※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のミルクの間隔についてです。日中は3時間置きに120ml〜160ml、夜間1回160〜200mlをあげています。胃に負担がかかるか、4時間空けた方がいいか悩んでいます。

ミルクの間隔について質問です。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子がいます。

ミルクを日中120ml〜160mlを3時間置き、
夜間1回160〜200mlあげてます。

日中は大体飲み残すことが多く、間隔も3時間しか空きません。

このぐらいの月齢だと4時間空くのが望ましいんでしょうか?

3時間だと胃に負担がかかりますか?

胃に負担がかかると具体的にどうなるんでしょうか?

これが子のペースなのかなと思ってますが、4時間空くようにしたほうがいいのかな、とふと思い質問しました。

コメント

あちゃん

1人目、完ミでしたが生後3ヶ月頃はまだまだ2〜3時間置きとかでしたよ!産まれてから今までずっと標準体型で、特に検診で指摘されたこともありません☺️
欲しがるだけあげてましたし、いらない時は舌で押し出して教えてくれてました。笑
胃に負担がかかると、吐きも戻しが多くなるんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じなので安心しました!特に吐き戻しもないので、このまま欲しがる時にあげようと思います😊

• 2月6日
かん

うちも日中はだいたい3時間おきに飲んでいますよ!
夜まとまって寝てくれているので夜間はあげていません🙅‍♀️
飲む量や間隔は本当にそれぞれなのでその子のペースで大丈夫だと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じような方がいると知れてよかったです!
    夜間授乳ないの羨ましいです😳この子のペースでこのまま続けたいと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ

1人目も2人目も完ミです!
1人目はミルク大好きでよく欲しがってたので一回飲む量も多めで日中は3時間おき、
夜は朝まで起きなかったのでそこで1日のトータルを超えないように稼いでました😂
なにせミルクだと太りやすいと聞いてで少し心配もしてたので、、、
2人目はこれまた違ってミルクより睡眠派!長い時は8時間空くことも😳(なんならまだ欲しがらなさそうな時ありますが流石にあげてます😅)平均5時間ですが1日のトータルが足りないとこれも心配なので出来るだけあげようとしてるのですが一回飲む量も120程度です、、、

本当にその子それぞれだなって思いました♡
ちなみにミルクは2時間半程度で消化するみたいなので基本3時間は空けた方が胃に負担が少ないと言われてます☺️
でも上の子はたまに2時間であげる時もありましたし
なんなら少ない量で調節してたまーに1時間半とかもありました😂
毎回じゃなければ
大丈夫だと思います♡
もしトータル量が気になるなら
機嫌がいい時間帯が決まってあるとかならその時間の前だけ少しミルクの量減らすとか散歩で寝る子なら
ミルクあげて3時間後くらいから散歩して少し時間を稼いで調節できそうならしてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊姉妹でも全然違うんですね😳
    うちも三時間しか空かないのは個性と捉えます😊
    トータルは900台が多いのでこのまま様子見てみます!

• 2月6日

うちは160を5、6回です!
吐き戻しが多いのでなかなか量を増やせません😭
昼間は平気で5、6時間空きます!
昼間開くようになったメリットは
お出かけが楽になった事と
夜は私が寝たいので
起きて泣いたら3時間でもミルクをやってます(*^^*)!
気にしたらいいのは
トータル量ぐらいじゃないですかね😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    昼間そんなに空くんですね😳確かに5、6時間空いたら授乳なしでお出かけできるからいいですね😊
    トータルは1,000ml超えないので、このまま様子みてみます!

• 2月7日