※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
妊娠・出産

プレママでお腹が張りやすく、腹痛がありウテメリンを飲んでいるが、お薬は飲まずに我慢している。子宮頸管が短いため、痛いときは上手に活用して飲むように言われたが、タイミングが分からず質問したい。

現在9ヶ月に入ったばかりのプレママです。
もともとお腹が張りやすいのか、安定期頃よりかなりの腹痛がありその際にウテメリンを処方してもらい飲んでいました。飲まなければおさまらず、夜も眠れないほどでした。

今では張る回数もかなり増え、とにかくしょっちゅう張っていますが、しばらくすればおさまるようになったのでお薬は飲まずやり過ごせています(о´∀`о)
後期になれば特にお腹は張るし、それが普通との助産師さんの言葉があったためこんなものなんだろうと思っていましたが、先日、今は大丈夫だけど子宮頸管が少し短めなほうなので、張って痛いときはウテメリンを頓服のように上手に活用して飲んでくださいといわれました。そこで詳しく聞けばよかったのですが、なんせ早い診察の中うまく質問できず(;ω;)
赤ちゃんもよく動き、しょっちゅうパンパンに張り、いたたた…となり、膀胱が刺激されトイレに行きたくなって、少し我慢したら元に戻るの繰り返しです。
また改めてどんなタイミングで飲めばいいのか確認しようとは思っていますが、同じようなかんじだった方の経験談などききたいなと思い質問させていただきました(;ω;)!
お願いいたします。

コメント

すいしょう

私も体調がいいときは
ウテメリン飲まなくて良い、
と言われています。

が……
心配で、
結局1日3回飲んでいます。

確かに副作用は気になりますが、
早産と副作用を天秤にかけたとき、
早産のほうがリスクがあるな、
と思っています。

お医者さまにも、
出産間際まで飲んでる方もいるから、
副作用は気にせず、
張るなら飲む。
張らないなら飲まない。
で、良いと言われています❤

ちなみに、
わたしは
長女出産の際も、
前日までウテメリン飲んでいて、
服用をやめた翌日、
37週6日で出産しました。

しろうさぎ

やっぱり飲んだ方がいいのかもしれないですね、少し動いたらすぐに張ります。。。
毎日飲むのは少し抵抗があり、すぐおさまるのでこれくらいはみんな感じているのかなと思ったり、基準が分からず困りますね…
張るのが普通なのかと思っていましたがそうでもないのですね(ㆀ˘・з・˘)張りやすい人とか、そういうものがあるのでしょうか。
体験談踏まえてのお答えほんとにありがとうございます(;ω;)