※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

友達の子供の食生活が気になります。手作りフレンチトーストやビスケットを与えているが、栄養バランスが心配。身長は低めで少し太っているが、病院では健康とのこと。皆さんの意見を知りたいです。

友達の子(2歳半)の食生活が気になります。
あまり干渉したくないのですが、コレってどうなの?と思いまして(ーー;)
友達自身好き嫌いがあるみたいなのですが、インスタであげているのをみて気になりました。
遊びときは、手作りフレンチトーストを持参。
足りなかったらビスケットをあげてました。
先日は、パン、ドーナツ、唐揚げだったそうです。

三食のバランスまでは知りませんが、栄養大丈夫なのかな?と心配になります(ーー;)
その子供は標準より身長が低く、少しぽっちゃりですが、病院の先生からは健康だから大丈夫と言われているそうです。

他人が口出すことではないですが、皆さんどう思いますか(ーー;)?

コメント

はーくんまま

私の周りで一歳ちょっとの子がいますが朝家出る前に哺乳瓶にいれた牛乳を夜に飲ませてたりご飯全く食べないでお菓子ばっかり食べてたり常にジュース飲んでたり(笑)

旦那とはありえないね〜と言ってますが自分たちは絶対しないようにしようねってなってかわいそうに…って思いながら何も言わないです(´・ω・`)

tarapi

1日全体でみてバランス取れていれば良いんですがどうでしょう?

とはいえ、この時期まだ味覚が安定せず、好き嫌いが多かったりだと思います。
うちも、野菜や肉など繊維が口に残るものは、うまく飲み込めず、よく吐き出していましたので、
外出の時なんかは、パンとか良く食べてくれる物にしていました。
朝は大抵フレンチトーストや手作りホットケーキ(ミックスは使わず)です。
この頃は食事が楽しいという事を覚えさせたいので、
食べれるものを食べれるだけ、あげていました。
(今は少しずつ野菜も食べられるようになっています)

生命維持に一番必要なエネルギー(大げさですが)は炭水化物だと思っているのでそれさえキチンと与えていれば…と思ってます。

手作りフレンチトーストを持参するなんて、むしろ偉いと思ってしまいました。
フレンチトーストやホットケーキなんかは、卵や牛乳などタンパク質が入っており、即エネルギー&血や肉が作られる栄養なので、そこまでひどい食事だとは思いません。
添加物たっぷりのお菓子でお腹を満たしたりしなければ良いと思います。

• ®️

®️

分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
    段々と好き嫌いも多くなってくるんですね。
    理由がそれなら良いですけど、友達(母親)自身が野菜嫌いな子なので、そのせいで偏った食生活になってるのかな(ーー;)と心配になってました。
    健康体みたいなので干渉しなくてもいいですもんね(^^)

• 10月30日
こあら

人ん家のことなので私は何も言わないですけど…。
そういう親なのかーってマイナスなイメージですね。

華ちさ

たまにいますよね。。
私の周りにも平気でまだ1歳?なるかならないかの時にアイスあげたりフラペチーノあげたりして翌日お腹下した。とかいてあり、当たり前だろ!と思いました笑

その子はすごく仲がいいわけではないのでほっといてますが。。

しーちゃん

病気にならなければ良いんじゃない?ぐらいにしか思いません。
意外とそういう子は健康に育ちますよ!

橘♡

野菜はあげてないのかな?
野菜もあげてるなら別にいいと思います

うちも唐揚げはますよ
野菜もあげますが

チャグチャグ

身近なお子さんだと、気になりますよね。やはり、子どもの頃の食生活って大人になるまで大きな影響があると思うので。
私も、ご近所ママさんが2歳のお子さんに、お菓子や欲しがるものを我慢させずに食べさせているのが気になります。この前うちに遊びに来た時、子ども用に別におやつは準備していたのですが、大人用に出した缶コーヒーをその子が飲みたがり、普通に飲ませてました(;^_^A
まぁ、その家その家のやり方があるので口は出しませんが、私はやらないなぁと心に決めて、反面教師で見てます(^^;;

まままり

私なら気にならないですね(^^;)
2歳半ならお出かけも多いでしょうし、朝夜しっかり食べさせてお昼は軽くってことも考えられますよね♪
それに幼児だとぽっちゃりしてるくらいが標準だと思いますよ♪
身長も個人差です(^^;)まだお子さんが1歳だとわからない部分なのかなーと思いますよ♪

アリサ

好き嫌いって簡単に言っても激しい子は激しいですからね…
お母さんが、離乳食について悩みすぎたり、しんどくなるくらいだったら、食べれるものを気持ちよくあげたほうがいいと思います。
各家庭にいろんな事情がありますもんね(/´△`\)

黄緑子

そのくらいの子の食生活は、たしかに大切ですが、決まったものしか食べない時期でもありますので、わかります(笑)
このくらいなら気にはなりませんが、子供の食生活を大人の理想に近づけるのは2歳~3歳半頃までは、ホントに大変なことがあります(笑)

chibichan.

手作りフレンチトースト
ダメですか??
牛乳も卵入ってるし…
私もお昼ご飯に
チーズがメインの
サンドイッチにしたり
します(;´∀`)
月1回あるかないかですが
セブンのパンと唐揚げ棒の
こともあります(笑)
インスタのがたまたま…