※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まり、旦那との関係に悩んでいます。離婚を考えることは早いでしょうか?離婚した経験のある方、シングルマザーの方の大変さも知りたいです。

生後1ヶ月で離婚を考えるのは早いでしょうか?
批判等はすみませんがやめてください🙇‍♀️

里帰りから帰宅後、ほとんど1人で家事育児をやっております。
頼んでもやってくれないというより、私の方から旦那に気を遣って頼めないというのも理由です。
旦那は仕事ですごいストレスを溜めやすい人で、出産前は土日になれば2人で遠出したり、美味しいもの食べたり、買い物にお金を使ったりして発散していました。
けれど子どもが産まれて、そうゆうのも自由にできなくなったのでストレスの吐口が旦那もないのか、帰ってくるとほんとに負のオーラ全開で仕事の人間関係やら体の疲れなどの話を延々としてきます。
出産前は普通に聞いていたけど、今は「あたしだって毎日おんなじ部屋で授乳抱っこ寝かしつけのループだし、泣いては抱っこの繰り返し。初めての育児でストレス溜まりまくりだわ」って思いつつも言えない。そして、今は息子の授乳とかご飯も作らないといけないのにネガティヴな話を長々されて育児ストレスとそっちのストレスも溜まってきました、、。
こっちだってめちゃくちゃストレス溜まってるわ!!って言えばいいのに、結婚して家族になったのに、未だに旦那には気を遣ってしまいます。そして、育児も家事も1人でやったほうが効率いいし自分の流れでできるしと思うので結局基本1人でやっています。

旦那は子どもが可愛くないわけではないので、仕事から帰ってこれば息子の顔見に来ます。
が、オムツが汚れていたら変えればいいのに「今手が汚れてるからできない」と言い頼んできたり。(洗えばよくね!?)
お風呂は入れてほしいと思ってるのに、仕事の日は無理って言われて、(月〜土仕事だから日曜しかなくね!?)
育児はできないにしてもせめて家事はやるかなと思ってても、ご飯作る皿洗いも基本私。
強く頼めばもちろんやってくれると思います!
なのに、そこでも気遣ってイライラしながらも私やるわって感じでやってしまいます🥲
というか自分でいうのもなんだけど全部1人で出来てしまうというのもあります。

だけど、あたしが抱っこつかれて抱っこ紐使ってたら「それに慣れちゃったらベッドで寝ない子になる」とかネットではこうしたほうがいいとかの情報を口ばかり言ってきたりします。それには流石にイラッとして態度に出しますが、それすらも気づいていない様子。

私は現在働いていないし旦那のお金で生活してるから何も言えないし、旦那も仕事頑張ろうという責任感を持っている人だから悪い人ではないんです。

でも毎日仕事の疲れを全面に出して帰ってきてこっちも気遣って何も言えない、今はまだ我慢できてもこの先自分自身持たないですよね。
思ってることも頼みたいことも言えない関係のまま結婚してるのも嫌だし、自分もかなりストレス溜まってきてて暴飲暴食して紛らわしてる日々です。
なんで結婚したの?的な意見もあると思いますが、、
とりあえず自分の精神的な状態と旦那の言動、気遣って過ごす日々、こんな生活ならば離婚して1人でなったほうがと思ってしまいます。

子どもいるのにこんなことで離婚は考えてはいけないでしょうか??
ありのままの気持ちをザーッと書いてしまったのでまとまりありませんが。
もし離婚された方、シングルマザーの方もいらっしゃったらやはり大変ですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

内容は違えどうちも丁度同じようなことで昨日大喧嘩してました😅ささいなことでお互い怒鳴り合い、昔のことを引っ張り出して、寝かしつけた後に第二ラウンドしました。。結局は育児のが大変か仕事のが大変か、そうじゃない!お互い寄り添っていこうみたいなことで落ち着きました。実は今回が初めてではなく、何回かお互い怒鳴り合いの喧嘩はしたことあります。勿論、子供の前ではしない方がいいですが、夫婦なんですからお互い正面からぶつかり合って話し合ってみてからでも遅くないんじゃないかなと思います。きっとこの先も育児の方針や教育、マイホーム、二人目問題などたくさんぶつかるポイントはあります。一つ一つお互いの本音でぶつかり合うのもまた夫婦なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    寄り添うって大事ですよね😭
    旦那が仕事の日は次の日もあるし負のオーラ全開なので、話し合いとか言い合いして後味最悪になりそうです。
    休みの日にゆっくり一度話したいと思います。。

    • 2月5日
まる

産後のホルモンバランスの関係でそうおもっちゃうんだと思います💦
でも旦那さんやらな過ぎだなとはおもいました…そりゃ離婚したくなりますよね😡
私も旦那にずっとムカついてて何度も喧嘩しました。泣きながら💦

まず今の気持ちを伝えてみた方がいいと思います。
男は察することが出来ないですからね😮‍💨
主様ひとりが抱え込んで育児ノイローゼなどになってからじゃ遅いです。
伝えてみても変わる気配がないのなら、離婚も視野に入れてもいいかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度きちんと自分の気持ちを伝えて話し合いたいと思います。
    今はお互いイライラしてまともに会話も交わしていないし、息子の授乳とかもあって話したりもしてないので。。

    • 2月5日
ままり

一度話をされてみてはどうかなと思います。それでも協力して育児と家事ができないのであれば離婚でも良いのかなと。
子どもがいて離婚を考えるのは悪いことでもありません。
ただ、夫婦で話し合いも何もできてないのに離婚一択はご主人がちょっと不憫にも感じます。批判とかではなく、もう少し話せたら変わるかもしれないのにちょっともったいないかなっていうのと、ご主人も納得しないんじゃないかな?と。
考えるだけで気持ちが違うならどれだけでも離婚の方向で考えていったら良いと思います😊
私は子ども2人いますがいずれ旦那と離婚するだろうと思ってますよ。一生一緒にいると思わないのもストレス軽減の一つですよ😊
シングルは全てが完全に自分の背中にのしかかるのでその負担は大きいと思いますが、配偶者からの心労はないのでその分生きやすいと思います。
私は母子家庭で育ったので尚更片親の楽さ、楽しさも知ってるつもりです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    皆様の意見を聞いて、一度旦那としっかり話し合ってから考えようと思います。
    あたしもいつ離婚してもいいや!って開き直れるときと今すぐの方が、、と思う時と様々です😅

    まずはしっかり言いたいこと伝えたいと思います。

    • 2月5日
なつ

毎日おつかれさまです。
はじめての育児でほんと大変ですよね🥺私も同じような感じで生活してます。
私も強く言えない方なので、
溜め込みがちになり、それがストレスになってるんだろうなって思いますが、夫婦なのだから協力してこそです!!
少しでも旦那さんと話して生活が豊かになりますように💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか強く言えないですよね。仕事して疲れてる中言えなくて、、
    そんな気遣って幸せ?って聞かれたりもします🥲
    一度話しあってみます!

    • 2月5日
みなみや🔰

初めまして☺️読んでいて共感できる事が多すぎてコメントしました!

私は長女が2歳で前の旦那と離婚し今の旦那とは子連れで再婚です、長女は軽度の脳性麻痺を持っていて

旦那は初婚だったのに、障害がある娘を俺の子にする!と言ってくれました、
その感謝もあり、旦那には強く言えず我慢してばかりです💦


話し合うにも言い合いをする気力も体力も、産後の今の私にはありません😓

ホルモンバランスが戻らないせいか前までは別に気にならず流せていた旦那の行動すらイラっとする時があります、でも出産前楽しかったり好きだった事に変わりはないので

今はまだ慣れない育児とホルモンバランスのせいだと思うので、離婚は考えていません、

相談者様も離婚をするとしても、もう少し様子を見てみてはどうでしょうか?^_^
子供は2歳までの記憶は残らないので、赤ちゃんが1歳になっても旦那様が何にも変わらない、もしくは自分の心が辛いようなら離婚しても良いと思います!

でも妊娠中、産後の精神状態は普段とは違うので、今離婚して、後々体や心が戻った時に後悔はしてほしくないので☺️

もちろん、もー旦那様にもー気持ちがない!今辛い!ようなら早い離婚を進めますw私は1度目はそれで離婚したので☺️

どちらの道を選んでも、お母さんと赤ちゃんが笑顔で幸せなら良いと思います★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度旦那とも話し合って、自分の言いたいことも伝えようと思います。
    産後慣れない育児で自分も余裕ないし今は旦那とほとんど会話してないので、しっかり向き合う時間が必要だと思いました😭

    ありがとうございます。

    • 2月5日
はっちゃん

うちも一緒です。ってか、思ってること、言ったことないのなら一度言ってみるといいかもしれません。
うちは言ったところで無駄に終わって喧嘩するのもだるいので我慢してますが本当にストレスでしかないし きっと子供が大きくなっても変わらないです。こーゆう系の人って。ってか、一部の男って😂
オムツもそうです。未だにうんちしてるで。って教えてくるだけで替えようともしないし だれかから聞いたり調べたのか知らんけどそーゆう育児の一丁前な情報はこうらしいからこうした方がええ。って押し付けてくるし 子供のなにを知ってるん?ってなるし、人は人、それぞれ性格も成長のペースも生活環境もある中、育児のやり方なんか人それぞれだと思ってます、私は。
なのにやらない人間ほどいろいろ押し付けて当たり前かのような言い方してきてお前は何の指示役?って毎回思うし本当ストレスです。
夫婦間のことは夫婦にしかわからないかもですが、今のうちにどうにかできるのであれば話し合うなどしないときっとこれから先も同じことになる可能性はあるかなと思います💦
うちがそうなので。
最近は離婚も視野に入れていろいろ考えてます。私も😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度話し合ってみます!
    うちも、あたしが抱っこであやしとるとそばで見て口出ししてるだけで変わってくれるわけじゃないし😅
    最近はイライラしてまともに会話もできてないので一度向き合って言いたいことも伝えてみます😭

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でその状況、、
おつかれさまです😭😭

旦那様、父親の自覚が足りないですよね(>_<)
自分は働いているからそれで良いとでも思っているのでしょうか?
私はそんな状況だったら発狂します!!笑
これからの長い人生、我慢ばっかりしていたらA.Tさんが辛いばっかりです😨私だったら、思っている事伝えて変わらなければ離婚も視野に入れます😭

そして私自身はそういう風になるのが嫌(育児家事を全てこちらがやるのが当たり前という考え)なので、自分もフルで働いて旦那と同じくらい稼いでます!そうすることで是が非でも家事育児半分ずつするしそれが当たり前っていうスタンスとってます!!🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    あたしは旦那が働かなくていいっていうから働いてはないけど、だけど仕事しんどい無理って毎日ストレス抱えてくるから、いっそのことあたしも働きたい!と思ってます🥲

    一度旦那と話し合ってみたいと思います。

    • 2月5日
ぬっしー

私も同じ頃に里帰りから戻り、全く同じ気持ちでここに愚痴を書き殴りました😂
ほんと呑気で、育児に対する責任感が(まだ)無く、夫だけ出産前と同じ生活リズムで過ごしてることが許せませんでしたが、仕事がなかなかにハードですし、私は仕事をしてない代わりに育児をしてるんだと思うと、夫に仕事・育児両方を求めるのは酷な気がしてなにも言えませんでした。
皆さん、言葉にしてみては?とおっしゃってますが、私が夫に伝えたところ、『は?全部やってんじゃん!』とブチギレられました。
夫が育児を積極的に担うようになったきっかけは、
・子持ち同僚家に行ったとき、子との触れ合いがぎこちなく、育児してないことを指摘された
・義姉家で子のあやしがぎこちなくて苦笑いされた
等々、全て第三者のお力を借りた形です😂
睡眠不足でとてもつらい時期かと思いますが、もし気が向いたら、ちょっとそこまでの買い物とかなんでもご主人を誘って3人で行ってみてください。
ご主人に育児の大変さを理解してもらう機会になるかと思います。
(しばらくの間、こちらはめちゃくちゃイライラすると思いますが、それを乗り越えれば。。かと🥺)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度旦那とも話し合ってみたいと思います。何言われるかわかりませんが😅
    育児のやり方がわからないのか大変さも今いちわかってくれず。というか私が全部やってしまうので大変と思われてないってのもあるけど😂

    はい、ありがとうございます。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なんて大変すぎて訳分からない時期ですよね😭お疲れ様です😭
旦那さんはオムツとかはやりたくないだけかもしれませんが、まず子供の扱いがわからなくて育児避けてるとかないですかね?🤔
個人的には離婚を考えるのは早いかなと思いますが、離婚するくらいならその前に気持ちぶちまけちゃいますね😂
でも、余裕のない中言い争ってもいい結果は出ないと思いますし、離婚で人生が大きく変わる可能性もあるので、実家に少しお世話になったりして距離をとって休むのもいいのではと思います☺️余裕が出来たら考えもまた変わるかもしれません😌
男性はハッキリ言わないと気づけなかったり、こちらが思っている以上に何もしらない何も出来なかったりしますので、自分でやる方が効率良いですが後々の為に面倒くさくても調教してあげた方がいいかもしれません😂💔
謎のアドバイスも、わざわざ調べてくれてありがとう☺️(実行しないけど)でいいと思います😂
私はシングルマザーですが、可愛いお子さんが産まれたばかりですし、本当に離婚したいと思う時がくるまでは後悔ないように向き合って欲しいなと勝手ながら思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく育児のやり方わからないような気もします。
    あたしがあやしてても隣で見てるだけだし、、
    育児の大変さもわかってないようなので😭
    一度旦那と話し合って言いたいこと全部言って、全否定されるとかだったら真剣に離婚考えます🥲
    一度話してみます!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!私も一度話し合ってみてから離婚を考えたらいいと思います( ; ; )
私も生後1ヶ月の時はほぼ産後鬱状態でしたほんっとうに毎日ほぼ眠れなくて大変だしストレス溜まりますよね😭それに対して男の人って自分のことばっかり、本当に子供だなって思います😩仕事してる人優先!や仕事してるから俺偉い!家事育児より仕事の方がきついとか思われてるなら終わりだなと思いますがでも男って言わなきゃわからない生き物なので思ったことすぐ言ったほうがいいですよ😭ちゃんと話し合い出来るといいですね😣💦ただでさえ育児きついのに旦那さんのことでストレス溜め過ぎない様に頑張ってください!!🥲🥲

きなこ

読んでいて思わず感情移入しました〜😭😭😭
疲れますよね〜😭😭😭
気持ちわかりますよ〜

産後6ヶ月経ち、やっとホルモンバランスが落ち着いたのか、育児に慣れたのか、やーっと、、、
イライラが減りました。
人が変わったように誰に対してもガルガルしていて、夫からも別人みたいと言われた産後。
精神的にも身体的にも、24時間辛い時期ですよね。
色んな人に頼りながら、とにかく1日1日踏ん張るしかないですが、
辛い時は子供をどこかに有料シッターなどに預けちゃうのもアリです。産後のママは夜間授乳まであるから、脳が休まらずにカラカラだよ、と助産師さんに言われました。

ご主人にイライラする気持ちも分かりますが、今はうまく利用できるところは利用して、最善のタイミングまで、証拠集めをして離婚に踏み切るのがよいので、焦らずに
どうせ離婚してやる〜
と思って、期待せずに、
甘いものたべたりリフレッシュしながら、赤ちゃんの育児してください。大事な収入源です!笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の事かと思うくらいそっくりでびっくりしました😭‼︎たしかに仕事は忙しいかもしれまけんけど、家族で住んでる以上家事育児丸投げは違いますね!
うちも、子供が生まれる前仕事のストレスが過多だった事は家事一切ノータッチでした👋私も同じ会社で同じ時間働いてたけど、良いお給料持ってきてくれてるし(笑)、むしろ旦那を元気付けるのに必死でした⚡️しかし、子供が産まれまさかの転職をしてしまい、お給料駄々下がり。いい嫁キャンペーン終了しました😂今は育児に今後のお金の心配に毎日悩みがつきません💦でも旦那がいないと今以上に経済的に苦しいので、性格悪いかもしれませんがお金を運んできてくれる同居人💸と思ってます😊
他の方も書いてますが、タイミングは見たほうが良いと思いますよ!旦那さんが居ない事で、経済的や他の所で思いがけないストレスが出てくるかもしれません!