※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

旦那が退院三連休だけ家に帰りたいと言ってきて、私は実家の方が気持ち的に楽かなと返事。少し腹が立ってしまい、旦那の考え方について悩んでいます。

2月3日に帝王切開で出産しました!
今週の11からの三連休に退院予定です!
一応里帰りしてますが家から実家まで1時間かかりません!

旦那が退院三連休だけ家に帰られへんかな?と聞いてきました。私が実家の方が気持ち的に楽かなと返事をすると、じゃあ、「通うわ」と言ってきました。たとえ、家に帰ったとしても日中は母親が家に来てくれ日曜日に実家に帰る予定です。でも、私は旦那に少し腹が立ってしまって😭
もー少し考えて欲しいなって。。。
赤ちゃんと一緒にいたい気持ちはわかりますが。。。

妊娠中も、入院してる今もすごく私のことよく考えてくれててたのにと悲しくなりました😭
旦那の言ってることは私のことを考えてくれてないってことはないでしょうか?

コメント

ルーパンママ

コロナ禍で面会も出来ない。
三連休はやっと思う存分我が子に触れ合える!
という旦那様の気持ちが強く理解出来ます。
しかも、里帰りとなると、平日は会えない。
通っても、旦那様にとっては義実家になるので、のびのびと…とは、なかなかいかないでしょうし。

第三者から見ると、どっちもどっちのように見えます。
最終的には旦那様が折れてますし、むしろママリさんの意見を尊重する、良い旦那様にしか見えません。

• おまめ

おまめ

とてもいいお返事ありがとうございます😭
    たしかに平日は会えないですもんね泣
    実際コロナ禍で面会は禁止、出産当日は生まれて2時間以内の中で15分だけ窓越しで赤ちゃんが見れただけなんです😢
    そのために仕事を早くあがらせてもらい、急いで来てくれました泣
    三連休くらいは家に帰りお母さんに日中だけ手伝ってもらってもいいかもですね!
    夜は家族3人の時間になりますし!

• 2月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちょっと厳しい感じの意見になってしまって、すみませんでした💦
    里帰り後の予行練習として、全て旦那様にやってもらう条件で、ご自宅に戻られるのもありだと思いますよ😊
    お互い妥協点が見つかると良いですね。
    せっかくの三連休です。
    ゆっくり過ごされますように…
    帝王切開お疲れ様でした。
    休める時に休んで下さいね😊

• 2月7日
  • おまめ

おまめ

いえいえ、素敵な意見でとても心に響きました!
    ありがとうございます!
    またあと一つ質問していいですか??
    車で1時間以内なら新生児は大丈夫でしょうか??

• 2月7日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

産院からご自宅まで一時間はかかる…という方は、結構な数がいますので、大丈夫ですよ😊
    私も退院後すぐに車で一時間ちょっとの実家&義実家を訪問しています😊

• 2月7日
  • おまめ

おまめ

たくさん質問ありがとうございました😭

• 2月7日
ママリ

元々はじめてのママリさんのことをよく考えていたご主人なら、帰ったら帰ったできっと協力してくれてサポートしてくれていたと思います☺️

はじめてのママリさんのことを考えていないのではなく、はじめてのママリさんと赤ちゃんのことも考えるようになっただけかと感じました🥺!

産後はメンタルが不安定で、些細なことにイライラしたりもするので、はじめてのママリさんの感情も間違いではないと思いますけどね🥲

ご出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます🥰
ごゆっくりお過ごしください🍑

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    育児は旦那もすごく手伝うと言ってくれています!授乳も私が搾乳できたら旦那が起きて赤ちゃんにあげるから寝て休憩してねなど、すごく協力的なのが伝わり、とても優しい旦那さんだと思っています!
    これは産後の不安定なメンタルなんですね😢
    家族3人で過ごせる時間がとれるよーにかんがえます!車で1時間かからないところなら赤ちゃんの移動も大丈夫でしょうか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

あら!😳
    すごい優しい旦那様ですね😭❤️❤️
    沐浴とかは最初不慣れだと思いますが、2人でやるとぎこちないながらも楽しいですよ🤣

産後は前では考えられないくらいイライラしたり涙もろくなってました笑
    そのくらいの距離の病院で出産される方もいるので、問題ないと思います☺️✨

• 2月7日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😭

• 2月7日
たこさん

三連休を自宅で過ごすためだけに片道1時間の移動ですか?
私ならやらないです。
少しの移動でも新生児にとっては負担がかかりますし、ママさん自身もラクではないと思いますよ。
無駄にあっちこっちに移動して身体に負担をかけるようなことをしていたら、里帰りしてる意味がないです。
その都度荷物を持って移動するのはホント無駄だと思いますよ。

旦那さんは母子のことを考えていないのではなく、『自分のことじゃないから大変さが分からない』だけだと思います。
旦那さんが実家に来てくれるならば、そうしてもらうのが母子にとっては一番良いと思いますよ😊
欲しいものがあったらお願いしといて持って来てもらい、いらない荷物があったら持って帰ってもらえますし✨

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭

• 2月7日