※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

月曜からずっとほぼワンオペで夕方、旦那が帰ってきたのと入れ替えに夕…

月曜からずっとほぼワンオペで
夕方、旦那が帰ってきたのと入れ替えに
夕飯作ってたんですけど
娘がぐずってるから一旦手を止めて抱っこして
その間、旦那はキッチンの影に隠れてスマホいじっていて
覗いたらゲーム中。イライラ。
夕飯仕込み中にぐずったときは、
ばぁばにテレビ電話して気を紛らすことが多いんですが、
きょうはそれもダメで
何をしても、ふぇーんって感じでぐずぐずしてて、
夕飯作りたいんだけどな〜旦那は娘を見ててくれないのかな?と娘をあやしながら待ってたんですが
その前に娘のぐずぐずへのイライラが限界を突破して、
私が、もう!何?!!!っと怒鳴ってしまったんです。
そしたら、娘が半べそでパパに寄って行って
そこではじめて旦那は娘を抱っこ。
私は料理を再開することができたんですが、
私が夕飯作れなくてイライラして怒鳴る前に娘を見ようという気は起きないのでしょうか?

料理している間も、娘がぐずってたんですが、
それに対して、旦那が、はー疲れるって一言呟いてて。
いやいや、あなたまだ10分くらいしか娘の相手してないんですけど?🤣
と思いました。

夕飯中も娘はぐずぐずで
1週間のワンオペもあって、
私はそれを見ているのがもう精神的に耐えきれなくなってしまい
きょうお風呂と寝かしつけをお願いしていい?
と言ってみたんです。
そしたら、体調悪いの? と聞かれたので、
娘とほぼ1週間ずっとふたりでいて、ぐずられて、もうイライラが止まらないのでお願いしたい。
というと、はあ?というような表情で睨まれたのですが、
どう思いますか?

娘に対するイラつきもありますが、
旦那に対するイラつきが止まりません。
そのまま旦那にお願いして、今は寝室に閉じこもってます。
私はおかしいのでしょうか?

娘はお腹すいたのもありますが、
私のイライラを察知してぐずっているのもあると思います。
旦那が私に対してイライラしているのも察してると思います。
最悪の状況です。

旦那は仕事から帰ってきて疲れていただろうけど
私は精神的に疲労していて、もう頼るしかないと思ったのに
そこで嫌な顔をされたら、家出したいとしか思えなくなってしまいました。

以前、育児がつらいとここに質問して
ひとりの時間をもらってみようと思ったのに
それを言うにも嫌な顔をされると思うと
そっちの方がストレスです。だったら自分でやるわ!って思います。

旦那という存在があるのに頼れない。
だったらいない方がいい、
それならこっちもひとりでやるようにストレス分散しながら育児します。
きょう夕方になれば旦那帰ってくるから、
少しは楽になると期待していたのに
今日のような反応されるとイライラしてしまいます。

よくある事のように思いますが、
このイライラはどうしたらいいのでしょうか?
思考の転換をどうしていけばいいと思いますか?

コメント

むむ

お疲れ様です。
ぐずぐずの中ご飯作るのとか本当に大変ですよね。
旦那さんは言わないとやらないタイプだと思うので次からイライラする前にみててーって言った方がいいと思います!
旦那さんの子供でもあるんだから、仕事で疲れてる…とか気使わなくて大丈夫です!
ゲームなんて子供が寝たらやればいいんです!
旦那にイライラしてるとつい子供に怒鳴っちゃいますよね。
私もよく我慢して子供を叱らなきゃ行けない場面で怒鳴りすぎてしまって反省します。
その前に旦那にぶつけましょう!!
喧嘩になるとめんどくさい…とか思って言えなかったりしますけど一緒にがんばりましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。言わないとやらないタイプなんです。
    なんでも言おうって思って、極力言うようにしてるんですけど、言っても嫌な顔されるんです😭すごいストレスです💦
    旦那が発端で、怒鳴られる子供がかわいそうで、、、罪悪感が😔

• 2月5日
  • むむ

むむ

嫌な顔腹立ちますね😇
    私だったらあなたの子供だよね?なんで嫌な顔するのか教えてくれる?ってやらなくなるまで詰めちゃいます☺️
    ほんとですよね、、
    イライラしてる時にかぎってかまってしてくるし…
    優しい言い方してるうちに言ってることやって?って感じですよね😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次、嫌な顔されたら、やらなくなるまで詰めてみます😫!
    めんどくさいけど、やってみます、、、😣
    多分旦那は、俺の方が仕事で疲れてるんだぞ、子供の言うことくらいかわいいものじゃないか、何がそんなにつらいのか、まったくわかってないんですよね。
    長い時間娘とふたりきりになったことがないから、、、
    娘のことでいっぱいいっぱいなのに、なんで旦那にも気を利かせてやってほしいこと言ったり、嫌なことされたら改善するように考えたりしなきゃいけないんだろう、、、😔
    でも、改善するためにやっていかなきゃですよね、、、
    回答いただき、ありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

男の人には察してじゃ無理ですよ💦
夕飯作りたいんだけどなー旦那は娘を見ててくれないのかな?と娘をあやしながら待ってた
→待ってないでそのまま伝えたほうがいいですよ💡
言われなきゃやらない、分からない人っていますから😅
勝手に期待して、その通りに動いてくれなくて娘に当たるくらいなら、きちんと伝えて仕事分担すべきかなと思いました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っても、嫌な顔をされたり、なかなかやってくれなかったりしたことが続いて、
    言うことを諦めてる自分もいました😔
    ちょうど鍋に火をかけたタイミングで15分くらいは相手できるかなってタイミングで娘を抱っこしてしまったので。
    その後、そろそろ火を止めて確認したいタイミングで旦那に声をかけるべきでしたよね、、、

旦那の仕事の時間がまちまちで、ほとんど家にいないので家事分担してもほとんど私がやることになるんです😭
    だからこそ、いるときは少しは何かしらやってほしいっていう期待があったんだと思います。

自分がイライラしたとき、その都度どうすべきか冷静に考えていこうと思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が幼稚だとうまくいかないことも多いですよね😓
    嫌な顔されても、自分と子どものために変わってもらいたいことをコツコツ伝えていくしかないですね💦

私も、旦那が仕事から帰ってきたら、自分がラクすることを考えてしまいますが、旦那は旦那で外で仕事して稼いできて、それで家に帰ってきて私の代わりをしたら休む暇ないなと思うようにしました😓
    じゃあ母親はいつ休むんだって話になりますが、うちの子はまだ小さいのでお昼寝の時間は自分の気が済むようにケータイいじったり仮眠したり、家事をしたり、やりたいことをやるようにしてリフレッシュしてます💡
    旦那が帰ってきたら少し休みたいという私たちの気持ちと同じように、仕事を終えて家に帰ってきたら少し休みたいと思う旦那さんの気持ちも理解しつつ、いい伝え方が見つかるといいですね🙌

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が楽をする事ばかり考えていたかもしれないと、反省しました。
    旦那の気持ちをもう少し理解するように努力したいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ

主さんはお仕事はされてない状態でしょうか?
うちもそうなんですが、旦那は「子供とずっと2人きりでいる苦痛」がわからないようです。以前、もう少し大変さをわかって欲しい、労わって欲しいと旦那に話しましたが「逆にお前は俺の仕事がどれだけ大変かわかってるのか?」と言われました。育児もまぁ大変かもしれないけど、こっちは外でどれだけしんどいか、どんなにストレスがあるか、代わって欲しいわって感じで。
確かに、上司や取引先に頭を下げたり、売上や成績で評価をつけられたり、周りに迷惑をかけないようにと気を張ったりすることはないです。でも種類の違うしんどさがあるんですが、それは1.2日家事育児を代わって貰ってもきっとわからないだろうなと思い諦めました。
うちも基本的にずっとスマホでゲームや漫画を見てて、夕飯作りもよく同じ状況になります。私が「もう!」ってイラついてからやっと面倒を見始めます。なので最近は小声でこっそり娘に「パパのとこ言っておいで」と最初から行かせています。

何かお願いするときに旦那さんが嫌な顔をされるということですが、イライラしながら話したり責めたりするような口調だったりはしませんか?
私は旦那に諦めた部分もたくさんありますが、家庭不和にはなりたくなったので、とにかく旦那が帰ってきたくなくなる家庭にはならないようにと気をつけています。なるべく私がイライラしない、不機嫌にならない、旦那の仕事を労って感謝を伝える、笑顔でいる、など。主婦なので家事は全てやります。たまに旦那がお皿を下げてくれたときには「え!ありがとう!」と思いっきり言います。でも育児は2人でする物だと思うので、そこは頼ります。娘のことで何かお願いするときは「ごめーん!〇〇だけお願いしていい?」とか「〇〇やってくるから△△頼めるかな?」と明るく軽い感じで言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めも肝心ですよね😔
    旦那が帰ってきたくなくなる家庭にならないように気をつける。まさにその通りだと思いました。
    イライラしないで伝えてみます。 私は今、育休中で仕事をしていないのですが、
    旦那は、娘を見てもママ!ママ!と言われると見てくれなくなるので、私が娘につきっきりになったときはお願いしていい?と明るく伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月5日