※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、家族全員で寝るか悩んでいます。1階は狭いため、ベビーベッドを2階に置くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

産後の寝床のことについてアドバイスください。
同じような環境の方がどうしていたか知りたいです。
現在二人目を妊娠中です。
今は夫と娘と3人で寝てます。二階建ての一軒家で2階に寝室があります。
娘は夫が大好きですが
寝かしつけはママがいいようです。
私がお風呂に入っている間に夫が寝かしつけてしまうこともありますがまだ完全に寝る前に
少し寝室を覗きに行くと ママ!と喜んで
そこからは私がいないとダメなのと夜起きてしまうと
私が行くまで泣きます。
そんな状況なので赤ちゃんが生まれたら
ベビーベッドも寝室に置き4人で寝ようかと思ってますが
ミルク作りのたびに
1階に降りたり手を洗いに降りたり
絶対大変ですよね💦
娘の時は産後1ヶ月は私が1階で寝ました。
私と赤ちゃんだけ下で寝るのも考えましたが
娘が寂しい思いをするかなと気になってます。
みんなで1階で寝るのは、スペースがありません。(たたみは4畳半でおもちゃ収納などおいてるのでせまいです。
どうするのがいいと思いますか?

コメント

みー

少し面倒ではありますが、熱湯と白湯と1回分ずつストッカーに分けたミルクを2階に持っていくのはどうですか?
夜間2.3回のミルクならその分哺乳瓶用意して朝まとめて消毒!
オムツ交換後の手洗いは夜間のみ除菌シートでふくとか!

  • ママリ

    ママリ

    それもひとつの手ですね!ありがとうございます!!

    • 2月6日
三つ葉

状況全く一緒です。
しかも産後、長女の甘えん坊に拍車がかかっています。

私もママリで相談していろいろ試したのですが、結局2階の同じ部屋、同じローベッドで4人で寝ています。
完ミなのでいちいち降りるのだるいですが、今のところこれが最善です。

  • 三つ葉

    三つ葉

    70度から少し冷めますが、3時間後にちょうどいい温度になるタンブラーがあるので😂、哺乳瓶洗うついでに次回のお湯とミルクを持って寝室に行ってます。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    やはり産後上の子が甘えたりしますよね💦
    下の子が泣いた時上の子も起きたりとかしますか?

    • 2月6日
  • 三つ葉

    三つ葉

    ママリではそのうち慣れますと言われたんですが、お昼寝した日の0時台はよく起きて、早朝はギャン泣きでも起きなかったりするので、結局は熟睡具合かなと思っています。
    長女の場合、次女と私が別の部屋で寝ても、夜中に私を探して泣いていたので、多少は諦めています😅

    • 2月7日
なーさん

11月末に出産しました!
まさに、私もそんな感じで、
家の感じも同じです。
どうしようか悩みましたが、うちはもう2階で寝る事にしました!
2階にトイレがあるので(手洗いを別にしてます)手洗いはトイレで済ませてます!
ミルクはリビングに行くのはすごくめんどくさいですが、
時短で出来る様にウォーターサーバー頼みました🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    二階に手洗いあるの羨ましいです🥲ウォーターサーバーも置き場がないのでポットとケトルで対応を考えてます😢

    • 2月6日
のん

うちも全く一緒です!
今より月齢小さい頃は哺乳瓶3本と熱湯の入る水筒と白湯をカゴに入れて持っていき、もう測るのめんどくさいときは哺乳瓶にミルクを入れて2階に持っていってました!
今はほほえみキューブに変えて持って上がってます!
うんち以外のときはおしりふきで手拭いてます!
ベビーベットも1階のリビングに置いていたので、隣で赤ちゃんも一緒に寝てました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!やはり降りるのがめんどくさい時はそうするしかないですよね💦ありがとうございます!😀

    • 2月6日