※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に嘔吐し、授乳時に吐いてしまう様子。朝は元気だが授乳が心配。

5ヶ月の男の子です。

23時頃グズグズ言って起きたので
おっぱいかな?と思って飲ますも
あまり飲まず…
それでも眠いのに寝れない感じでグズグズ。

0時前に旦那があやしてると突然
大量に嘔吐しました。
咳き込んで吐く事はあっても
咳もしてないのに吐いたのは初めてで…

#8000に電話しましたが
飲み過ぎかゲップがきちんと出来てないか
だろうって事でした。
いつもより呑む量を減らしてゲップさせて
とアドバイス貰い
その後2回授乳しましたが、ゲップは寝てたので出ず
授乳クッションで寝かせ落ち着いてから
いつも通り寝させました。

朝6時頃起きて機嫌も良かったのですが
グズグズ言いだしたので
おっぱいかな?
と思いあげるも、1分ぐらいで止めてしまい
片方は飲まず、ゲップさせるとゲップと同時に吐いてしまい
その後ずっとギャン泣き…
今は寝てます。

普段吐き戻しとか全くない子だったので
すごく心配で授乳が怖いです。

コメント

なぁ〜お

疲れて寝ちゃったんですかね(・_・?)嘔吐すると心配ですよね💦
2回程、特に風邪の症状などもなく、クズクズして元気もなく食欲もなく眠たそうだけど眠りが浅いなどで3時間ぐらいの間に続けて4回嘔吐し病院に受診したことがあります。嘔吐し疲れたのかすぐにウトウトすることもあったり起きたと思ったら大量に嘔吐しました。寝起き気をつけて下さい。また、水分がとれるならとったほうがいいですが、スプーンで少しずつの方がいいと思います。
どちらも吐き気止めの坐薬をもらい落ち着きました。すぐに元気になり食欲ももどりました。
一回目はたまたま次の日に嘔吐とは別で血液検査する予定だったので、その時に風邪の数値が少し出てると言われ原因は風邪だったのかな?と思いましたが、二回目は嘔吐以外その後も症状なかったです。

• はち

はち

ありがとうございます♡
    泣き疲れた感じですね。
    起きた時も気をつけてみます。

水分、母乳しかまだあげてないですが、搾乳してスプーンでの方がいいですか?

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちもぐずぐずが多くなり眠いのに寝れない様子で、今まで吐き戻しあまりない子だったのによく吐き戻す様になり。
するとその1週間後くらいに風邪症状が出て小児科に行くとウイルス性の風邪と診断されました。
吐き戻しが続いたのは体内のウイルスを外に出すためだったんだなと。

• はち

はち

ありがとうございます♡
    うちもそうなのかな?
    授乳が怖いです。

• 10月30日