※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お仕事

結婚式のお返しは必要?職場でお祝いを出し合ったけど、お返しは普通?20代女性が相談。

結婚式のお祝いを職場のみんなでお金出しあってプレゼントしたんですけどお返しなしは普通ですか?
私は小さいことでもお返しするように育ってきたタイプなので…20代のわたしの1つ上の女性なんですが…

コメント

Haruki

今返さない人多いですよね笑
私も何人か祝い渡してきましたが
お返しない方数名いましたよ🤣笑

• jasmine

jasmine

やはり返さないものですかね?私たち2人以外みんなおばちゃんたちなので…返すのが普通だと思ってたんですけど1ヶ月経っても何も無いので😂

• 2月7日
ゆずママ

以前働いてた職場の人にお金出しあって結婚祝い渡しましたがお返しなかったです!
でも、お祝いってお返しを求めて贈るものじはないのでお返しなくても何とも思わないです💦

• jasmine

jasmine

それがお年寄りが多いのでお返しのことを考えて1人ずつの値段を決めたんです😅

• 2月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

一緒お金出しあった人が年配の方ってことですか?
    まあ目上、先輩からもらったらお礼渡した方がマナーとしては良いのかもしれませんが、お返しの事を考えて贈り物や値段決めたりすること自体どうなのかなぁって思っちゃいました😅それなら渡さない方が良かったんじゃないのかなと思いました💦

• 2月7日
  • jasmine

jasmine

お年寄りたちが言い出したことなんです😅私とその女性のみ20代であとは40~70代しかいないんです。なのでその女性に私が欲しいもの聞いておいてっておばちゃんたちに言われて聞いて欲しいと言ってたものをあげました。見返りを求めてプレゼントするのはおかしいとは思うんですが年配なのでそういう考えなんだろうとも思うし…本人に言うべきか迷ってます…

• 2月7日
  • ゆずママ

ゆずママ

年配の方達がお礼渡すのは当然だ的な考えってことですか?お礼もらってないって年配の事が言ってたとしても私はわざわざお礼渡した方が良いよと言いませんね💦
    欲しいもの贈ったとしても別に相手から言い出したことじゃないし、それを言ったら「見返り求めて贈ったの?じゃあお祝いする気なんてなかったんですね…」って思われそうだし私なら思いますね😣
    そんなにお返し求めるならいくら欲しい物だったとしてもいらないです!

• 2月7日