※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15silvia
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんが抱っこを求めて泣いてしまい、寝かせるとすぐに起きて泣くことが続いて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて書かせて頂きます。
子供は早産で月齢修正だと1ヶ月になります。
早産だったって事もあり泣いているとすぐ心配になり抱っこしてしまっていたせいなのか最近抱っこグセがついてしまってウトウトしていたのでベットにそっと寝かせるとすぐに起きて泣いてしまいます_| ̄|○

同じような経験している方やしていた方やどうかアドバイス頂けないでしょうか?
お願いします(T^T)

コメント

ちびとし

抱き癖なんて言葉、昔の人が作った言葉なので、今はたくさん抱っこするママが多いと思いますよ。

私は今しかたくさん抱っこする時間がないので、寝てる子供をベッドに寝せてすぐ起きる場合は、抱っこしたままゆっくり寝かせています。

たくさんスキンシップしてあげて下さい。

ハッピーママン

うちの子は今月12日で一ヶ月になりますが、同じですよ★
おっぱいあげて眠ってベットに置くと直ぐに起きて泣きます。
私は二人目で上の子の世話してたりすると、すぐに抱けない事が多いんですが、抱くまでずっと泣いてます>_<
抱き癖と言うよりも、お腹の中にずっといて多分、生まれて外に出てきて不安なんだろうな〜って思います★

モンチィッ

抱き癖は昔の人のいうことで今はたくさん抱っこしてスキンシップとってくださいといわれました。やっぱ実家帰れば抱き癖つくよ!とか言われますが関係なーい!抱っこしてます!

15silvia

返信有難うございます。
そうなんですね(゚o゚;;
最近泣きすぎて声がかすれてます_| ̄|○

15silvia

返信有難うございます。
お二人も子育て大変ですよね(;´д`)
早くでてきた分なおさらですね_| ̄|○

ちびとし

あまり泣かれると、ママもイライラしたり疲れるかもしれないので、抱っこしてゆっくりして良いと思いますよ(^^)

私は毎回ほぼ抱っこしてゆっくりしていました(^^)笑
今は子供も1人で遊べる事が増え、1人で寝れる時間も増えました。

twinママ

抱っこじゃないと寝ないってことよくありますよー
他の方も言うように抱っこが安心するからたくさん抱っこしてあげたらいいと思いますよ(^^)
うちは双子なので一緒に泣かれると待たせたり、泣きすぎて声かれるのも何度かありました(^^;
抱っこしたまま自分が横になり、胸の上で寝るってこともよくありました。
大丈夫かと思った頃おろしたら起きる…orz やり直しは幾度となく繰り返されました(^^;
そのうち抱っこじゃなくても自然と寝てくれることも増えてくると思うのでその時々のタイミングでいいんじゃないでしょうか(^^)

15silvia

自分の母にも抱っこであやしてばかりぢゃなくて泣かせないと肺が強くならないって言われてー
泣きっぱなしにしてます。

モンチィッ

たまにそうしてました!あまりにもすぐだっこもお母さんが大変になりますもんね!それもありです☆ミ

みー ♩

おくるみ良いですよ(^^)
娘も早産で1ヶ月早く産まれたので何かと心配したものです(>_<)

まだお母さんのお腹の中の心地良い記憶があるので、おくるみで頭から足先まで少しきつめに包まれていると安心して眠れるそうです♩