※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の食べつわりが終わり、心配な出来事があり不安です。周囲のタバコの煙についてどう思いますか?

みなさんと被っていたら、すみません。
5w後半から9w3dまで食べつわりで、
ずっとムカムカしている状態でした。
しかし昨日くらいから、全くつわりが
なく終わったのかなって思い嬉しい
反面、早いなぁ〜っと思い不安な面
もあります(o_o)
昨日親戚が来ていて、まだ妊娠報告
ができてなく、すこし離れた所で、
ずっとタバコを吸われていました。
心配でだめなことばかり考えてしま
います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

Sママ☺︎

つわり、辛いですよね(>_<)
日によって大きく差があるそうです!
タバコの煙は今最も避けたいもののひとつかと思うので、親戚の方にはお伝えしてもいいのかな、と思います💡
いろんなことを考えてしまいますよね(>_<)💦
でも暗いことを考えても何一つプラスにならないので、考える暇がなくなるような気分転換などを見つけられるといいかと思います♫
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね(◍•ᴗ•◍)💕

  • とんちゃん

    とんちゃん


    そうですね!
    悪いことばかり考えても赤ちゃんによくないですよね(^^)
    つわりもだいぶ落ち着いたので、気分転換見つけます(^^)

    • 10月30日
りーまま

悪阻私も酷かったです😱
不安な事ばかり考えてしまってイライラしたりしますよね(´;ω;`)
悪阻も個人差があるので一概には言えませんが
私は一日でも体調が、コロコロ変わりました…!
朝めちゃくちゃしんどいのに午後から体調良かったり、夜はまた悪くなったりしてました💦
副流煙気になりますよね…😰
私も凄く気になります!
そんな時私は赤ちゃんにごめんね💦って言いながら綺麗な空気を倍吸いに行きます笑
気持ちだけでも綺麗な空気吸います笑
心配で駄目な事ばかり考えてしまうのは仕方ないと思います!!
私も今でも同じです!
不安になったり胎動が少しでも感じられないと大丈夫かな?って心配になったり、、、笑
でもそうやってお母さんとして強くなっていくんだろうな…って言い聞かせたり後は生まれた後の楽しい生活を想像して紛らわす様にしてます!

  • とんちゃん

    とんちゃん


    つわりしんどいですよねー(-_-)
    でも赤ちゃんの写真など見てると元気づけられます♡
    すごい前向きになることができました(^^)
    いろいろ心配なことがたくさんありますが、やっぱり母母強しですね♡
    お互い頑張りましょうね♡
    元気をいただきありがとうございました。

    • 10月30日
  • りーまま

    りーまま

    グッドアンサーありがとうございます♪
    とても光栄です!☀︎
    エコー写真とかアルバムに貼り付けてると元気になりますよね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    心配事を乗り越えてお互いお母さんになっていきましょうね!☆*。
    そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょ~♡

    • 11月1日
サノママ

初めまして✨あたしももうすぐ10週目になるのですがまだ周りには報告してなく吸われる方がいるので常にマスクをしています!タバコは胎児に影響あると聞きますがわたしの周りの先輩お母さんの中で辞めれなくてたまに吸ったりしてた方がいるのですが健康な子を産んでいます!
敏感になりがちですがどこに行くのにもマスクはどうでしょうか?ご親戚の方も妊娠を報告されたら周りで吸わなくなるはずです😊

  • とんちゃん

    とんちゃん


    どうしても敏感になってしまいますよね!
    いちをマスクはしていたのですが、どうしても匂いに敏感になってしまうので(o_o)

    • 10月30日
  • サノママ

    サノママ

    そうですよね💦マスクしてても匂いはきますよね😭あたし自身も妊娠分かってから辞めたのでタバコの匂いはすごく敏感になりました!自分だけの体じゃないので不安ですよね😭
    お互い報告して周りに協力してもらえる日が早くくるといいですね☺

    • 10月30日
めいちゃん

タバコが苦手です!とはっきり言ってしまってもいいと思います💦
あと、タバコを吸っている人に赤ちゃんは有害で触らせてはいけないと医学書にも書いてあります。
思い切って説明してはどうでしょうか?

  • とんちゃん

    とんちゃん


    今度会う時は説明します。

    • 10月30日