※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reki
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、たまに手首をクルクルさせる行動について、病気の可能性が心配です。保育園でも特に指摘はないが、自閉症やウエスト症候群の可能性も考えています。発育に問題はないが、不安です。

体を硬直したようにさせて手首をクルクル。
こんな行動は病気の可能性があるでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月の息子がいます。
9ヶ月くらいから、たまに難しい顔をして固まって、手首をクルクルさせることが多くなりました。
頻繁にするわけではないのですが、長い時は5秒ほどこの行動をします。
調べているとウエスト症候群だったり自閉症と出てきて…もしかしてと思い心配し続けています。突然するのでタイミングが合わず動画もとれないし…
平日は保育園に預けていますが特に何も言われず…普通のことなのかなと思いつつも不安です。。
発育は特に問題ないと思うのですが…(ハイハイ、つかまり立ち)

コメント

nakigank^^

それは手の動きを確認してるとかは違うんですか??

• reki

reki

かもしれません。。にしては神妙な表情で固まってみてるなと、、
    単なるハンドリガードだったらとは思うのですが…

• 2月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

長男が4ヶ月の時はグーパーグーパーみたいのがその後、確か伝い歩きとかした時に物を掴もうとして手を伸ばしたと思ったら手を確認してくるくるしたりしてました。気づいたらもうしてなかったです!
    次男は早くて3ヶ月の時にグーパーやってると思ったら最近は手の甲みたりしてるのでこれからくるくるになるんかな?と思ってます。😂

• 2月6日