※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
家族・旦那

初孫で新生児期のうち何回かは絶対両親達に子供を会わせないとダメです…

初孫で新生児期のうち何回かは絶対両親達に子供を会わせないとダメですか???
産後の事で質問させてください💦病院からも産後の事を聞かれるのでどうしようかと思っています。3月予定日です。
今年初マタで両家とも初孫です。里帰りはせず、また旦那は比較的休みが多く一緒にいれる時間が多いため自宅で新生児期を一緒に過ごしていく予定です。
里帰りしない理由として、

①父単身赴任で2週間に1回週末にしか帰らない
②母もパートをしており常に家にいるわけではなく父も普段いないため結局いないときは1人➕👶🏻➕🐶になる
③実家のわんちゃん🐶はシニア犬で病気もあり、赤ちゃんがいるとなるとおそらくハウスに入ってもらっとくようになる。それは🐶にとってもストレスだしあまり負担をかけたくなく、先に住んでいたのは🐶なので優先順位を生まれたばかりの赤ちゃんじゃなくて🐶にしてあげたい。
④裏に祖母がすんでおり超絶おせっかいand超絶心配性。おそらく里帰りなんかしたらつねにうちにあがってくるだろうし、「これしたほうがいいんじゃないん。こうするんよ。こうしてあげないと。」と絶対に沢山言われるし昔のお世話の知識で色々してくると思う。(正直一番の理由はここです。妊娠期間の今でもかなり色々言われたりしておりかなり自分自身疲弊しています。)

そして産後1ヶ月のうち何回かは絶対に両家両親に子供を会わせなくてはいけないのか?という疑問です。初めてなのでよく分かりません。今のメンタルでもこれなのに(精神科にかかっています)出産直後病院に面会にこられるのも正直とてもしんどいです。(両家両親ともに)これはわがままですか?
退院後産後1ヶ月の新生児期家に会いにもこられたくないので我慢してお金を出して個室にして入院中に面会しといてくれって思いそうしようと思ってました。その事を実母に相談したら、入院中の面会で会うのと退院後に会うのはべつ。そこは我慢しないと旦那の顔も立てないとだよといわれました。
家に来られたくないのはまずとっっっても狭いです。ソファもないですしくつろげるところではありません。まずそこで大丈夫かな💦居心地悪いとか腰痛いとか無いかな💦ってなります。
また義両親でも実両親でもくるとなると家全部掃除しなきゃ💦お茶出さないと💦あれやこれや💦ってなります。これは精神疾患もありかなり気になるところで色々やらないとって思っちゃって気が気でないです。今でさえこれなのに産後のメンタルで更に育児中にとなるとかなりしんどいんじゃないかと思ってます。
まずうちは来客用の駐車場がなくパーキングも近くにありません。電車でくるとなると両家乗り継ぎ入れておそらく3時間くらい。駅からも両親達が歩くには遠いです。
その状況でもどうにか生まれるまでに車をおけるところを用意してみんながこれるようにしないとと言われました。
会いたいのはわかります。わかっています。
ですが初孫でもそこまでして新生児期私が我慢して会わせないとダメですか???実母も私の精神面の事は知っていますが我慢しないとといわれます。母自身も精神科に通っていたりするのでわかってくれると思ってましたがダメでした😔
新生児期一回も会わせてなくて1ヶ月たってから会いに行きましたという方おられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今後の両家との仲の為にも会いたいと言われれば会わせます☺️
ただし、義親なら夫から、実親には私から家の状況や駐車場や交通手段は各自で確保すること、産後間もないのでおもてなしは出来ないし長居は控えてほしいことなど予め伝えてそれでも来たいと言ってもらえれば迎えます😊
出産までまだまだ時間ありそうなので、徹底的に掃除は済ませておきます。両親を迎え入れる前に赤ちゃんを迎え入れるなら当然しておくべきことです。

新生児って、過ぎてみれば本当に特別なものです。
もし会わせなくて一生根にもたれ関係に影響がでるかもしれないと考えると、私は来たいなら狭い我が家でよければ来てくださいスタンスです。

もちろん産後の体調が第一ですが☺️
私は産後ずっと赤ちゃんと一緒で喋り相手がいなく孤独だったので、誰でも来てくれると嬉しかったですよ。

あべっか

🦕さんがリラックスして過ごせるのが1番だと思うので、言い訳考えましょう。ご主人に、産後で疲れてるから会うのを控えて欲しいと言ってもらうのはどうでしょうか?

後は写真を送るとかじゃだめかなぁ💦
わがままじゃないですよ、会いたくない人には会わなくていいんです💦母親だったとしても。育ててもらったという事実はありますが、会いたくないというにはそれなりの理由があると思います。だから自分の気持ちを大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

今まさに新生児期です!

3人とも里帰りなしでしたが、新生児期に無理して会わせてないです💦
入院中も面会制限で〜とか言って断ってましたし、産後も無理に連絡取ってないです😂
3人目となると余裕もあり、もう出産も最後だろうし、上の子のお世話もあるので、1人目の時のようには行きませんが、自分のペースを崩さず、無理しないことを心がけています😊

余裕があったら、対応するぐらいでいいと思います😊無理しなくていいですよ!
テレビ電話で夫に対応してもらいましょ🙌

はじめてのママリ🔰

旦那様と二人で新生児期の面倒見るの、育児スキルに差が開きにくくなるので私は賛成です!
そして、里帰りするんでなければ両家の差が〜とかもないので、せいぜい多くても1回会わせれば十分じゃないですか?
🦕さんのお心ももちろん大事ですが、そもそも新生児に風邪とかうつされたら嫌ですしあまり何度も会わせるのもいかがなものかと思います。
母子ともに1ヶ月健診終わるまでは…ということではダメなんですかね?
入院中は母体はボロボロですけど、面会の制限もありますし、感染対策でマスクとかさせられますし、なんだかんだ看護師がしょっちゅう来たりするので居座りづらく、どうしても新生児を見たいならそこで来てもらうのが確かに一番楽といえば楽かもしれませんね