※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレに行かない悩み。様々な方法を試すも効果なし。息子は遊びを優先し、トイレ意識がない。オムツが外れるのは分かっているが、解決策を模索中。

トイトレ歴2年
4歳の息子が本当にトイレに行きません。
トイレを好きなものでいっぱいにしたり補助便座を何種類か試したり、ご褒美作戦をやってみたり‥

ネットで効果的とあったものは色々試してみましたが全く効果無いです。

パンツを好きなキャラクターにしたら履きたがりこれでトイトレ進むかもと思いましたが、トイレに行きたくないからかオムツの上からパンツを履くようになってしまい、最近ではパンツすら履かなくなってしまいました。

定期的に声かけしていて、最近では下の子ももうすぐ3歳なので2人で一緒にトイレ行こう!と誘っても一回も行きません。

出るタイミングは本人も確実に分かっているのですが、遊び優先になってしまい行きたくないそうです。

ついにこの間、オムツにウンチをしてお尻を拭いている時に「早くしてよ、もう。」と言われ、「ちゃんと息子がトイレに行ってウンチすれば済むんだよ!ママだっていつまでもお尻拭きたくない!」とブチギレてしまいました…。

ブチギレた事は反省していますが、本人に全くトイトレの意識が無く困っています。

いつかオムツが外れるのは分かっていますが、そろそろオムツのサイズもなくなってくるしなんとかしたいです。

コメント

息子もです、、
うんちはオムツでしかしませんし
しつこく言わないとおしっこもトイレに行きません。

オムツお金かかるし困ります。

• おもち

おもち

いつか外れると言われても焦りますよね…。
    オムツもサイズアップすると枚数減って割高になるし、今ある分でオムツ卒業してくれないかなと毎回思ってます😂

• 2月5日
もこ

うちも娘がまだオムツです💦そろそろ4歳になるのに全然トイレに行きません。保育ではクラスでうちだけおむつ外れてません🤣
いつか出来るだろうと諦めてます。

• おもち

おもち

うちもクラスで息子だけ外れてません😭
    3〜4歳の時は完全に諦めてましたが、今年5歳になるって思うとどうしても焦っちゃう自分と、きっとまだオムツだろうと思って買い足す自分がいます😂

• 2月5日