※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーの
お金・保険

離婚し養育費を話し合い中。毎月4万円でボーナス月の養育費が難題。旦那はプラス2万提案、私は倍額希望。旦那はローン支払いにボーナス充てたい考え。

離婚する事になり養育費について話し合いをしています。

毎月4万と金額は決まったのですが、ボーナス月はどうするかでなかなか難航しています。

旦那はボーナスは会社が好意でくれてるだけであって安定した額がちゃんと貰える訳じゃないからボーナス月はプラス2万でと言ってきました。

私と旦那は同じ会社で等級も一緒なのでボーナスは大体同じくらいはもらっています。
今まで10年近くこの会社で働いてきてボーナスが貰えなかったり大幅に減額になった事は1回もありません。

そんな中でたった2万しか貰えないってどうなのでしょうか…
皆さんはボーナス月はどのくらい養育費をプラスで貰っていますか??
むしろボーナスのお金はプラスして貰えないものなんですか?

私の中では毎月が4万なのでプラスで倍は欲しいと思っています。なんなら倍だと8万できりが悪いから10万がいいです。

旦那は車のローンがあと2年半残っていて毎月3万のボーナス月は12万払っているそうです。また月の生活がマイナスになると予想してボーナスで補いたいのだと思います。
でも私はボーナスは当てにしないでほぼ全額貯金するというのを継続したいです…

コメント

さち

我が家は毎月5万でボーナス関係ないです!
ボーナス月だから増やすとかはないです。
むしろ2万増やしてくれるのは有難いことだなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはボーナスとかなしですが
これが公務員やらボーナス絶対貰えるような職種ならアリにはしてたと思います。
なので貰えるなら貰っても良いと思います。

うちは月4万で賞与月6万です。
これは養育費算定表を参考に養育費を求めました。
算定表通りなら月々5万なんです。
月5万は無理ってなって賞与月に6万払うことで算定表通りになりました。

そんなに揉めるなら算定表を参考に養育費を決めたらどうですか?

ボーナスで10万ってそれなりですよね。
それなりに稼いでるってことですか?
一応旦那さんのほうにも生活があります。
その生活も考慮してあげてもいいのではないでしょうか。

お互いの収入がわからないので、月4万、ボーナス2万が少ないのかはわかりません。

15歳以上になればまた養育費があがりますし、
お互い結婚したり、収入が増減したりしてまた養育費も変わってくると思います。
無理な金額にし、払われないより確実に払える金額をもらい、収入が増えてるなら増額をお願いしたらいいと思います。
それでも揉めるなら養育費調停すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

毎月4万をどうやって決めたか分かりませんが、算定表から決めたのならそれはボーナス込みでの金額です。
もし算定表から決めたのならボーナス月にプラスで支払うかは相手の善意ですよ。
お二人の子なのですからボーナス全額貯金を継続するために相手にばかり負担を求めるのも違うかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那が養育費払ってる側です。
調停で決めてボーナスでは支払っていません。
ただ私との結婚当初、毎月6万円の支払いが辛かったので毎月4万円で年2回のボーナス月に12万プラスで支払っていました。
それもすべて調停で決めました。
揉めるようなら調停で決めるのが良いかと思います。しかし調停でもなかなか納得いく結果になるのは難しいかと思います。