※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那は子育てに協力せず、家事もしない。休日は遊び、平日は不機嫌。精神的に疲れており、気持ちが整理できない。気分転換の方法を知りたい。

子供は5ヶ月です。
旦那にとっての子育ては子どもが機嫌がよいときだけ遊ぶです。全く家事はしません。食べたお皿はそのまま、飲んペットボトルも置きっぱなしで片付けるのは私。
仕事の帰りが遅いので、起きていて帰宅にあわせてご飯作ってます。

それなのに、平日旦那が帰って来たとき、お風呂の片付けもできてなくて、部屋片付いてなかったらめっちゃ怒らるし…(1日家にいてなんでできないの?って(笑))
また家にいるとき私から子供を見ててほしいと預けて家事してたら、俺は仕事で疲れてるのに労いがないとか…
それで私がイライラしていたらものすごく機嫌が悪くなり、理由を聞いたら私の雰囲気が居心地が悪いからむかつくとぶちギレされて…

休日は旦那は好きなことして遊びに出かけ、家にいたらゲームして寝て映画見て…遊びたいときだけ子供とあそんでます。
最近寝返りをするので、ほっておけないし、ちょっと離れると子供がなくので、旦那が映画見たりゲームしていたら、私は子供をおんぶして家事してます。
そんな状態でご飯を作り、お風呂にいれとかしていると特に晩御飯は遅くなり…旦那がいるとホントに疲れます。
ただ、旦那の考えは私は仕事してない、俺は仕事してる。だから家のことは全部できるはず。
産後の状態は理解できないだそうです。

そんな旦那に嫌気がしているのですが、仕事でホントに色々あったらしく、仕事を休み病院に行き適応障害の診断を受けました。
投薬はじめましたが、副作用もあり、家ではものすごく暗くますます自分の事しかしなくなりました。

なんだか、情けなくてどう気持ちを整理したらよいのかわかりません。

よい気分転換の仕方教えて下さい。


手伝って~とか助けてって言うても嫌々なのがわかるのでもう諦めてますが…これで仕事復帰したら確実に私はキャパオーバーになるだろうなと感じてます。

コメント

みくり

毎日お疲れ様です✨
小さい子供と大きい子供がいるみたいですね😭
まず話し合ってみてはどうでしょうか?家事や育児の分担

主様の負担が大きすぎるとおもいました。
旦那さん5ヶ月の時点で子供の面倒を見るのに労いがないなんて言ってたらこの先不安でしかありませんね😂これからもっと大変になります。

私は一時保育に月1回2〜3時間ほど預けています。
自分の時間が少しでもあるのとないのでは全然違うので、
使ってみるのも一つの手ですよ!
あまり無理せず家事なんて1日や2日サボっても全然大丈夫です🙆‍♀️何か言われたらじゃあお前も子供一日見てみろよ!って言ってやればいいんです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうですよね…
    働いていることを全面に出してくるし…病んでる事も全面に出してくるので…なんだかなっと
    喧嘩するのもめんどくさくて一人でやってますが…一時保育うまく使ってみます

    • 2月6日