※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga
子育て・グッズ

1ヶ月から哺乳瓶とおっぱいを切り替えている女性。おっぱいの出が少なく悩んでおり、助産院で相性が悪く、別の所に行く予定。おっぱいの出が増えるか不安。

いつもお世話になっております(◍•ᴗ•◍)

第1子の女の子を混合で育てております。今、生後83日(2ヶ月)です。

最初の1ヶ月は小さく生まれた為体重を増やすのと、吸う力が無い+私の乳首が大きいので哺乳瓶からミルクと搾乳したものを飲ませていました。(搾乳は30~多くて45、一回だけ50ml出ました)
1ヶ月を過ぎた辺りから直におっぱいを飲んでくれるようになりじょじょにミルクを減らしてきました。
2ヶ月の前辺りから哺乳瓶をためらいながら飲み、それでも日に4・5回50~70飲んでました。
ここ半月哺乳瓶を嫌がり、なんとか誤魔化しながらガンバって1・2回40~60をミルク飲ませてます。

問題なのが、私のおっぱいが30~50mlほどしか飲めてないので1時間持ちません(´・_・`)
ここ2・3日飲む量や吸い方がうまくなったので、おっぱいが出ないと唸りながら怒ったようにして吸われるので、出なくてゴメンねと思いながら授乳してます。
哺乳瓶から飲んでくれるならしっかり飲めるのに何で飲まないんだろう…お腹空いてるのに…と自己嫌悪になってしまいます。

とにかく哺乳瓶やら乳首を替えて乳首を温めたりしてます。それでもダメなら粉ミルクと思って今注文したトコロです。

最初はおっぱい吸ってくれなくて悩んで、今はおっぱい出ない事に悩んで哺乳瓶拒否になるなら最初から完ミにすれば良かった(´⚲﹏⚲`)と思いつつ、1日15~20回の授乳をしてます。

こんな思いで授乳しててもダメだとは思うんですが、おっぱいさえ出ればと思ってしまいます。

2週間ほど前に助産院で診てもらったのですが、あまり相性が良くなく、明日別の所に行くつもりです。

2ヶ月半でおっぱいが30~50しか出てなくてもこれから増えることはあるのでしょうか…?

グチになってしまいすみません!長文読んで頂きありがとうございます٩(.› ‹. )۶

コメント

sugar-moon

これからまだおっぱいの量増えることもあると思います!

わたしも完母でありながら、2ヶ月の頃に夕方から夜にかけてが出なくて、ミルクを足していました。
赤ちゃんが一番たくさん飲むピークは3~5ヶ月くらいなので、その時期に向かって増える人はたくさんいると思います!

水分をたくさん摂って(最低1日2リットル)、お米をしっかり食べて、身体を暖めるといいと思います。
わたしは母乳にいいハーブティーなども試していました。
少しは効いたかなーという程度ですが、藁にもすがる思いで飲んでました(>_<)

結局今に至るまでギリギリ完母でいけたんですが、それでも水分補給が足りなかったなーという日は出なくなっていました。

• kuga

kuga

コメントありがとうございますm(__)m

増えるとのコメント凄い励みになります!!
    1ヶ月頃の方が良く出ていた気がして落ち込んでばかりでした。

水分も元々取る方でしたが、更に取るよにして、たんぽぽ茶も飲んでますが中々…

哺乳瓶拒否がなければ、こんなに悩まないのですが、とにかく水分とお米と冷やさない事を意識して頑張ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月30日
  • sugar-moon

sugar-moon

たんぽぽ茶以外にも、母乳のためのハーブティーもありますよ!
    わたしは生活の木のハーブティーを出産祝いで頂いて飲んでました。

肩こりなんかも母乳出にくくなるので、ご家族を頼れそうならお風呂にゆっくり浸かるなどして疲れを癒して下さいね(^_^)

• 10月30日
  • kuga

kuga

色々試してみます!
    確かに肩こりはヒドイです(;_;)
    義実家なので、手伝ったり何かと優しくして頂いてるのですが、やはり気は使ってしまって…

アドバイスありがとうございます(*´-`)

• 10月31日