※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

5歳の長女がトイレでうんちを拭くことができず、拭くと吐いてしまう悩みがあります。来年小学生になるが不安で、本人は絶対に拭きたくないと言っています。どうすれば良いでしょうか?

5歳になる長女。
トイレでうんちが未だに拭けません…。
拭くと嗚咽が止まらなくなりたまにそのまま吐いてます。

今日は出先でトイレへ行き子ども用のトイレでおしっこをしたのですが拭いたものが便器の上にのっかってしまってそれを便器の中に入れただけで嘔吐…。

来年小学生になるのに不安です…。
本人は絶対拭きたくない(うんちの時)と言ってます。
何度も教えているけど毎回吐かれるのも嫌になり結局拭いてあげてるのですがどうすればいいのでしょうか?😭

多分同じ様な子はいないと思うのですがもしいたら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それは便の匂いに対してですか?心理士さんなどに相談してみたほうがよいかもですね

• (*^^*)

(*^^*)

臭いもあるし汚いから触りたくないというのもあると思います💦
    何で?と聞いても分からないけど嫌なの!!!と凄い断られます…。
    次女のおむつ替えの時もかなり離れています…

相談してみます。
    ありがとうございます🙏💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一定のものに対して、日常生活に困るくらいの拒否があるのはちょっと心配ですね

• 2月6日
  • (*^^*)

(*^^*)

今はまだ何とか拭いてあげる事ができているけど3人目が産まれたらもうそんな余裕はなくなりそうで…そうなったら1人で拭けるようになるかなと期待してみたりもするのですがやっぱり少し心配ですね…😓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭けない理由が理由なんで別のアプローチが必要かとおもいます。はやめに相談してあげてくださいね

• 2月6日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね💦
    分かりました。ありがとうございます😓

• 2月6日
ちび

うちの子もちょっと前まで拭けなかったです
吐くことはなかったですが
保育園で自分で拭いたときに手についてしまって、それがすごく嫌で、ひとりで拭くことに対して「できないー!!」って大泣きでした。

うちの場合、まずは私の手の上に子供の手を添えて一緒に拭くとか
手につくのが嫌だから、ビニール手袋をつけて。とか
試しました。

手を添えて一緒に。というのがうちの子はよかったのかなと思います。

今では、全然きれいには拭けてないですが
ひとりで拭いて、仕上げを私がやるみたいな感じにまでいけました😊

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね😭
    私も同じ様にして試してみようと思います✨

ありがとうございます😭

• 2月7日