※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🧜‍♀️
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るので心配。母乳を増やしたいが夜中の授乳が難しい。他の赤ちゃんはどれくらい寝ているのか気になる。

生後2ヶ月(81日)もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です🐰

生後2ヶ月あたりから、夜まとまって寝てくれるようになりました!
凄く助かるのですが、あまりにも寝てくれるので心配で…

夜の流れとしては、
7〜8時前後でお風呂
その後授乳
9時前後で就寝
ほっといたら朝の7時ごろまで寝てる

という感じです。

母乳を軌道に乗せたいので、夜中にこんなに間隔あくと、せっかく出るようになってきたのに減ったらいやだなーと思い、夜中に一回オムツ変えて授乳をしています。
ただ、起きれない時もあるので、気付いたら浅野5時6時とかも💦

寝る前の授乳は母乳だけの時もあります。
母乳量はすごく出ているわけでも無いですが、昼間に計測してもらうと100程飲んでいました。

同じくらいのお子さんは、夜の睡眠時間はどれくらいなのでしょうか??
やはり我が子は寝過ぎ…?

贅沢な悩みかもしれませんが、気になって…。

コメント

おとは

うちもそのころはそんな感じだったので一応一回は夜間授乳するようにしてました!そのあと眠りが浅くなる時期が何ヶ月か続いてやっと最近またまとまって寝てくれるようになりました!就寝時間は8時で起床時間は6時から7時です😊

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

眠り浅くなる時がくるんですね😭
    おっぱいの感じからも夜中1回はした方がいいですよねー💦
    今のところ、夜中に起きるのはそこまで苦じゃないので続けてみようかな…🧐

• 2月6日
🥝🍩

完ミですが…
うちの子もよく寝ます!
3ヶ月くらいから今にかけて10時間とかそのくらい平気で寝ます笑
私は何時間ぶっ通しで寝ようが気にせず起きたらミルクってしてました😅
ただ少し目が覚めたりする時に
呼吸確認だけしてました!

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

寝てくれて助かるけど不安にもなりますよね💦
    確かに、私も呼吸確認はしてます笑
    あまりにも寝過ぎて大丈夫かなーと笑

• 2月6日
むぎ

うちも同じです!1ヶ月半過ぎくらいから夜中は全く授乳してません。最初母乳が足りなくて混合だったんですが、2ヶ月手前で完母に切り替えて、3ヶ月過ぎた今も体重がしっかり増えるくらい母乳でてます!
助産師さん曰く、「女の子は「眠り姫」ってよく言われるのよ」だそうです😅
でも、近いうちに夜泣きが始まるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😱

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

私も初めの頃はミルク寄りの混合でした!今は母乳だけでもそこまでぐずらないので、母乳寄りの混合になりつつあります☺️
    体重増えてたら大丈夫ですよね💦
    眠り姫🥺確かに!!(笑)

夜泣き、今からビクビクです😭

• 2月6日
🥚ˎˊ˗

生後2ヶ月(89日)の女の子です👧🏻ちなみに完ミです!!

大体8時〜10時までに寝て
朝8時〜10時くらいまでぶっ通しで寝てます🤝💡
起こしたりはせずにそのまま寝かせてます!
寝なくなる時期が来るという話を聞いたことがあるのでそこのところ心配してます😭😭

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

朝まで起きないの助かりますよねー☺️たまに息してる?と思いますが(笑)
    結構ぶっ通しで寝てくれる子も多いのですねー🤔

夜に起きる時期がくるのが怖いです😂

• 2月6日
みゆ

うちも2ヶ月の後半から6時間以上空く事が多くなり、今は21時過ぎに授乳してから、7時位まで寝てる事が多いです。私は夜中1回起きますが、その時に寝てれば何もせず寝かせてます💤
因みに生後2週間くらいから完母です。
コロナもあって、体重などは最近測れてませんが抱っこしてる感じでは大きくなっているように感じるし、うんちやおしっこが出ているのであまり気にしてません😄
睡眠退行がそろそろ始まるかもと思うとまた夜中に起きる回数が増えるのかなと…。
朝起きてしっかり飲んでくれるなら、母乳が出にくくなるとかはないと思うので、授乳間隔が空いてる時におっぱいが硬くなったり痛くなったりしないようにだけ気をつければ大丈夫だと思います❗️気になるようなら、朝自分が起きた時にマッサージして出やすくする位でも良いと思います。

• みーちゃん🧜‍♀️

みーちゃん🧜‍♀️

子供は寝ててもママが起きちゃいますよね!(笑)

コロナでなかなか測りに行くのも難しいですよね😭
    わたしもどうしようかとなやんでます💦
    予防接種の時に測ってくれるので今のところそれだけです😭

うんちは最近1〜3回くらいになりました。前まではもっと多かったです(笑)おしっこは6回以上でてるので、おっぱいたりてないこともないのかなーと☺️

朝起きたらゴクゴクのんでくれてます!最近、周りが気になるのかキョロキョロしてしまうので何度も口が外れちゃいますが

一応、自分が寝る前に一度搾乳はして、刺激は与えてるんですけどね💦
    朝もマッサージしてみます!

• 2月6日