※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
住まい

。建売購入しました。ハウスメーカーから紹介制度でオプションで2台のエ…

★至急回答欲しいです。
建売購入しました。
ハウスメーカーから紹介制度でオプションで2台のエアコンをつけてもらいますが、会社都合で3月末までにつけないと、設置できないといきなり言われました。

元々3月末の出産なので、立会い出産予定のため、2週間前には里帰り先に向かい、戻るのは4月中頃と伝えており、その際には、では4月末工事で予定しますと言われてました。
(引渡しは3/1)

引渡しを3/1にし、鍵をもらうため、エアコン設置に主人の立会いが必要みたいです。
2人目で出産が早まることもあり、主人が里帰り先に向かう日が前倒しになる可能性もあるので工事は出産後でと伝えてました。

ですが、会社都合で(3月に引渡ししたものは、3月末までに売上処理しないと監査で引っかかり、違法とのこと)3月末までにエアコン設置できないと、無理ですと言われました。
みなさんならどうされますか?立会いできないことも含めて、向こうに合わせますか?

コメント

ママリ

大して荷物入れないなら工事用の鍵で入ってもらえばいいんじゃないですか?

• くろえ

くろえ

工事用の鍵があるんですか?!スマートキーなんですがそういうのがあるんですね。

• 2月6日
  • くろえ

くろえ

その場合、もしエアコン設置時に傷等がついてもこちらではわからず補償も難しいと思うのですがそれは諦めるしかないですかね?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

工事用の鍵はマスターキー刺すまで有効です。スマートキーであってもシリンダーで解錠できます。マスターキーを刺すのは引き渡しした後なのでそれは大丈夫ですよ。
    エアコン工事に立ち会ったところでその傷を発見できるとは限りません。任せていいのではないでしょうか。
    明らかな傷であれば補償してくれると思いますが、、

• 2月6日
  • くろえ

くろえ

3/1に引渡しでマスターキーをもらって、3/10にエアコン設置したいと言われてるのですが、この場合、工事の前にマスターキーを刺すと工事の鍵は使えるのですか?
    エアコン設置、確かにそうですね。。主人と検討します!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

マスターキー刺したら工事キー使えなくなります。
    なのでエアコン工事終わってからマスターキー刺せばいいかと。

• 2月6日
  • くろえ

くろえ

そうなのですね。
    そしたら工事までに荷物を搬入したかったですが、刺したらまずいのですね、、、

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

工事キーの予備ももらえると思いますが…業者に相談してみてください😅

• 2月6日
  • くろえ

くろえ

なるほどです。
    ありがとうございます!一度聞いてみます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今月中(2月)に、
というのは難しいのでしょうか?🤔💭

引渡し後(3月1日以降)だと
工場の鍵はスマートキーでしたら
引渡し時に使えなくなるように設定されるので😅

• くろえ

くろえ

家の外構の完成が終わってからエアコン設置と言われていてそれが3月入ってからになるみたいで。
    使えなく設定されるのですね!安心しました!

• 2月6日
☺︎

引き渡しが終わったら工事用の鍵は使えなくなると思います👏🏻エアコン設置を済ませてから引き渡しじゃだめなんでしょうか?😯オプションならできそうな気もします🤔

• くろえ

くろえ

確定申告等色々事情があり、3/1に引渡しをして、工事は3/10にしたいと言われてます。引渡し後に外構が完成するようで、完成してからエアコン設置したいようです。

• 2月6日