※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

相談させてください。悩んでます。生後28日目の男の子がいます。38wで羊…

相談させてください。悩んでます。
生後28日目の男の子がいます。
38wで羊水過少、妊娠高血圧と診断され大きな病院に転院、早く産みましょうと言われそのまま入院。
誘発剤使って4日、それでも産まれなくて赤ちゃんの心拍落ちてるということで帝王切開になりました。
誘発剤、ほんとに辛くてもうお腹切ってと何度も思い心が折れた4日目に帝王切開になり、やっと陣痛から解放されたと安堵してしまい、しっかり頑張れなかった自分が情けなく産まれ時我が子にごめんねと言ってしまい、術後の痛みやここ数日でいろんな事が起きた事についていけず、精神的に不安定になってしまい赤ちゃんと次の日会っても感動とかかわいいとかそれどころでもなく、ほんとに私が産んだのかなから始まって一緒に家に帰ってきても実感がなく、我が子の顔を見るたびにこの子も苦しんで生まれて来てくれたのにとか、このお腹の傷や痛みが生んだ証拠なのにと思って納得しようとしたり、毎日辛く悩んでます。
赤ちゃんが家にいるのも不思議で慣れません。
こんな気持ちで子育てしているのが辛いですし、これからもこんな気持ちのままなのかなと思うと絶望を感じてしまいます。赤ちゃんはかわいいですし、一緒に頑張って生まれてくれたのにね、、と毎日涙して話かけています。
いつかこんな日もあったと笑い話できるように、毎日写真撮ってます。
いつかこんな気持ちにならず我が子に接していける日は来ますか?
似たような体験した方やアドバイスなどあればお助けください。

コメント

なしこ☆

少し産後うつ気味かもしれませんf^_^;
私は双子なので初めから帝王切開でしたが、お産の方法なんて気にしないで良いと思ってます。今は5人に1人が帝王切開で産んでますし(^^)帝王切開は赤ちゃんより母体にかかる負担の方が大きいと思いますよ☆
私も産後は実感湧かなかったですし、赤ちゃんってこんなに泣いて夜寝てくれないんだ‼︎とか、傷ゆ膝の痛みが辛くて泣きました。
まだお母さんも赤ちゃんも新しい生活に慣れてないんですよ。
3カ月来る頃に笑ってくれて、よく寝てくれて、今は膝に乗って甘えてくれます(*^^*)
ちょっとずつですが、ママも赤ちゃんも育って行きますよ〜大丈夫です‼︎母性本能は産む事ではなく、育てる事で培われるモノらしいですよv(^_^v)♪

ryukaimam

帝王切開あるあるですよね…
私も周りが普通分娩ばかりで私だけ緊急帝王切開で普通に産んであげられなかった、ごめんね。と落ち込みましたが…
長男の時は初め2日はNICUで次男は無呼吸発作で退院までNICUだったので尚更かもしれませんが…
いつもは腹立つ旦那ですが『普通って何だ?お前も子供も無事なんだからそれが普通だろ。帝王切開バカにするやついたら連れてこい、出産翌日立ってあまり歩いちゃいけないのに赤ちゃんも抱けないのに新生児室に向かう姿見て母親じゃなかったらなんだ?』って聞かれて心入れ替えましたよ(*^^*)
大丈夫、今は産後で疲れてるだけですよ★

コミコ

私の場合は破水から始まったので、陣痛促進剤を使って19時間頑張りましたが、子宮口が開ききらず 結局 帝王切開で出産しました。

しっかり頑張れなかったなんてことはありませんよ。
四日間も痛みに耐えて出産されたんですから、ご自分を褒めてあげて下さい!
海外に住んでいますが、無痛分娩だったので 4日間もあの痛みに耐えられただけで尊敬します。
私なんて無痛で産んだくせに、自分はよく頑張った!と旦那さんに偉そうに言ってるくらいですから^_^

帝王切開で急に赤ちゃんが誕生し、戸惑う気持ちも分かります。
自分の気持ちがなかなか現状についていかないのに、傷跡は痛いし 産後は本当に精神的にも参ってしまいますよね。
きっと今はホルモンの関係もあり情緒不安定になられているのだと思います。
私も何もかもが嫌になってしまって、ストレスを凄く感じてました。

2ヶ月位過ぎて、赤ちゃんが自分だけに二コーっと笑いかけてくる姿を見たら、きっと可愛くて仕方なくなると思いますよ。
産む方法は関係なくて、育てていくことで愛情がどんどん深くなっていくのではないでしょうか。
赤ちゃんはきっとママのことが大好きです^ ^

今はまだ産後間もなくて余裕もないですし、焦らずゆっくりで良いんです!
お身体大切にされて下さいね。

「ココロ・悩み」に関する質問