※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

共働きの方の朝の子育てについて、テレビやおもちゃの使用について悩んでいます。朝のルールや時間の使い方についてアドバイスをいただけますか?

共働きの方に質問です。
子どもは、朝起きてから家を出るまで、やる事やってるとき以外は何してますか?

今は、ご飯、着替えなど以外はテレビ見たり、おもちゃで遊んだりしています。今は遊ぶ時間を作るために、ご飯を早食いしてしまったり、こちらも着替えなど急がせたりとイライラすることが増えて、これからやっていけるのか不安です。
テレビは消す、朝はおもちゃを出さないなどした方がいいのか。。

テレビもおもちゃもなかったら、ちょっと空いた時間何をするんだと思ったり。。
皆さん、朝独自のルールはありますか?

コメント

おもちゃで遊んでいる事が多いです😊
まだ時間の概念や時計は読めないので、うちの場合はいないいないばぁの、オープニングが終わったらテレビを消して出掛けるよ!と話すと割と理解してくれています(現在3歳です)
上の子が小学生で、保育園児と私より早めに家を出るので、時間に余裕はある方です☺️

• どんぐり

どんぐり

やはりおもちゃで遊んでますよねー💦
    うちも、おもちゃで遊ぶために早起きしたり、息子なりに工夫してるので、おもちゃなしにするのも可哀想で。。

• 2月6日
  • どんぐり

どんぐり

時間の余裕見て、おもちゃは検討したいと思います!

• 2月6日
まー( ゚∀゚)ー*

朝はテレビ点けません(*^^*)。起きて一時間ででますし、テレビみるー!といわれたら、仕事に遅れます。

おもちゃはOKにしてます。ただし、保育園で降りるときに車に置いていくようにいってます。

• どんぐり

どんぐり

我が家も起きてから1時間ほどで出発なので、テレビもおもちゃもになると、なかなか時間がなくて😓
    仕事復帰したら、自分でやれることやってほしいし、悩ましいです。。

• 2月6日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

4歳ならある程度はしてくれそうなので、いまのうちに色々練習と言い聞かせしとくといいかもです。
    うちも、軽く服とスモッグくらいならきてくれます。歯磨きは晩だけしてる家もあります、うちはその日の時間によってですね〰️(*^^*)
    保育園は七時半着なので、なかなか急ぎます💦

• 2月6日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

あと、時計のおもちゃとか時計で、何分までだよ、と目安をおしえてあげるとわかりやすいかもです。

• 2月6日
  • どんぐり

どんぐり

言い聞かせ大事そうですねー!
    うちは、朝は私が早く家を出て、旦那だけで回さないといけなさそうなので、今から仕込まないと💦
    時計の目安も大事そうですね!朝の支度表を時計入りで作ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
マヤ

着替えて顔洗ってご飯食べて
登園準備を自分でやるので登園時間です😅

• どんぐり

どんぐり

登園準備自分でやると、おもちゃもテレビも厳しいですよね💦
    我が家もこれから登園準備できるよう、練習してみます!!

• 2月6日
  • マヤ

マヤ

朝はリュックに連絡帳とご飯、かばんに水筒を入れてジャンパーを着るだけです😊

早く準備が終われば家を出るまではテレビタイムです😊

• 2月6日
  • どんぐり

どんぐり

ほんと、できるだけ簡略化しないといけませんね💦
    早く終わったらテレビなど、メリハリが大切になりそうですね!頑張ります!!

• 2月6日
らて

うちは毎朝テレビはつけずにラジオです(●︎´▽︎`●︎)準備できたら大抵ブロックで遊んでます。遊ぶ前に「5分だけだよ」や「時計のながいはりがここまできたら保育園いくよ」とお約束してます。うちは7時に保育園着なのですが、案外急かさない方がスムーズにいく時が多いです(●︎´▽︎`●︎)

• どんぐり

どんぐり

急かさない方がスムーズって、素敵ですねー!
    我が家もそうなってほしいのですが、まだまだ登園準備も自分ですできないので、残り2ヶ月で練習します!!

• 2月6日