※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが夜中2回起きるようになり、不安になっています。3ヶ月ごろは睡眠が不安定になることがありますか?

生後3ヶ月半です

一人目が本当にずっと寝ない子だったのですが二人目は割と早くから夜一回の授乳のリズムになりました。
今までは夜7時に最後の授乳してねむり、夜中の1時から3時の間で一度起きて飲むのですが ここ数日夜中の授乳が2回になっています😭
一人目の時のことを思い出して、また頻回に起きるようになるのかな。。とビクビクしています😢💦
3ヶ月ごろって睡眠が不安定になったりしますか?

コメント

deleted user

3ヶ月の時が睡眠後退が起こるって言われてますよね😊
だいたいの子は2.3週間で終わるようですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行のときはミルクは飲ませていいのでしょうか?💦いつも飲んでた一回のみあげて2回目はあげないで凌いだほうがいいのでしょうか。くせになるかな.と心配で😢

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今3ヶ月半の子がいるのですが、
    今までは夜寝たら朝まで起きなかった子が最近夜中1度フギャフギャ言うのですが、5分から長くて10分で寝るので遠目で見てるだけにしてます😊!
    1度あったのですが目を開けて完全に起きた時もミルクはあげずに、ベッドに寝かせたまま手をニギニギして寝かせました😊!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ギャン泣きした場合はミルクはあげますか??それとも様子見ですか?

    ちなみに母乳とミルクどちらでやっていますか?私はもうすでに完ミなのですが日中は授乳が4回なので夜起きた時一回ミルクあげる形を、とっています😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣きしたとしても、抱っこしてあやして様子みます😊
    泣き止まないならミルクあげるかもしれないです☺️
    息子は完ミでやっています🤍
    なるほど!うちは1日5回で3時間置きの1回量は160です🍼🤍

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミなんですね❣️
    授乳スケジュール教えていただくこと可能でしょうか?😢
    夜間授乳なるべく避けたくて😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生後2週間からずっと完ミです🥰
    7:30~8:00🍼160
    10:30~11:00🍼160
    13:30~14:00🍼160
    16:30~17:00🍼160
    19:30~20:00🍼160です🤍

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね❣️
    泣いた時ってオムツは変えますか?変えずにあやしているんですか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ見ておしっこしてたら変えますが、ほんの少しだったら覚醒しないようにそのままにします😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ変えちゃうと覚醒しちゃってミルクあげないとなかなか寝てくれなくて😭💦
    コツとかってありますか?( ; ; )
    夜中起きてもミルクあげなくても寝かしつける方法を学びたいです😭😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は娘の時もそうだったんですが、両手に親指握らせて優しくムギュムギュしながら、覆い被さる形で子供の顔に自分の顔近付けて安心させるようにしてます☺️子供が開いてても目は絶対合わさないです!目は合わさない方がいいみたいです😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が開いていてもそれやると寝てくれるんですか?最近夜中起きて一人で笑ってるんです😭笑完全起きてるわー😭って感じで…笑笑

    昼間は何時間くらい寝たりしていますか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子たちはそれで寝てくれます😊
    笑ってるなんて可愛すぎますね😍🤍

    昼間は昨日だと朝寝が1時間40分で、12時20分から20分、16時から25分でした😊
    毎日トータル睡眠時間が14-15時間なので、同じような感じです( ˘-˘ )zZ

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間寝させすぎちゃうと夜寝なかったりしますかね😅💦💦昼寝の時間は決めずねむそうだったら寝かすっていう感じですか?
    うちは午後、特に夕方はグズグズでずっと抱っこです😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く決めてなくて、わからなくなるので寝たら一応アプリに記録してる感じです🥳
    そうなんですね🥲グズグズになっちゃうと上の子もいるし大変ですよね😭
    家事するのに抱っこ紐使うと上の子も抱っこーって言うのでもう下の子も放置か片手抱っこです😱💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん寝てくれている日は逆に夕方とか寝かせないようにしたりしてますか?
    どうしても抱っこで活動していると寝てしまって😭下ろすと泣くし😭

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してないです😊寝てくれるならいつでも寝かせちゃいます🙆‍♀️!
    そうなんですね(´;ω;`)

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!あまり日中起きてるときはグズグズ言わないんですか?
    下に置いていてもおりこうさんでいてくれている感じですか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり言わないですね🧐
    最近は家事の時はジャンパルー乗せたりバウンサー乗せたりして、テレビでオノマトペのYouTube見せてます!笑
    寝かせててもグズグズする事あまりないです😳

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!上の子もそういう感じだったんですか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝も勝手に寝落ちしてくれる感じですか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も今くらいの頃はそうでした!
    お昼寝も寝かし付けとかはしてないです!もう少し月齢が進んで一歳前くらいの時はお昼寝させたくて抱っこして家の中歩いてたことはあります😂

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ!すごい😭!上の子はもっと酷くて抱っこしないと寝ないし寝たからと下すと起きて泣くしで…
    家事とか本当進まないしで辛かったです😭
    日中はバウンサーに置いておくことが多いですか?それとも平らなところに置いておくことが多いですか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭
    バウンサーはお風呂前の脱衣所待機の時と、上の子のご飯の時と私がトイレ行きたい時ですかね😊
    あとは基本的にマットの上に寝転がらせてます☺️

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇぇすごい‼️うちはバウンサー必需品でゆらゆらさせてます😭笑笑

    寝かしつけってどうやってやられてるんですか?ちなみに上のお子さんおいくつですか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も娘のご飯時間かかるので、足でユラユラさせてます🤣🤣

    上は1歳10ヶ月です🤍
    上の子は旦那が寝室連れてって添い寝で寝かし付けで、息子は私が抱っこでユラユラです🥰

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲み終わった20時くらいに寝る感じですか??

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😊

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングでミルク飲んでから寝室移動してって感じですかね。
    すごいスムーズそうで羨ましいです😭💦
    一人で寝かしつけまでやる時はほんと四苦八苦していてやばいです💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね☺️
    私も週一で旦那が遅い日あるので、その日は寝かし付けも娘優先しないとなので大変です😳💦

    • 2月6日
deleted user

うちの娘は22時頃にミルクを飲ませると朝の7時頃まで寝ていたのですが、最近は5時ぐらいに一度泣くようになりました。

我が家は布団を並べて寝ていて、娘は私の隣にファルスカのコンパクトベットを置いて寝てます。

泣いてる時隣を見ると、目を瞑っているので少し様子を見ます。そうすると1〜2分ぐらいで泣き止んでまた寝ます。

ミルクを飲ませたこともあるのですが、80とか中途半端にしか飲まずに寝ちゃったので、飲ませずに様子を見るようにしてます。

抱っこもしていません。
ギャンギャン泣く時は、おしゃぶりを咥えさせると静かになって寝てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時就寝ですか?それともその前に寝かせているけど最後のミルクをその時間にしている感じでしょうか?

    • 2月6日