※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が軽いうつ病と言われて休職勧められたが、本当か疑問。別居中で暴力・虐待が原因。助ける義務はあるか。

いつもお世話になっております。

別居中の旦那から仕事が辛くて病院いったら軽いうつ病と言われて休職勧められたと言われました。
軽いうつ病ってなんですかね(笑)

うつ病が悪いとは絶対言わないですし大変だとは思いますが旦那の場合は仕事嫌だと病院行ったから軽いうつ病と言われただけな気がします、、、うつ病じゃないのにうつ病とはお医者さんも言わないですかね、、、❓

でも軽いと付いてるしと思ってしまいました。

そしてうつ病ならむしろ別居しないと嫌だなと思ったのでうつ病だから帰って来て欲しいとかバカなのかと思ってしまいました。

別居の理由は旦那からの暴力暴言子供への虐待です。

まだ離婚成立してないから私に助ける義務あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

鬱には
鬱状態、軽度、中度、重度と症状にも段階があります
そしてちゃんとした病名がつくのにも時間がかかります
今の時点で医者が言えることは軽い鬱とゆうことで
本当はもっと重い状態だった、もしくは他の疾患が隠されていた、とゆうことは良くある話てます

段階に限らず、鬱の時は脳の物質が不足していて頭が回らないので、まともなことは言えません
鬱だから帰ってきて欲しい、とゆう台詞も
家族の支えが必要な病気だからと認識はあるんだと思います
元から暴言暴力、虐待があるなら
相手への配慮などなく自分のことしか考えれない人だと思いますので
鬱とか関係ないとは思います

夫婦であれば助けあう義務はありますが、
重度の精神疾患があれば離婚事由にもなりますし
とりあえずは様子見ですかね
鬱の時は離婚など大きな決断はしてはいけないと言われてますし
別居して仕事のやる気が落ちたってゆうのは鬱になる理由としては十分あり得ます
自業自得ですが

今後は質問者さんが鬱とか関係なく、どうしたいのか自分とお子さん達とだけ向き合っていけばいいんじゃないかなと思います

私の旦那は重度の鬱で頭に疾患のある人ですが
来月離婚することにしました
旦那さんも今は軽い鬱でも今後はどうなるかわかりません
離婚突きつけたら悪化する可能性大ですし
弁護士入れるなり適度な距離取らないとこちらにも病気のしんどさが回ってきてしまいます
気をつけて下さいね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    返信遅れてすみません。

    私の言いたい事を全て書いてくださり本当ありがとうございます🙇

    考えれば考えるほどイライラしてしまいす、、、。
    息子は虐待の後遺症で脳が萎縮してしまい通院しながら私は仕事をしています。
    小学校も地区外なので毎朝送り迎え。
    仕事で嫌な仕事でも生きていく為に率先してやっています。
    なのに旦那は簡単にうつになれて良いなと💦
    責任ないんだろうなと💦

    一緒に暮らしてた時は俺は殺人願望あるしいつでも殺せるし子供なら簡単や。
    カマを持って殺しに行こうとする旦那を必死に止めました。
    子供は犬と同じ恐怖で支配したら言うこと聞くんやと怒鳴り。
    私は恐怖で幻覚見えたり死にそうになりました。
    けれど子供を守らなければと必死で生きました。

    本当、、、簡単にうつになりやがってともう同情は全く出来ずただただイライラしかしないです😭😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなら何もしなくて大丈夫です
    お子さん、高次脳機能障害になってるんでしょうか?

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなったのに返信頂き嬉しいです🙇
    ありがとうございます。

    今丁度調べている所でとりあえずてんかんを今脳波で調べて結果待ちです。
    場面緘黙になり学校では全く喋れず文字も上手く書けません。
    書き方が普通ではなく逆に受けてた子供にある様な感じです言われました💦💦
    旦那が馬乗りになり殺すぞ‼️と脅してから声が出なくなりました。
    今は実家で楽しく暮らしてるので家の中ではたどたどしくも会話は出来ています。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に受けてた←虐待受けてたの間違いです。
    すみません。

    • 2月7日