住んでる家なので慣れていくかなと!

家建てると多かれ少なかれほんとトラブルありますよね。。

• もも

もも

ありがとうございます。
    そのままにされる方多いです!
    確かに、小さい頃から住んでいる実家になるので息子は慣れてくれるかもしれません…
    家のトラブル本当によく聞きますよね😰
    何もなく建てられた方が羨ましいです!

• 2月7日

どちらも嫌ですね~💦
でももう仕方ないからこのままで行きます、、

• もも

もも

ありがとうございます。
    本当ーーーに、どちらも嫌なんです😭
    間取り打ち合わせの段階でわかってたら、絶対やり直していました。
    天井低くなる説明を受けたのがもう着工してからだったので…
    ショックですが、このままにする意見が多いので参考になります。

• 2月7日
ママリ

そんなことあると泣けてきますよね😭
私だったらですが、
2階リビングなら階段を下げます!
2階が寝室や子供部屋などの、
ほぼ寝る時だけ登るなら、
そのままにします!

• もも

もも

ありがとうございます。
    なるほどです!!
    うちは1階リビングで2階は寝室だけなので、このままでいくかもしれないです。
    参考になりました!!

• 2月7日
ママリ

トイレの奥側、カウンター側にもう一段でるってことですよね?🤔
私だったらトイレにもう一段出る方を選びます🙌🏻
トイレの手前に出るとなると嫌ですが、奥ならそこまで気にならないです!
実家もそんなかんじのトイレですが圧迫感とかは気にならないです☺️

皆さんと意見が違うのは、私自身174㎝あるので、もし自分が頭ぶつけそうな所があったら嫌だな〜と思うからかもしれませんが💦笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうです、トイレに入って右を向くと奥に1段増える感じです。
    トイレも気になるのですが、階段のU字部分が6段になって急になる方が心配です。
    身長高いと気になりますよね!
    162cmの私でも、頭は当たりませんが天井が迫ってきて圧迫感感じます。
    参考になります、ありがとうございます!

• 2月7日
ママリ

うちまさにその修正案の5段U字型の階段です!
この投稿見てあれ?うちって…って確認して初めて2段と3段に分かれててバランス悪いのに気付きました🤣笑
それくらい全然気にならないですよ🙌
そして2段の部分も3段の部分も、普通に上り下りするには全然危ないとも感じないですし、わざとめちゃくちゃ内回り通ったりしなければ特に問題ないと思います。
168cmの旦那さんでスレスレだと、男の子なら身長170cm超えることなんて余裕でありそうだし私ならトイレに1段増えてもいいから天井スレスレにならないようにしてもらいたいです😅
トイレ全体の天井が下がってしまうのかと思いましたが、ピンクのところだけなんですよね?だったら全然気にならないです!
トイレする時そっち背中だし🤣
工期延長に際して発生する余分なお金に関しては、向こうのミスなんだから何が何でも払ってもらうようにしたいですね…💦

• もも

もも

ありがとうございます。
    息子が170cm超える可能性ありますよね!
    ママリさんの階段よりも、うちの5段の方が割り振りバランス悪い感じです(60°、30°、30°、30°、30°)。
    ハウスメーカーから言われたのは、階段を下げるなら回り部分は6段の方がいいと言われ、それこそ危険ではないかと悩んでいます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

6段になるとしたら全部30°ですよね?
    うちは3段の部分は30°ですが、特に急だとも危険だとも感じたことはないですよ🤔
    最初からこれだからというのもあるかもしれないですが、別に違和感も何もなく、フツーです🤣
    下の方もおっしゃっているように、階段を降りる時大抵は足元は注意すると思うので1段の大きさが多少小さくなっても大丈夫ですが、それよりも頭をぶつける方が危ない気がします💦

• 2月8日
ママリ

皆さん意外とそのままにする方が多いんですね😳
私なら階段を下げます🙋‍♀️
旦那さんには失礼かもですが、168cmって男の人の中ではやや低い方なので、息子さんが170cm超えることって普通にあり得ると思うんです💦平坦な廊下とかを、頭が当たるからと屈んで歩くのは簡単でも、階段の昇り降り(特に降りる時)で天井に当たらないように屈むのって結構危ないと思います😣ましてやお子さんの部屋が2階にあるなら頻繁に昇り降りするでしょうし、ただ歩いてて天井に当たるだけならまだしも、階段降りてたり登ってる時に天井に頭ぶつけてバランス崩したら、それこそ大事になりますよね💦
トイレの圧迫感も女性は階段がせり出してる方には背を向けて座るのでトイレ中は見ることないですし、男性陣も座ってしてもらうようにすれば女性と同じく気にならないのでは?と思います🤔座ってすれば飛び跳ねもないのでトイレの床もキレイに保てますしね☺️

• もも

もも

ありがとうございます。
    私の家系は身長高いので、私に似ると息子の背が高くなると思います。
    毎日かがんで降りるのって、ストレスですよね…
    ただ、トイレよりも今は回り階段が6段になることの方が心配で、180度を6段で刻むので子供や、わたしたちが歳を取ってから滑り落ちる危険も怖いなと思い悩んでいます。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

内回りの最短ルートを降りようと思うと、危ないは危ないですよね💦
    実家の階段が3段を90度で刻んでますが、最短ルート通ろうとして私は足滑らしてずり落ちたこと何回かあります😅実家は下から2~4段目がそれだったので大怪我はしませんが、まぁこわいですね😣
    実家は最短ルート側に手すり系が一切ないのでずり落ちてもつかまるところがなくてそのまま落ちるしか無かったですが、最短ルート側に縦型の手すりとかあったらまだよかったなぁと思います🤔

• 2月8日
もも

もう見てらっしゃらないかもしれませんが、解決?しましたのでご報告します。
結論ですが階段はこのままにしました。
理由としては家として危険性が低い方を選ぼうと夫婦二人とも考え、U字を6段回りだと子供が小さい時に滑って落ちる可能性が上がること、私たちが50代60代それ以降になった時も危険なこと、天井は子供のうちは高さは関係ないので、背が高くなっても実家だから慣れている状況になっていること、主人は当たらないこと、などで天井の方を妥協することにしました。
ハウスメーカーからの提案として梁の部分をあらわしのようにして石膏ボードを無くし、少しでも圧迫感をなくすこと(今よりも3cmくらい高くなる)、エコカラットを2箇所好きなところに追加できるということで、なんとか落ち着きました。
ありがとうございました。