※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がお昼寝しない日が増えて困っています。実家に行くと昼寝せず、帰りの車で寝てしまい夜遅くなることも。早く寝てほしいが帰りたがらず、家では長居してしまいます。どうしたらいいでしょうか。

2歳半、お昼寝しない日が増えてきました。午前中にお散歩や外で遊んだ日はなんとか14時半くらいに寝て、そこから2時間程度で起きて、夜は21時半から22時には寝る生活リズムです。寝ない日は19時半にはお布団に行き20時には寝てくれます。
週2.3で車で15分程度の実家に行くんですが、実家だと絶対昼寝しません。実家には朝の10時頃から16時頃までいて、そこから帰る感じです。お昼寝しないせいか、家に帰る15分の間で車の中で寝てしまいます。そうすると20時には寝てくれず22時になることもあります💦がっつりお昼寝しないなら早く寝て欲しいのですが、15分の夕寝?でも満足するのか、なかなか寝ません💦実家をもっと早く出れば車の中で寝ても夜に響かないと思いますが、ばーば大好きでなかなか帰ろうとしませんし、下の子も小さくて家だと上の子を我慢させてしまうことも多く私自身も実家にいると楽なのでなんだかんだ遊びに行くと長居してしまいます😳💦仕方ないと割り切るしかないでしょうか??

コメント

それなら仕方ないんじゃないですかね、、、?
ちなに2歳半の娘は10分の昼寝を13時台にしても夜寝るのは21時過ぎとかですよ😅
最近は車に乗ってる間、大好きなアニメのDVDつけていれば寝ませんよ✨なので昼寝ない時に16時くらいに車乗っても寝なくなりました😊DVD付けてないと寝ます、、、

退会ユーザー

ちなみに、、、実家からお母様に来てもらうことは出来ないんですか?

• 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😉
    車ではDVD見れないので好きな歌で試してみたいと思います😉!!

• 2月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たまに来てもらうのですが、ばーばに会いたいのももちろんですが、ばーばの家が好きみたいで😂私の祖母や犬たちがいるからもあると思います😅

• 2月8日

なんとか寝かせないようにできそうですか❓
歌を歌ったり話かけたり😊
何か食べさせたり💦
早く寝て欲しい気持ちとてもよくわかります。

15分ほどしか寝てないのにグズグズならないですか❓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊話しかけるだけで歌とかは聴かせてなかったのでやってみます😉!!
    15分がっつり寝るというより私が必死に15分話しかけてるので、眠りが浅いんですが、家に着いたらすぐお風呂なのでそこで眠気や機嫌がリセットされる感じです😂

• 2月8日
RRmama

うわー!!今タイムリーにうちも同じ状況です😭😭😭

お昼寝しちゃうとがっつり寝ちゃって(短めに昼寝にするとめっちゃ機嫌悪くてその後が大変…)夜0時や1時まで平気で起きてるし、かといってお昼寝しないと17.18.19時頃寝ちゃいます。

実家に行くと昼寝しないし、帰らない!とイヤイヤされて結局私も実家にいた方が楽なので日が暮れてから帰宅し始めます。

めちゃくちゃ同じすぎてびっくりです笑

うちは保育園に行ってないので何時に寝ようが何時に起きようが、生活に支障ないので毎日バラバラな生活リズムを送っています😊子育てマニュアル的にはだめだめなんでしょうけど、決まった時間に起きなきゃいけない!寝かせなきゃいけない!としてる方が私は疲れてしまいますし、子供もロボットじゃないので昼寝したい日もあれば、遅くまで起きたい日もあるだろう!という思考、主人が帰りが遅いのですがパパになるべく会わせてあげたいなど色々な理由があり、我が家は寝る時間などは自由にさせてますし、仕方ないと思ってます!

早く寝かせたいという感じなんでしょうか?☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😉悩んでいたんですか同じ状況の方がいて、みんな悩みながら子育てしてて、1人じゃないんだなあと心強く思いました😭💦
    りゅうままんさんのポジティブな考え方、私も見習いたいです😭✨確かにきっちりしすぎることないですよね😉上の子は今まで寝ることに関してはあんまり悩んだことないくらいよく寝てくれる子で生活リズムが出来てたので急に寝なくなって、下の子もまだ小さくて手がかかるしで焦ってしまってました💦

• 2月8日