※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那について、うつ病で苦しんでいる女性が、旦那の理解を求めています。体調が悪くデートに行けず、家事もできず、旦那の反応に不安を感じています。どうしたらいいかわからず、体も重く感じています。

旦那についてです。

先月私はうつだと診断されました。
日頃から体の怠さ、突然の熱、眠れない、希死念慮が現れ始め最初は内科に行ったのですが身体的な理由はなく心療内科を勧められて受診し今薬の調整をしています。

薬によっては眠りすぎたり、吐き気がしたり、手が震えたりや逆に症状が悪化するなどがありお医者さんからも1gで差がつくと言っていました。

今日は旦那とデートの約束をしていた日でした。
前々から息子を保育園に預けて2人で出掛けようと言っていたんです。
でも、最近は薬のことや近々生理になることもありPMSも相まってあまり体調が良くなく一昨日くらいからデート行けないかもしれない…家で過ごすことになるかもと伝えており旦那も了承と言うか、しょうがないよ、でもきっと行けるよ!みたいな感じでした。
結局今日は、私が恐れていた通り出掛けることは難しく出掛けられたのは夕方ほんの少しだけでした。
夕方に行くのすら正直辛かったのに旦那はなんで頑張ってくれないの?また2、3ヶ月はデートできないんだよ?と怒っており家のこともやっておらず私は今から家のことをやらなければいけません。

もちろん全ての人が目に見えないうつ病という病気を理解しているとは思いません。仮病だと思う人がいることも知っています。
けど流石に今日の旦那はないのではないか。
夫婦としてやっていける自信がなくなりました。
せめて、洗濯機回すだけでもしてくれてたら良かったのにそれすらもしていない体調が少し良くなってリビングに来たらシンクにはお皿が溜まり、洗面所には洗濯物…テーブルの上には食べたけど片付けてない食器、お菓子の袋、部屋はおもちゃでガッチャガチャ。
旦那が寝転んでたであろうソファだけ綺麗でした。
机の上だけ片付けてよと言いましたが1日寝てたんだからそれくらいしろよと逆ギレされ涙が出てしまい泣きながらやりました。
私が悪い分かってる。けどどうしたらいいのか。
まだ1ヶ月も経ってないし旦那が理解するのも難しいだろう。分かっていても苦しい。
今から買い物に行ってご飯作ります。
もう体が鉛みたいです。

コメント

大丈夫ですか😢

わたしも、精神疾患があり、産後特にひどく、調子がいい日と悪い日がありますし..薬で眠気が強い日もあります。

旦那さん..その態度はないですよね。すみません、よそ様の旦那様に。

うちの旦那も最初は理解なかったです。いつまで寝てるのかと心ない言葉もかけられたことがあります。辛いですよね。

でも、旦那さんもわからないだけだと思うので、言葉で病気について伝えることも大切だと思います。
わたしは、一緒に病院に着いて来てもらって病気について理解してもらえるように話もしました。

ただでさえ体調が悪いのに、わかってよと思うかもしれませんが、男性ってやはり言わないとわからない生き物だと思います。

今は家事育児してくれるようになり、助かっているので伝えてケンカになることもありましたが、よかったと思っています。

みくろ

辛い状態ですね…。私は学生の時に鬱経験しました。当時理解が無かったのは父で、怠けてる、へやに籠もってゲームしてると思われてました。実際はしんどくて部屋で寝てただけですけど…。
あとは、たまに気分転換に…って友達が遊びに誘ってくれるのもなんか疲れちゃってムリでした😭ドタキャンしまくってて、悪いな…って思いましたが、友達にも説明して納得はしてくれたかわかりませんが、一応解ったよって言ってもらえました。
てか、旦那さんの散らかし放題、鬱じゃ無くてもブチギレ案件です💢何ダラダラしてんだって言いたくなりますね。
自分が散らかした物くらい自分で片付けろ💢と言ってやりたい…思いやりも無いし。
旦那さんは、鬱とはどういう物かわかってないのかもしれないので、一度病院付き添って貰って、先生からアドバイス受けるといいと思います。