※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お金・保険

旦那の給料は30万弱で、5年後にまた上がる見込み。私の給料は8万で扶養内。カーリース残り200万、ローン10万で新物件に興味。公営住宅の家賃は6万。子供1人で将来2人目も考えている。将来は扶養外れて働く予定。無謀かどうか相談。

旦那の給料 30万弱(介護士)
→去年給料上がって次は5年後に給料上がるらしい
私の給料  8万(扶養内)

5年カーリース残クレ(50万) 支払い残り200万ほど
まだリースして2、3年くらい。

物件諸経費込みの3660万の
仮ローン審査(夫単体でもペアでも)通りましたが
その物件より200万高い物件が気になってます。

月10万ほどのローンになります。ボーナスなし。
やはり無謀だと思いますか?

今は公営住宅に住んでて
家賃駐車場諸々込みで6万程。

子供1人ですけど、いずれは2人目ができたらなぁとは
思っています。
2回流産しててなかなか…授かり物なのでなんとも。

子供が1人でも2人でも
いずれ扶養を外れて働こうとも思ってます。

コメント

ままり

無謀だと思いますよ…
ローン貧乏になりそうです。

年収400前後くらいですか?
そしたら5倍、頑張って6倍くらいが限界かと思います。

その

前職が不動産営業マンです!

少し厳しいかなーと思います💦

例えば最初の数年は大丈夫だとしても、10年目以降、家電が壊れたり、家の修理が必要になったり、お子さんの習い事が増えたり、と、ローンの支払い以外のところで苦しくなる方結構多かったです😣

少し難しい言葉で返済比率といいますが、収入の3割くらいまではローンの返済に当てられるだろうという計算で、金融機関は審査を通します。

なのでだいたい、月38万円の収入だとして、月々の返済額が12万くらいになるところまでお金は借りられると思います。

しかし、お客様に、借りれる金額=返せる金額ではないという事を、毎回お話するようにしていました😔

やはり一度手にしたマイホームを手放す事ほど悲しいことはありませんから、資金計画は少し余裕を持たせておくことをおすすめします😊

ちびちびママ

今の生活で、家賃より+4万円と固定資産税、電気代、水道代、保険代(一軒家だと確実にあがります)後、自治会費や浄化槽(上下水道でなければ)代等で年間で割って月4万くらいで、
月8万アップしても貯金もして生活していける余裕があったらいいんじゃないですかね?
地域によって物価とかでかわるので、無理とは言えませんが、きゃんさんが今の状態で月8万上がっても、買いかもしれません👌
でも、難しいかな?って思うなら今から5年後に考えるのも一つですよね💦

きゃん


ありがとうございます!
参考にさせていただきます♩