※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
お仕事

扶養に入って働ける額は、旦那の会社により決まります。パートで扶養に入るか、社会保険をつけて働くかは、状況によります。子どもが小さい場合は柔軟に対応できるパートがおすすめです。

扶養に入って働ける額について

103万、130万とありますが、これは何で決まっているのでしょうか?
また何をみたらわかりますか?

旦那の会社による。
などと聞きますが、会社がどのようだったらいくら。
となるのでしょうか⁉️

また、パートで扶養に入って仕事するのと、社会保険をつけてもらい働くのってどっちがいいと思いますか?

まだ子どもも小さいので、休むことも多々あるのですが、、、

詳しい方や同じ状況の方教えてください!

コメント

syk

・103万
扶養内で働ける
自分の所得税がかからない
配偶者控除が受けられる

・130万
扶養には入れないので自分で社会保険をつけなければいけない
自分の所得税発生→そのため、手取りが減る
配偶者特別控除が受けられる(201万?まで)

だったような気がします😅

社会保険に加入するにはいくつか条件があるので、パートで働く先の雇い主さんに聞かれた方がいいかもしれません💦
私はパートで社会保険つけてますが、週30時間働かないと社会保険に加入できなかったので
1日実働6時間(+1時間休憩)×週5×4週間=月20~22日出勤してます。

勤務日数が足りない月が続くと社会保険を外さなければいけなくなったりします。

お子さんのことで休むことが多いのであれば、扶養内のほうが勤務日数など気にせずに働けるかと思います💡
自分で社会保険を付けるメリットとしては
103万を気にせずいくらでも稼げる
出産手当金(産休手当)が貰える
厚生年金もセットで加入するので老後の年金額が増えたりと少しお得🉐
くらいでしょうか?

• syk

syk

追記

103万 130万 違い

と検索すると詳しく書かれたページがたくさん出てきますよ!

• 2月7日
さえぴー

まず扶養と一言で言っても、103万は法律上(所得税法)の扶養、130万は社会保険制度上の扶養で、両者は別物です。

103万はご自身に所得税がかかるラインです。旦那さんからみると、103万以下なら配偶者控除を受けられる、103万超〜201万以下だと配偶者特別控除が受けられます(これが税扶養に入るの意味です)。
これらは法律で決まってることなので、全国全社共通です。

130万は旦那さんの会社の社保にタダで入れてもらえるラインです(これが社保扶養に入るの意味です)。130万は本当は月収判定で、月収108333円超えると年収130万になり得るね、と考えられます。ただ、その運営管理方法が会社によって違って、ちゃんと細かく月収判定する所もあれば、そんな細かく見てられないから年収130万超えてなきゃいいよーという所もあります。その辺のさじ加減がどうなってるのかは旦那さんの会社に確認した方が良いです。

社会保険料は給与から天引きされるものの中で一番高いです。
所得税、住民税、雇用保険料は月数百円〜数千円〜と段階的に増えますが、社保は入ったとたん最低月2万〜です。
なので、手取りの損得を考えると社保扶養外れるなら年収160万以上は目指す必要があります。それが可能なら社保つけて働いたらいいですし、無理そうなら社保扶養内で働くのが良いと思います。