※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

保育園辞退で育休と共に給付金の延長は可能でしょうか。批判はやめてい…

保育園辞退で育休と共に給付金の延長は可能でしょうか。
批判はやめていただきたいです。

4月入園で内定をいただいたのですが、近々引っ越しが決まりそうで内定辞退をしようと思っています。
12月に1歳になり、その際一度保育園の申し込みをし、待機通知書をもらい、それを会社に提出し給付金も延長しました。
この場合今回内定を辞退した場合、育休、給付金の延長は可能でしょうか。急に引っ越しが決まったので、なにもわからず質問させていただきました。

補足(必要ないかも…)
12月に保育園を申し込み、その申し込みが6ヶ月有効で、4月入園も12月の申し込みがそのまま審査に通されました。
保育園の申し込み案内には「最初の希望月についてのみ待機通知書を送る」と書いてあります。

コメント

まま

4月内定辞退したとして、延長できるのは一歳半までなので、6月までになると思います。
いつ引っ越しされるのでしょうか?6月までにされるのでしたら、次に引っ越す別の市に申請するのであれば、一歳半時点での不承諾通知がもらえると思うので、以降も延長できそうです。
4月を辞退すると、自治体によっては何ヶ月間は申し込みできないとかルールがあるので、そこは問い合わせで聞いた方がいいです。

ママリ

わたしも引っ越しに伴って辞退しました!
会社にも確認したら、ハローワークと役所は繋がってないから辞退しても分からないから大丈夫ですよーって言われて保育園辞退、育休手当は延長のまま受け取ってます!
うちの自治体では特にペナルティないのですが、ペナルティあるとこもあるみたいなので役所に確認するといいと思います☺️