※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めて5日目からよく寝るようになりました。1日のスケジュールや睡眠パターンが変わり、気になっています。他のお子さんはどうでしたか?

生後5ヶ月の男の子がいます。


離乳食を始めて5日目なのですが
離乳食を開始してから、やたらとよく寝ます。

朝は大体6時くらいに起きて授乳
8時半くらいに離乳食
そうするとそのまま13時過ぎまで寝てます。
起きたら授乳
14時半頃からまた寝て
18時頃起きて授乳、お風呂
19時半には就寝。
で、朝まで1度も起きません、、、

皆さんのお子さんはどうでしたか?

ただ時期的に涼しくなって過ごしやすくなったからなのか
それとも離乳食を食べるのにそんなにエネルギーを消費してるのか、、笑

コメント

まぱ

離乳食をあげると、赤ちゃんが消化するのに体力がいると書いてありました(^^)だから離乳食をあげると、よく眠ってくれるらしいです!

  • まめぽよ

    まめぽよ


    返信遅くなりすみません、、

    コメントありがとうございます!!
    ちゃんと意味があって寝てると分かって安心しましたー♡
    謎が解けてスッキリです(◍•ᴗ•◍)

    • 10月31日
ぷにプニ

えー羨ましいです!
たしかに離乳食始まるとよく寝ると聞いたので期待してたのですがうちはまったく変わらないです💦

安定の9時、12時、15時に30分だけ寝ます(-_-)
まだ初めて3日目なのでひと匙しか食べてないですが、もう少し食べれそうな感じでもあるので量が増えれば変わりますかね〜!?

  • まめぽよ

    まめぽよ


    ご存知だったのですねー!
    離乳食講座も出たはずなのに
    わたしはさっぱり知らなかったのでびっくりでしたー😵

    でも毎日安定した時間に寝てくれるなんて
    おりこうさんですねー♡
    30分の間にバババッと家事済ませる感じですか😄?

    • 10月31日
  • まめぽよ

    まめぽよ


    すみません、途中で送信してしまいました😓

    結構食いつき良い感じですかー?
    うちはおかゆだけに飽きたのか量増やしてもあんまり美味しそうに食べてくれないので今日は人参あげてみました!!

    • 10月31日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    6ヶ月くらいのお子さん持ってるママたちが揃って昼寝が長くなったって言ってたんですよね!
    なので期待してなんですけど安定の30分なんです💔
    大体この時間に朝寝、昼寝なんで一緒に寝たいんですけど30分でのび太みたいに寝れないので寝てる時間はテレビとか携帯いじりですね!

    家事は起きて洗濯回してる間に離乳食とか起きて2時間のうちに終わらせちゃいます😛

    今日から2さじにしたのですが食べてくれました!
    後半飽きたのかぐずりそうだったので一回オモチャ渡してまたあーんって感じであげてました!

    やっぱり人参ですよね!色もいいし、食欲そそりそうですし❤️
    うちは11月5.6実家に泊まりにいくのでそれまではお粥で帰って来たら野菜もあげようかなと。

    • 10月31日
ロルカ

離乳食を始めて2週間です。
元々あまりお昼寝をしなかった息子が、最近離乳食後と夕方にもお昼寝をして、更に夜も20時には眠くなりよく寝るので不思議に思っていました。

離乳食を消化するのに体力が必要なんて思いつきもしませんでした(笑)
なるほど!と納得です😊

  • まめぽよ

    まめぽよ


    良かったー♡
    同じような経験してる方がいて!!

    わたしは勝手に食べることに体力が必要なのかと思ってました、、笑
    消化なんですね😃
    言われてみれば
    確かにー!と納得ですよね♡

    • 10月31日