※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
お金・保険

貯蓄口座整理と投資についてアドバイスをください。家計や投資に詳しい方、意見をお聞かせください。

貯蓄口座の整理について、家計管理・投資のお得意な方アドバイスください💦

今年から積み立てNISA、ジュニアNISA等の投資を始めようと思っています。それを機に、今まで使っていた銀行口座を整理し見直したいです。

【我が家の状況】
20代夫婦、子ども二人(3歳&1歳)、正社員共働き(会社員で同じ会社)
私は育休を3年取得後昨夏に復帰、月々二人合わせて手取りは40万程(家賃は給与から天引き済)

口座は下記
①夫給与受け取り口座(メガバンク、生活費支払い、カード引き落とし)
②夫小遣い口座(楽天銀行)
③ローン支払い口座(車ローン、メガバンク)
④妻給与受け取り口座(メガバンク、給料使用しておらず貯蓄用)
⑤長女貯蓄口座(ゆうちょ)
⑥次女貯蓄口座(ゆうちょ)
他にも細々あるのですが、メインはこんなところです。

一案ですが、
・④⑤⑥の貯蓄口座はお金をほとんど動かさず貯まっていくだけなので、金利の高いあおぞら銀行を開設し、お金を移す
・投資用に妻楽天銀行、主人SBI銀行を開設する

給与の受け取り口座をどうするか(会社指定はない)、また今は楽天カードに全ての支払いを集約していますが、それなら楽天銀行に結びつけた方がいいのかな?など...
既に銀行口座がたくさんあるのに、投資用に開設しては多すぎるのか?など、色々迷っています。

皆さん何かご意見有れば聞かせていただけませんか??

コメント

はちぼう

うちは子供1人ですが、その他の状況は似てます😊
私も去年銀行口座を見直しました!我が家は下記のような感じに落ち着きました。

①夫給与口座(固定、家賃など引き落としを集約)
②妻給与口座(固定)
③夫名義楽天銀行(クレカ支払いは全て集約)
④妻名義住信SBI銀行(投資用)
⑤子供名義楽天銀行(ジュニアNISA用)
⑥あおぞら銀行(貯金用)

投資用口座はネット銀行がいいですよね✨
つみたてNISAはどこの証券口座で開く予定ですか?
それによって開く口座を変えた方がいいように思います。

給与口座の指定がないのはいいですね〜!
私だったらSBIか楽天にすると思います。振り込みが何回か無料なので、口座間のお金のやり取りが簡単にすみそう。

• かなお

かなお

ご丁寧にありがとうございます!!
    参考になります🥺ありがとうございます。

つみたてNISAはまだ初心者なので私の名義の分からで、楽天銀行を開設しようと思ってます。旦那はあまり投資に興味がないタイプ(というか私に任せきり)です笑
    ちなみに、質問が少し脱線してしまいますが、つみたてNISA、ジュニアNISAはそれぞれいくらずつされていますか??

• 2月7日
  • はちぼう

はちぼう

状況が似てたのでついコメントしてしまいました😆

でしたら、かなおさん名義で住信SBI銀行開設されてはどうでしょう?
    旦那さんはお持ちの楽天銀行をそのままつみたてNISAに使われるといいと思います。
    すみません、我が家のパターンを推します笑
    つみたてNISAには直接関係ないのですが、住信SBI銀行の方が振込無料回数が多いので便利です(条件にもよりますが、住信の方が達成条件が楽です)。

旦那さんとタイプ、うちの夫と似てます笑
    私も夫に報告はしますが、基本丸投げされています😂
    私は私で楽しんでるのでいいのですが😙

つみたてNISAは去年5000円からスタートして、今は満額やっています。
    ジュニアNISAは一括入金できるので、去年は20万×4ヶ月で満額入れて、今年1月は66666円いれました。今月はまた66666円にするかある程度まとめていれるか悩んでます。小さい悩みなのですが😅

• 2月7日
  • かなお

かなお

ありがとうございますー!助かります😭❣️

うちの旦那は競馬が趣味でネットから賭けてるんですが、その管理を楽天銀行の口座でやっていて、家計のための投資とは混ぜたくないとかほざいてます🙃
    SBIもやっぱいいんですね、検討します✨

投資は、「考えてやってるならいいんじゃない?俺は考えないけど」みたいな感じです。笑
    変に口出しされるよりいいですかね??笑

投資状況も教えていただいてありがとうございます✨うちは2022になってしまったのでまずは二人分のつみたてNISAを開設して、慣れてきて余裕があったらまた後でジュニアNISAまとめてでも良さそうですね!!
    投資慣れてきてらっしゃってすごいです👏私も勉強します!!

• 2月7日
  • はちぼう

はちぼう

ほざいてますね😜笑
    すみません、人様の旦那さんに🤭

変に口出しされるよりきっといいと思いますよ✨
    私も基本一人でニヤニヤしながらやってるので放置されてる方がいいです笑

我が家もつみたてNISA2人分満額到達してからジュニアNISA始めました。
    私も去年の夏から投資を始めたのでまだまだです🥺偉そうにコメントしてますが、まだ始めて1年も経ってません😅
    一緒にがんばりましょうね👍

• 2月7日