※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は三人きょうだいの真ん中で姉と弟がいます。みんな結婚していてわた…

両親についてイライラするので聞いてください。

私は三人きょうだいの真ん中で姉と弟がいます。
みんな結婚していてわたしだけ県外に住んでいます。
といっても姉は県内でも実家から1時間ほどかかります。
弟夫婦が同じ市内出身で実家同士も近く、私の実家から車ですぐのところのアパートに住んでいます。

両親はどれかの夫婦と同居したいという希望が強いです。
わたしと姉夫婦は、同居は気を使うし旦那さんのことを考えたら申し訳ないから嫌だね。と言っています。
そもそも住んでいる場所的に仕事もあるので同居するなら弟夫婦しかおりませんがお嫁さんを思うとかわいそうだなと思ってしまいます。

わたしだけ県外に住んでいるのでいつもわたしにばかり両親が意見を求めてきます。
父は『今だけだよ2人の時間も。駐車場を増やさないとね』とか『あの倉庫は取っ払って部屋にしてもいいよね』とか暗に実家に誰かが同居するかのようなことばかり言います。
母も『弟夫婦が住むべきだよね』『弟は同居したいと思うよ、親を嫌いな息子はいないからね』とか言っていてもう両親どちらにもなんだか最近心底うんざりします。

敷地内同居ではなく近所に住むのがお互いストレス軽減できていいと思うともう100回くらい言っていますが両親ともに寂しいのか同居じゃないと!みたいな感じで、今古くなった実家をリフォーム中なのですが父は『自分たちのためというよりこの先ここに住む人のためにリフォームしてあげた』みたいなことを言います。

私は自分の義母との関係なども踏まえると同居はやっぱりどんなに仲良くても地獄の入り口に思えてしまいます。
自分たちの親とは同居してないのに同居は金も浮くしいいぞー!みたいな感じなのも腹立ってきました。

まとまりないですが、みなさんはどう思いますか。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

子供たちの同居に関する意見を聞いてみる、納得しないにしてもまずは素直に意見を耳に入れる、という姿勢がない時点で同居しても悪い事しか起こらないと思うので私は嫌ですね💦

結局のところ最後はみんな子供が独立して、親は2人に、最後は1人になっていくわけで...
確かに悲しくて寂しい事ではあるかもしれないですけど、そこで周りの意見を大切に聞いて尊重して、折り合いつけられる親が最後まで快く面倒見てもらえるんだろうなって思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    ほんと、そうですよね🐥
    なぜその性格でうまく同居できると言い張るのかが理解できません。
    折れることなく同居反対運動頑張ります!

    • 2月5日
けー

もうすでに、誰かのためにやってやっただとか誰々は同居したいと思う等の思い込みが凄すぎて、今の段階でお先が見えてますね。
なにかしらおんぶにだっこしたいのだと思います。
弟は同居したいと思うよ、次に住む人のためにリフォームしてあげたって思い込みが、まずダメです。
そこに現実との相違があったとき、ヤバいです(笑)
「あなたたちが同居したいと思ったから〜」だの「あなたたちのためを思って〜」だの親切心の押し売りが始まります。
親子関係とお嫁さんとの関係をこじらせたくなければ別居一択ですね。
正直な話、弟さんが同居したいと思っているかは不明ですし、例え同居したいと思ってもお嫁さんはそうは思ってないと思うし、この先そこへ住むなら自分たちで思うようにリフォームしたいはずです。
お嫁さんからしたら他人のジジババと同居なんて地獄です。
わたしも絶対したくないです(笑)

わたしなら今までオブラートに包んだ言い方しかしなかったけど、もう頭きたから言うね。弟やお嫁さんと縁切りたくなかったら同居は望むな。
あんたらの描いてる理想と現実は違うんだよ。
寂しいなら二人で老人ホーム行け。
って言います(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    嫁の立場からして絶対同居は嫌です。
    ほんと、いつか言ってしまおう!と思いました笑

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

弟お嫁さんは、かなりうんざりしてるかもしれないですね。
だって、リフォーム進んでるなんて、ビビりまくりです。

ぜひ、いや絶対!
主さんから、お嫁さんに「両親の言う事は無視していいよ、同居はしなくていいからね」と言ってあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    お嫁さんとは昔からよく話していたので同じように言ったことがあるのですが苦笑いされて終わりました🤣
    同居しそうになったら弟としっかり話し合う必要がありそうです笑

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

同居したい人の気持ちがわかりません😂
自分もしたくないし、自分の子供が将来同居するって言い始めたらこっちから断ります😂
弟さんは可哀想だけど、ママリさんは県外だしどっちにしろ同居できないのでほっとくしかないと思います、、😭
弟さんとそのお嫁さんが同居嫌ならそこの間で話し合いすることですし、、

でも住むこと決まってないのにリフォームって弟のお嫁さんからしたら、勘弁してくれですよね😂🤮